週末に行ってきました!冬こそ金沢! 金沢のグルメとおすすめスポットをご紹介。

北陸新幹線の開業後、注目を集めている石川県・金沢。
週末を利用して、金沢に旅行に行ってきました!1泊2日で王道の観光スポットから、芸術体験、絶品グルメに舌鼓・・・と思いっきり満喫してきましたよ。観光したスポットを順にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは鼓門(つづみもん)が印象的な金沢駅からスタート!

日本で唯一「世界で最も美しい駅14選」(※アメリカの旅行雑誌「トラベル・レジャー」調べ)に選ばれた駅です。

金沢駅

妙立寺で忍者気分?

金沢の見どころ 妙立寺忍者とは一切関係がないそうですが、複雑な構造から「忍者寺」とも呼ばれています。
金沢城までの逃げ道になっていたという井戸や、落とし穴にもなる賽銭箱、隠し階段など、仕掛けを見るたびワクワクが止まりません。
空きがあれば当日も受付け可能ですが、完全予約制です。
住所:金沢市野町1-2-12

中心部に位置する金沢21世紀美術館

金沢の見どころ 金沢21世紀美術館円形でガラス張りの建物に、周りは芝で囲まれているのでとっても開放感があります。
無料で見学できるスペースが多いのでぜひ立ち寄ってみては?

芸術鑑賞の後はカフェでひと休み・・・

金沢のカフェでひと息 つぼみ21世紀美術館から徒歩2分ほどのカフェ「つぼみ」でひと休み。
こちらは金沢の老舗料亭「杉の井」さんが営む甘味処です。名物くずきり&五郎島金時芋ぜんざいのセットを頂きます。くずきりは黒蜜でツルっとした食感が楽しく、ぜんざいは加賀野菜である五郎島金時芋のしつこくない甘みが上品でした。
住所:金沢市柿木畠 3-1

日本三名園の兼六園のライトアップにうっとり♪

金沢の見どころ 兼六園2017年 1月27日(金)~2月4日(土)の17:30~21:00のライトアップ期間、無料開放されています。
お目当てはもちろん雪吊り。
園内のシンボル「ことじ灯籠」を写真に収めようとたくさんの方が行列を作っていました。光り輝く雪吊りの松が水面に反射された光景はとっても幻想的ですね。

夕食は金沢おでんをチョイス!

名物!金沢おでん 赤玉本店金沢市は日本で一番おでんが食べられている地域だとか。
透き通った出汁をたっぷりと吸ったおでんは冷えた体に染みるおいしさでした。車麩、肉いなり、卵焼き等珍しい具材もあるのでぜひ食べてみてください。
【赤玉本店】住所:金沢市片町2-21−2 前川ビル

ひがし茶屋街で金箔づくしの体験。

金沢で芸術体験 金箔屋さくだ城下町の風情がのこり、さすが小京都とうならせる、佇まいが素敵な場所です。
金箔が有名な金沢だけあって、金箔が使われた小物などを扱うお店もたくさん!金箔貼り体験もおすすめですよ。
【金箔屋さくだ 本店】住所:金沢市東山1-3-27

金沢名物!?金箔ソフトクリームひがし茶屋街で頂いたのが金箔1枚をのせたソフトクリーム!
インパクト大の見た目です。金箔のおかげでより一層ミルクの濃いおいしいソフトクリームに感じられました。
【箔一 東山店】住所:石川県金沢市東山 1-15-4

北陸と言えばやはりお寿司!

金沢の絶品グルメ お寿司人気高級魚「のどぐろ」をどうしても食べてみたいということで、やってきたのが、約180もの店が軒を連ねる金沢の台所「近江町市場」。
「廻る近江町市場寿し」さんで頂いたのが、のどぐろの入った12貫のセット。脂の乗った新鮮なネタに感動です。
住所:金沢市 下近江町28-1

オススメ金沢ツアー

【羽田発着】着物レンタルや兼六園入園券など嬉しい5大特典付!金沢2日間
ツアー詳細・ご予約はこちら>>

上記以外にもまだまだお得なツアーあります!
金沢特集はこちら>>

金沢で楽しめるオプショナルツアー

工芸体験や着物レンタルなど金沢のオプショナルツアー一覧はこちら>>

いかがでしたか?

観光にグルメに、体験に、内容盛りだくさんの金沢はとっても魅力的ですね。
楽しさがぎゅっと詰まった金沢へぜひ自分へのごほうび旅してみませんか?