2泊3日で11グルメを満喫!フォトジェニックなソウル食い倒れ旅 ソウル初心者の方にもオススメ!タビジョ人気カフェを巡れるだけ巡ってきました!

旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」には、旅好きな皆さんから「#タビジョ」を付けて頂いたステキなお写真が集まっています。
中でも「#tabijyomap_korea」のハッシュタグでは、韓国のお洒落なカフェやフォトジェニックスポット情報が約2,800枚アップされています。

そんなタビジョの皆さんに人気の韓国・ソウルに2/25(土)~2/27(月)の3日間で、タビジョ運営スタッフの私が行って来ましたので、旅レポートをお届けします!
今回の旅のテーマはずばり「フォトジェニックな食い倒れ旅」!
ソウルグルメInstagramにアップされている可愛いカフェ巡りや王道グルメを3日間でどれだけ食べられるか試してみました。実際に私が回ったタイムスケジュールと共にご紹介します。ソウル旅行が初めての方でも分かりやすいように書いてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【1日目 / 14:30】ソウル着
A’REX(エーレックス)<空港鉄道>でソウル駅へ移動

お昼に成田空港を出発し、14:30にソウル 仁川(インチョン)空港に到着しました。
今回は空港⇔ホテル間の送迎が付いていないツアーだったので、A’REXを利用して自分たちで移動します。ギリギリ15:30空港発の電車に駆け込み、車内で運賃8,000ウォン(約800円)を支払いました。(ちなみに復路のソウル駅では券売機で購入したところ7,500ウォンでした。)
Wi-Fi環境も整っており、渋滞も気にすることなく、ゆったりした座席に揺られること直通43分でソウル駅に到着。

【1日目 / 16:30~17:30】ロッテマートでお買い物

毎回、ソウル滞在中に1度は必ず訪れるロッテマート。ソウル駅のすぐ側にある大きなスーパーです。化粧品から食料品、生活用品までなんでも揃います。
A’REXの乗り場からは駅の反対側になりますが、せっかくソウル駅にいるので、到着早々、お土産を買ってしまうことに!最初に必要なものを買ってしまえば、旅の最後にアタフタする心配がありません♪
大きなスーツケースや手荷物は入り口で預け(大荷物での入場が禁止です)、身軽にショッピング!ここで忘れてはいけないのが「買い物袋」です。ここでは購入したものを入れる袋も有料になりますので、大きな買い物袋を持って行ってくださいね!

ソウルでお気に入りの苺のジュース「I'm Real」
毎回、ロッテマートで購入するお気に入りの苺のジュース!

 

お土産のコーン茶や定番のブラウニー、参鶏湯(サムゲタン)のレトルト、お気に入りのシャンプーなどを大量買いしてスーツケースに詰め込み、地下鉄で2駅の明洞(ミョンドン)のホテルへ。

【1日目 / 19:00~20:15】ソウルグルメ①
「テソンタッカンマリ」でタッカンマリの夕食

明洞でウォンに換金後、明洞駅から徒歩10~15分程度の忠武路にある「テソンタッカンマリ」というタッカンマリ屋さんで夕食。
(余談ですが、いつも空港での両替は移動費用の最低限のみにし、明洞の両替所でまとめて両替します。手数料無料でレートも◎です。今回の旅行では1,000円がぴったり1万ウォンだったので、買い物する時に計算しやすかったです。)
ソウルグルメ「テソンタッカンマリ」のタッカンマリソウル旅行の夕食に1度は訪れる「テソンタッカンマリ」。お店のおばちゃんが、お客さんがいても構わず韓国ドラマに夢中で、雰囲気がローカル感たっぷりなので大好きです。もちろんタッカンマリも美味しいですよ!鶏一羽を丸ごと煮込んだお鍋で、鶏肉の他、大きなジャガイモや餅を特製ダレにつけて頂きます。〆はもちろん焼き飯で!ビールも飲んでお腹いっぱい食べて1人1,000円程度とお財布にも優しいのが嬉しい!

【1日目 / 20:45~22:00】東大門 DOOTA免税店でお買い物

お腹いっぱいになったところで地下鉄を使って東大門へ移動!明洞駅から2駅の東大門歴史文公園(トンデムンヨッサムナコンウォン)駅で下車します。

ソウル 東大門歴史文化公園駅
東大門歴史文化公園駅を出ると、近代的でお洒落な建物が!

