出雲大社だけじゃない!女子旅におすすめのスポット5選 縁結びスポット「出雲大社」と一緒に巡りたい!女性に嬉しいとっておきの旅

出雲大社 神楽殿

縁結びスポットとして女性に圧倒的な人気を誇る、島根県の「出雲大社」。
縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)がまつられています。国宝である現在の御本殿は1744年に造営され、2013年には約60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われ、注目を集めましたね!
本日は、出雲大社と一緒にぜひ訪れてみたい女子旅におすすめのスポットをご紹介します。

女子旅おすすめスポット【1】
玉造(たまつくり)温泉<島根県松江市>

女子旅オススメスポット 玉造温泉出雲大社から車で約1時間のところにある玉造(たまつくり)温泉。
美人の湯としても有名です。ここのお湯は、美肌効果が化学的にも証明されている、天然の化粧水なんです!温泉をボトルに入れて持ち帰る方もいらっしゃいますよ。

女子旅おすすめスポット【2】
玉作湯(たまつくりゆ)神社<島根県松江市>

女子旅オススメスポット 玉作湯神社玉造温泉から徒歩約5分の場所にある玉作湯神社。
ここには、触って祈れば願いが叶うと言われる「願い石」があります。「願い石」のパワーを入れた「叶い石」というお守りもあるので、是非作ってみては?

玉作湯神社の叶い石

女子旅おすすめスポット【3】
八重垣(やえがき)神社<島根県松江市>

女子旅オススメスポット 八重垣神社出雲大社から車で約1時間の場所にある、縁結びで有名な神社です。
ここは、鏡の池の縁占いが人気!専用の紙を鏡の池に浮かべ、沈む速さで婚期を占うというものですが、人によって沈む速さが違うのは本当に不思議です。

女子旅オススメスポット 八重垣神社

女子旅おすすめスポット【4】
足立美術館<島根県安来市>

女子旅オススメスポット 足立美術館
©生の額絵

先日発表された、米誌の「日本庭園ランキング」で、14年連続日本一に選ばれた「足立美術館」。
大きな窓がまるで額縁のようですね。庭園が一枚の絵画作品のように観賞できます。

女子旅オススメスポット 足立美術館
@白砂青松庭

この庭園の素晴らしさは、後ろの山々を借景として取り込んでいること。驚くのは、滝まで作ったこと!美しい庭園への並々ならぬ思いが感じられますね。

女子旅オススメスポット【5】
稲佐の浜(いなさのはま)<島根県出雲市>

女子旅オススメスポット 稲佐の浜出雲大社から約1kmの場所にある海岸。
ここは、旧暦10月の神無月に、全国の八百万(やおよろず)の神々をお迎えする浜なんです。出雲だけ旧暦10月を神在月(かみありづき)と呼ぶのも面白いですよね。

ちょっと一息♪

出雲ぜんざい甘いものが欲しくなったら、出雲ぜんざいはいかが?
ここ出雲は、ぜんざい発祥の地と言われています。表参道である神門通りには甘味処がたくさん!
本場の味をぜひ味わってみたいですね。

おすすめツアーはこちら

【羽田発着】4つから選べる“ご縁”体験付!ご縁を結ぶ 出雲路さんぽ3日間>>
【羽田発着】山陰の二大名湯へ!癒しの三朝温泉&美肌の玉造温泉3日間>>

出雲大社特集はこちら>>

おすすめのアクティビティはこちら

縁を結ぶまがたまブレスレット!組紐(くみひも)作り体験>>
京都の宇治で60年も続く「昇苑くみひも」の国内産絹(シルク)を使った三撚紐(みつよりひも)と、ロウ引きひもをよって「組紐(くみひも)」を作っていきます。
組紐作り体験島根県で楽しめるアクティビティ一覧はこちら>>

いかがでしたか?

縁結びに美肌にアートにスイーツと、出雲には女性に嬉しい“とっておき”がたくさん♪
是非、出雲でパワーチャージしてみませんか?