みんなが旅行予約時に不安に思うことってどんなこと? Facebookのメッセンジャーを使って「おおじろう」が質問にお答えします!

旅行予約時にこんな経験をしたことありませんか?
・予約したはいいけど、旅行代金の支払い期限っていつだったっけ?

旅行の予約を済ませ、出発が近づいてきたのでそろそろ準備をしよう!そんな時…
・予約した旅行のフライトスケジュールを確認したいのに、どこから確認すれば良いか分からない!
・空港カウンターの集合時間は何時だっけ??
こんなことはありませんか?

H.I.S.オンライン予約でご旅行を予約されたお客様に向け、チャットサポートサービスが登場しました!
旅行予約に関する皆さんからの質問に、旅の案内人「おおじろう」がFacebookのメッセンジャーで答えてくれますよ♪
5/8(月)までの試用版になりますが、その後、正式リリースを予定しています。ぜひ「おおじろう」に話しかけてみてくださいね!
おおじろうへの質問はこちらから>>
※Facebookへのログインが必須となります。「メッセージを送信」から話しかけてくださいね!



楽しみな旅行で思わぬトラブルに見舞われない為にも、事前の確認はしっかりしておきたいもの!
そこで、旅行を予約する前に知っておきたい、よくある質問5つをご紹介します。おおじろうはなんて答えてくれるでしょう!?

旅行予約時によくある質問【1】
どのような支払い方法がありますか?

旅行代金の支払い方法は、カード払いや現金振り込み等に対応しているもの。
と思われがちですが、商品によってはカード払い限定であったり、意外と制限があるんです。
申し込み時にカードを持っていなくて支払いができない、ということを避けるためにも事前に支払い方法を知っておきたいところです。

では、「おおじろう」に聞いてみましょう♪
まず、シンプルに『お金の支払い方』と質問を入力しました。
すると『どの商品について知りたいの?』と返してくれました。
商品のタイプが選択出来るように並んでいます。
おおじろうのチャットサービス支払方法は商品のタイプとあまり関係がないので、『もう少し説明する』を選択。
すると『キーワードか文章を入れてね!』と出てきました。
おおじろうのチャットサービス『どのような支払方法がありますか?』と質問してみます。
おおじろうのチャットサービス

まさに質問したいものが出てきましたね。
さらに詳細の内容を見たかったので『Help.his-j.com』を押すと、ヘルプページが表示されました。

おおじろうのチャットサービス

オンライン予約の場合は、コンビニや店舗での支払いは不可となります。
事前に知っておければ、旅行予約時も安心です。

旅行予約時によくある質問【2】
予約の代金はいつまでに支払えばよいですか?

これもついつい忘れがちな、旅行代金の支払いについて。
支払い期限を過ぎてしまいキャンセルになってしまった!なんてこともあります。

事前にチェックしておけば安心なので、コレも「おおじろう」に聞いてみましょう。
『お金はいつまでですか?』と質問を入力します。
おおじろうのチャットサービス予約した商品のタイプについて聞いてきたけれど、まだ予約していないので『もう少し説明する』を選択。
『支払い期限はいつまでですか?』と入力すると…
おおじろうのチャットサービス候補の後ろの方に、聞きたいものがありました!
さらに詳細の内容を見たかったので『Help.his-j.com』を押すと、ヘルプページが表示されました!

おおじろうのチャットサービスお見事、「おおじろう」くん!

旅行予約時によくある質問【3】
予約したのですが座席の事前指定はできますか?

家族や友人と一緒に旅行するのに、飛行機の座席が離れ離れで悲しい思いをしたことはありませんか?条件によっては並びの席が取れないこともあるので、事前に確認しておきましょう。
まず、『予約したのですが、座席の指定はできますか?』と質問を入力します。
今回はすぐに質問と回答の候補を出してくれました♪

おおじろうのチャットサービスさらに詳細の内容を見たかったので『Help.his-j.com』を押すと、条件別に座席の事前指定の方法が載っているページへ。

おおじろうのチャットサービス
なるほど!
これは今まで知らなかった情報なので、事前に確認しておいてよかったです♪

旅行予約時によくある質問【4】
航空券を予約しましたが、取消料はどのように確認すれば良いですか?

旅行予約後、とっても気になるのが、万が一、旅行に行けなくなった場合に発生する「取消料」について。
旅行までの日数によって取消料が変わってきたりもします。お金のトラブルに関することは、必ず事前に確認しておきましょう!

まず、『航空券の取消規定について教えて!』と質問を入力します。
またもすぐに質問と回答の候補を出してくれました。
候補の後ろの方に聞きたいものがありました!
おおじろうのチャットサービス

さらに詳細の内容を見たかったので『Help.his-j.com』を押すと、取消料の確認方法が載っているページへ遷移しました。
おおじろうのチャットサービス
事前に確認ができたので、これで取消料が発生する期間を過ぎていた!という事態は避けられそうです。

旅行予約時によくある質問【5】
航空券を予約しましたが、E-チケットの印刷方法は?

最近の旅行予約では、航空券のチケットが紙で送られてくることも少なくなり、ご自身でwebから印刷しなければいけないこともよくあります。
けれど、どこからどうやって印刷すればよいのか分からない。
そんな時は「おおじろう」に聞いてみましょう!

『E-チケットの印刷方法を教えて』と質問を入力します。
すると『どの商品について知りたいの?』と質問を返してきます。

おおじろうのチャットサービス『ツアー』を選択すると、次は『支払い方法はどれかなぁ』と聞いてきます。

おおじろうのチャットサービス特に支払いは関係ないので、『もう少し説明する』を選んで『E-チケットが印刷できないんです』と文章を入力すると…

おおじろうのチャットサービス
聞きたい思っている質問と回答の候補を出してくれました!
さらに詳細の内容を見たかったので『Help.his-j.com』を押すと、その質問のヘルプページが表示されます。画像付きなのでとっても分かり易いですよ!

おおじろうのチャットサービス

最後に『これ!』を押してみると、「おおじろう」からカワイイ反応が。
ちゃんと答えを出してくれたので、『役に立てたかな?』の質問に『はい』を押しました。

おおじろうのチャットサービス「おおじろう」ありがとう♪
これで事前にeチケットを印刷することができますね。

また「おおじろう」と話していると、予約に関する質問だけでなく色々な面白い返しをしてくれました。
おおじろうのチャットサービス おおじろうのチャットサービス
ちょっととんちんかんなことを言うこともありますが、何かほっこりしてしまいますよね!

ぜひあなたも「おおじろう」に話しかけてみてくださいね!
おおじろうへの質問はこちらから>>