2016年5月にファッションビルDOOTA MALL(旧doota!)直結の免税店がオープンしたんです。私も訪れるのは初めてでした。コンパクトな敷地面積ながら、500ものブランドが入っているということで、今回の旅の目的の1つでもあった韓国化粧品をたっぷり購入することができました。
しかも!21時以降なら10%割引ということでラッキー!!そんなに混んでいないので、ゆっくり買い物できますよ♪

【1日目 / 22:10~23:30】ソウルグルメ②
「BEANS BINS(ビーンズ ビンズ)」の苺のワッフル

買い物後、再び地下鉄を利用して明洞へ。一度、ホテルに荷物を置いて向かったのは、サボイホテル2階のBEANS BINSです。
お目当ては以前、SNS旅トレンド調査で実施した「ソウル好きが決める!ソウル行くなら絶対食べたいグルメランキング」で堂々1位に輝いた「苺のワッフル」!
ソウルグルメ「BEANS BINS」の苺のワッフル
写真では分かりづらいですが、ボリューム満点なので2人で1つくらいで調度良いと思います。苺の季節(12月~4月頃)限定のメニューです。ちなみにワッフル1つ+ホットコーヒー2つで2,100円くらいでした。

▼Instagram「タビジョ」のストーリーでもご紹介した動画がこちら

 

苺はジューシーで甘くて、ホイップクリームは甘すぎず、ワッフルはふわふわで本当に絶品でした。
お店の雰囲気もお洒落で、初日から買い物に食事に大満喫でした。

ソウルグルメ「BEANS BINS」の苺のワッフルソウルグルメ「BEANS BINS」
お腹いっぱいになったところで、ホテルに戻り就寝zzz。

【2日目 / 09:00~】ソウルグルメ③
「Congee House(コンジハウス)」でお粥の朝ごはん

ソウルグルメ「CONGEE HOUSE(コンジハウス)」のお粥2日目も朝から食べますよ~!ソウルの朝ごはんといえばお粥。
明洞にあるCONGEE HOUSE(コンジハウス)で朝から15分ほど並んで「椎茸と牡蠣のお粥」を頂きました。とろっとろの舌触りでとってもクリーミー!日本で食べるお粥とは全然違います。食事の美味しいソウルで、つい食べ過ぎてしまった次の日にも、お粥は胃にとっても優しいのでオススメです!

食後はカロスキルでのショッピング予定ですが、カロスキルにあるお店がOPENするのは11時頃と少し遅め。10時半過ぎまでは明洞のコスメ屋さんを回ったりして時間を潰し、いざ地下鉄でカロスキルへ!明洞駅からは忠武路(チュンムロ)駅で1度乗り換え、新沙(シンサ)駅へ。20~30分程度で新沙駅に到着です。

【2日目 / 11:00~11:40】ソウルグルメ④
カロスキル「ソルビン」のかき氷

新沙駅8番出口を出てすぐしばらく進み、3つめの角を左に入るとカロスキルです。

ソウル・新沙駅周辺
新沙駅8番出口近くの洋服屋さん。お店の前に停められている車も雰囲気◎
ソウル・カロスキル
カロスキルの入り口にはこんな看板が立っています

 

カロスキル到着直後、すぐに見つけたのが「ソルビン」。今回の旅行中、絶対食べたいと思っていたので、即入店!この時期は苺のかき氷が人気だと思いますが、苺のワッフルを前日の夜に食べたばかりなので、今回は「きな粉のかき氷」を注文!まだ寒い2月だからか、10時半のオープン後、まもないせいか広い店内に1組しかおらず、ゆっくり味わうことが出来ました♪

ソウルグルメ「ソルビン」のきな粉のかき氷
さらさらとした氷は舌触りが柔らかく感動!朝ごはんを食べたばっかりでも軽~く食べられてしまいます!
▼Instagram「タビジョ」のストーリーでもご紹介した動画がこちら

 

ソウルグルメ「ソルビン」店内ソウルグルメ「ソルビン」店内
日本の原宿店では午前中にその日の整理券が配り終わってしまうほど人気のようですが、ソウルなら並ばずにすぐ食べられますよ!

【2日目 / 11:40~13:30】カロスキルでショッピング

カロスキルにはフォトジェニックなお店がいっぱい!「タビジョマップ ソウル」を活用して回ってみました!ざざっとご紹介しますので、気になるお店はぜひチェックしてみてくださいね!

SKINFOOD(スキンフード)カロスキル店

ソウル「スキンフード」カロスキル店
SKINFOODといえば、韓国の人気コスメショップですが、カロスキルにあるこちらのお店は、黄色がテーマカラーでとっても可愛いです。お店の前に停められているワゴン車も黄色!

VILLAGE 11 FACTORY(ビラージュ イレブン ファクトリー)

ソウル・カロスキル「VILLAGE 11 FACTORY」メイン通りから少しだけ中に入ったところにあるコスメショップ。入り口にはピンクのボディソープ製造機?が置いてあり、思わず写真を撮りたくなる可愛さ!お店自体がコスメの研究所&工場というコンセプトになっています。
ソウル・カロスキル「VILLAGE 11 FACTORY」2階もこんなに可愛いんです!AGATHAの商品がディスプレイされていたり、足湯スペースがあったり。

kim’s boutique(キムズ ブティック)

ソウル・カロスキル「kim's boutique」
ソウルに行く度に必ず訪れる洋服屋さん。ヴィンテージ感漂うワンピースをメインに扱うお店です。だいたい6万ウォン(約6,000円)位からのラインナップです。私もしっかりお気に入りの一着をゲット!この後訪れる三清洞(サムチョンドン)にもお店があります。

3CE Cinema(スリー コンセプト アイズ シネマ)

KIM’S BOUTIQUEまで行ったら、メイン通りを渡り反対側へ。メイン通りから一本入った場所にあるこのお店は、1階には3CEのコスメが売られています。
ソウル・カロスキル「3CE」
可愛いピンクのネオンに従って地下に降りると、ピンクのメイクブースが!モデル気分を味わいながら、3CEのコスメを試すこともできますよ。
ソウル・カロスキル「3CE」地下

【2日目 / 13:30~14:45】ソウルグルメ⑤
「SONA(ソナ)」のシャンパンスノーボール

ソウルグルメ「SONA」のシャンパンシュガーボール今回の旅行で絶対食べたかったデザートがこちら!「シャンパンスノーボール」で、12,000ウォン(約1,200円)。見た目がとにかく可愛い!
水晶玉のような飴でできたボールの中に、食べられるお花が入っています。飴をスプーンで割って、ふわふわのメレンゲにベリーソースをかけていただきます。
▼割る様子を動画で撮ってきました!

下の白い粉?は冷たくて柔らかいアイスのような感じでした。味もばっちり!!オススメの一品です。ちなみにOPENが12:30と少し遅めなので、訪れる際は気をつけてくださいね!

そして今回、私が訪れたお店以外にも、カロスキルには最先端のお洒落なお店がたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください!
ソウル・カロスキル

【2日目 / 14:45~16:00】三清洞(サムチョンドン)散策

ソウル・三清洞カロスキルを満喫した後は、地下鉄で安国(アングッ)駅へ。9駅ですが乗り換えもないので楽々です。
私たちはいつも、安国1番出口を出てすぐ右に曲がり、メイン通りから1本横のユン・ボソン通りを通ります。
ソウル・三清洞昔ながらの韓屋や、お洒落なお茶屋さんを見つつ、気になったお店を覗きながらショッピングを楽しみます。
レトロな雰囲気漂う場所もあれば、とってもお洒落で最先端な感じのお店もあり、楽しいお散歩ができますよ!

ソウル・三清洞

ソウル・三清洞のカフェ
春にはカフェの軒先に花が咲き、こんなに華やかな雰囲気に♪

【2日目 / 16:00~17:30】西村(ソチョン)散策

三清洞から景福宮(キョンボックン)を挟んで反対側にあるエリアです。のんびりと三清洞から歩いていきました。お目当ては「生マッコリ」!なのですが、偶然、行列ができているお店を発見!

ソウルグルメ⑥ トンインスイーツ<絶品エッグタルト>

ソウルグルメ「トンインスイーツ」外観とっても小ぢんまりとしたお店ですが、ガラスに貼られた貼り紙を見てエッグタルトのお店だと判明!せっかくなので1つ買ってみることに。しばらく待てばすぐありつけるかなと思ったのですが、一度に焼き上げる数に限りがあり、みんな箱買いしていくのでなかなか順番が回ってこず。。。30分待ってようやく1つ(2,500w=約250円)買えました!
ソウルグルメ「トンインスイーツ」焼きたてなのであっつあつで上あごを火傷するほどでしたが、とろとろのエッグタルトはとっても美味しくて、行列ができるのも納得でした。

ソウルグルメ「トンインスイーツ」外観
張り出されている数字が焼きあがる時間です。待っている間に何度か数字が更新されました。

ソウルグルメ⑦ 西村倉庫<お土産にもピッタリの生マッコリ>

ソウルグルメ「西村倉庫」の生マッコリそしてお目当ての生マッコリ。まるでシャンパンみたいなマッコリなんです。お店に入ると早速試飲させてくれました♪これがシュワッシュワで美味しい!!飲みやすくて、アルコールが苦手な友人も喜んで飲んでましたよ。

1本1万ウォン(約1,000円)で、プラスチックの容器に入れられているので、お土産にも良いのですが、酵母が生きているので冷やして売られています。購入時には保冷剤も付けてくれるので、ホテルでは出発まで冷蔵庫にしっかり保管して、日本へ持って帰りました。
斜めにして蓋を開けるのですが、すごい勢いでプシューッてなります。新感覚のマッコリでした♪

【2日目 / 17:30~18:30】ソウルグルメ⑧
「土俗村(トソッチョン)」で蔘鶏湯(サムゲタン)の夕食

ソウルグルメ「土俗村」のサムゲタン蔘鶏湯の名店といえばこちら!実は西村にあるとは知らず、西村倉庫の帰り道に、偶然見つけたんです。ラッキー♪夕ご飯時には少し早かったので、並ばずにすぐ入ることができました。
以前、実施した「ソウル行くなら絶対食べたい!グルメランキング」で4位にランクインした蔘鶏湯(16,000ウォン=約1,600円)は、とろけそうなほど柔らかい鶏肉が丸々1匹入っていて、食べ応えも十分!優しいスープの味に感動しつつ完食!

ソウルグルメ「土俗村」内観
店内に木が!座席はオンドルであったかく、すごく広いです!

お店は昔ながらの韓屋をいかした造りで、雰囲気もばっちりでした。
ソウルグルメ「土俗村」外観

【2日目 / 21:00~22:00】ソウルグルメ⑨
「cafe de Paris(カフェ ド パリ)」でマスカットとマンゴーのWボンボン

土俗村を後にし、明洞でマッサージで疲れを癒した後は、食後のデザート!まだ食べますよ~!!
ソウルグルメ「cafe de paris」のマスカットとマンゴーのWボンボンとはいえお腹はまだそこまで空いていなかったので、サッパリとした「マスカットとマンゴーのダブルボンボン」(確か17,000ウォン=約1,700円)を注文!フォトジェニック且つ美味しい!マスカットの酸味がちょうどよく、マンゴーは甘くて食後のデザートにピッタリでした。季節によりメニューが変わるので、行く度に新しい味を楽しめるのも嬉しいですね!

【3日目 / 08:30~08:45】ソウルグルメ⑩
広蔵市場(クァンジャンシジャン) の麻薬キンパ

さて、最終日も朝からしっかり絶品グルメを食べに出かけます!フライトが夕方だったので、正午にはホテルを出発する為に、早起きして広蔵市場へ。お目当ては「ソウル行くなら絶対食べたい!グルメランキング」で6位に入ったキンパ(韓国式海苔巻き)(2,500ウォン=約250円)です。まるで麻薬の様に一度食べたらクセになる味ということで、数あるキンパ屋さんの中でも人気の「モニョキンパ」を目指します。
ソウルグルメ 広蔵市場「モニョキンパ」の麻薬キンパ地下鉄 明洞駅から2駅先の東大門歴史文化公園駅で1度乗り換え、そこから1駅の乙支路4街(ウルチロサーガ)で下車。4番出口を出て、まっすぐ歩き川を越え、更に進むと市場の西門が右手にあります。
ソウル・広蔵市場の入り口
ここを入ってしばらく進むと屋台が並んでいるので、その中の一つ、モニョキンパへ。(キンパ屋さんがいっぱいなので、お店の電話番号を目印に探しました。)
ソウルグルメ 広蔵市場「モニョキンパ」の麻薬キンパ炒めた人参とたくあんというシンプルな具材ですが、辛子醤油との相性バッチリ♪確かに病み付きになる味でした。
ソウルグルメ 広蔵市場「モニョキンパ」お店のおばちゃんも愛想良く、お客さんたちも親切で詰めて座ってくれて椅子を譲ってくれました。しんと静まり返った市場の中で、この屋台ゾーンだけお客さんがいて、皆でキンパを食べる朝食。なんだかほっこり楽しかったです。

【3日目 / 08:45~09:15】清渓川(チョンゲチョン)沿いをお散歩

キンパを食べた直後ですが、ラストスパートということで「ソウル行くなら絶対食べたい!グルメランキング」で10位にランクインしたチルブンテジキムチ(7分豚キムチ)を食べに、東大門にある「セウマルシクタン」というお店を目指します。(2日目に訪れた新沙駅近くにも店舗があるので、都合が良いお店に行かれることをオススメします!)

地下鉄やタクシーを使うことも考えましたが、あんまり離れていないのでのんびり川沿いをお散歩しながら向かうことに。
ソウル 清渓川市場から出て駅方向に進むと川があるので、降りて左方向に進みます。しばらく歩けば東大門です。天気が良いので気持ちいい!途中、飛び石を渡ったり、楽しみながらお散歩。
東大門が近づいてきたらJWマリオットが左手に見えますが、その近くの川沿いの壁が可愛いんです!

JWマリオット近くの川沿いのフォトジェニックな壁

ソウル 清渓川沿いのフォトジェニックな壁
こんな感じ。ここをバックにぜひ写真撮影を!
ソウル 清渓川沿いのフォトジェニックな壁茶色の壁の隣は白とブルーです。

川から道路に出て、東大門歴史文化公園付近を歩きます。
すると見つけたのがこちら!

I・SEOUL・U のモニュメント

ソウル 東大門にあるモニュメント
ソウルに来た記念にピッタリの写真スポット!深夜に活気を増す問屋街・東大門には夜に訪れることが多かったので、今回、明るい時にここで写真が撮れてラッキーでした。

【3日目 / 10:00~11:00】ソウルグルメ⑪
最後のグルメを満喫!7分豚キムチ

ソウルグルメ「セウマルシクタン」のチルブンテジキムチ(7分豚キムチ)「セマウルシクタン」のチルブンテジキムチ(7分豚キムチ)がソウル最後の食事となりました。こちらの「7分豚キムチ」もソウルを訪れたら必ず食べたい一品です。
キムチチゲが最も美味しく食べられる時間が「7分」ということで名づけられたんだとか。
ソウルグルメ「セウマルシクタン」のチルブンテジキムチ(7分豚キムチ)ご飯も一緒に注文して、チゲの上から韓国ノリをたっぷりふりかけていただきます。辛いけど美味しい!!!ご飯が進む一品です。朝からビールと一緒に美味しく頂きました♪

フォトジェニックな旅を楽しみたい方必見!

今回、私も旅行中に活用した、韓国のフォトジェニックスポットを地図上に表示し、写真から行き先を検討するツール「Tabijyo Map Korea(タビジョマップ 韓国)」。
タビジョマップ韓国
SNSで反響のある韓国の魅力が詰まっています!ぜひチェックしてくださいね!

韓国旅行時に撮影された写真に、ハッシュタグ「#tabijyomap_korea」を付けてInstagramに投稿すると、「Tabijyo Map Kora(タビジョマップ 韓国)」にご自身の写真が登録されるかもしれません。
「Tabijyo Map Korea(タビジョマップ 韓国)」は こちら>>

皆の#tabijyomap_koreaを見てみよう!

さらに!
ハッシュタグ「#タビジョ」を付けて女子旅写真を投稿して頂くと、素敵なものをアカウントやH.I.S.メディアでご紹介します。ぜひフォトジェニックな写真を投稿してみてくださいね!
旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」はこちら>>

韓国旅行に行きたくなった方へ!

韓国旅行特集はこちら>>

いかがでしたか?

行ってみたい場所は見つかりましたか?
韓国はお洒落なカフェやフォトジェニックなスポットがたくさん!ぜひそんな韓国へ旅行してみてくださいね!

▼フォトジェニックな旅を求める方には、こちらの記事もオススメ!
■行ってみたい!メルボルンのフォトジェニックスポット ランキング発表!
■行ってみたい!ラスベガスのフォトジェニックスポット ランキング発表!
■行ってみたい!タイのフォトジェニックスポット ランキング発表!
■行ってみたい!オーストラリア・ゴールドコーストのフォトジェニックスポット ランキング発表!
■行ってみたい!バリ島のフォトジェニックスポット ランキング発表!
■行ってみたい!韓国・ソウルのお洒落カフェ ランキング発表!
■SNSで“いいね”がもらえる!フォトジェニックな韓国・ソウル旅に出かけよう♪
■行ってみたい!ハワイのとっておきのビーチランキング発表!