休みがあれば旅に出るタビジョ厳選!今、話題の魅力溢れる街「上海」でお洒落な旅をしよう!

上海の魅力って!?

近代的な高層ビル群とレトロな洋館建築群が黄浦江を挟んで向かい合う、アジアの大都会・上海。賑やかなマーケットでお買い物もよし、上海料理に舌鼓を打つもよし、博物館や寺院で壮大な歴史に思いを馳せてもよし。モダンとレトロの対照的な光景が広がる黄浦江沿岸の夜景は絶対に押さえたいポイント。どこへ行っても活気があり、パワーをもらえる街です。

そんな上海を旅された、@yumi______17さんをご紹介します。
@yumi______17さんは、H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」にて、ステキなお写真をUPして頂いています。
【上海に行こうと思ったきっかけ】
長期休みが取れれば、ヨーロッパに行ったりと遠方に行くことが多いのですが、今回は3日しか休みの調整がつかなかったので、どこか近場で安価に楽しめる場所はないかな?と思い、色々調べた中で上海に目が止まりました。わたしが想像していた上海とは全く違い、とてもお洒落な場所が多く感動する夜景が見たくて上海に行くことに決めました!

【旅のこだわり】
国内、海外問わず!休みがあれば旅に出る!休みの日数、気候などを見合せて目的地を決める。そして目的地が決まるとSNS等で事前にその場所を色々調べて行きたいと思った場所は全てGooglemapに★を付けています。ルートもその時に決めます。旅先での無駄を省くために行く前に調べられることは全て調べておきます。(電車、バスの路線図なども)

【写真を撮るコツ】
あくまで自己満足なのですが、なるべく自然体でその場所その地の雰囲気にどれだけ自分自身が馴染めた写真が撮れるか!ってことに重点を置いてます。なのでそこの雰囲気に馴染めているファッションをすることも心がけています。TPOをしっかりわきまえています♬そして、カメラを連写モードに設定して歩く姿を撮ったりして服にも動きが出るように撮影しています♡あと自撮り用カメラ、ミラーレス、広角アクションカメラの3つを使い分けています。

それでは、休みがあれば旅に出るタビジョ@yumi______17さんがオススメする、「今、話題の魅力溢れる街「上海」にお洒落な旅をしよう!」をお楽しみください。

休みがあれば旅に出る♪タビジョ厳選!今、話題の魅力溢れる街「上海」にお洒落な旅をしよう!

1.田子坊

田子坊
「打浦橋」駅1号出口を出て、歩いて約10分くらいで着きます。田子坊はここからここまでとちゃんとした範囲が決まってないので駅から歩きながらも周りの雰囲気を楽しめます♬

田子坊上海の食べ物、ファッション、お洒落な雰囲気を一気に楽しめる場所。レトロでレンガや赤を基調として、可愛い路地なたくさんで街歩きを楽しませてくれる。ただ入り組んでるので迷路状態です(笑)迷子にならないように友人とははぐれないように気をつけて下さい!
田子坊
どこを撮っても絵になる。新旧の上海の街並みを一度に体感できます。 雑貨や小物の店が多く、土産だけでなくセンスの良い商品もあるため、見ていて飽きないと思います。

2.陳毅広場

陳毅広場
地下鉄2号線「南京東路」を歩き、黄浦江に突き当たったエリア。上海随一の夜景スポット。ここでWedding Photoをしているカップルがたくさんいました!赤のドレスがとても映える♡綺麗な夜景に綺麗な花嫁さん。最高のシュチュエーションでの撮影ですよね!見惚れてしまいます。
陳毅広場
私も風を感じながらこの夜景にうっとり。
外灘
振り返るとバンドの由緒あるライトアップされた建物。ヨーロッパをも感じさせてくれます。どちらも見応えがあり同時に見ることができる陳毅広場は必ず訪れるべき場所だと思います。

3.豫園商城

豫園商城
「豫園」駅。1号出口を出るとすぐ、中国風の建物が集まっているにぎやかなエリアが見えるので、そこを目指して歩けばOK。
歩いて約10分ほどです。上海の伝統文化にも触れられる歴史ある商店街。昼間から観光客でたいへん賑わっているが、オススメはライトアップされる夜。これぞ上海に来た!とグッと感じさせてくれます。
豫園商城
そして屋台もたくさん出ているので、食べ歩きをしながら是非散策して下さい!屋台では1つから買えるのであれもこれもと色んな飲茶を食べてみてはいかがですか♬上海らしいお土産屋さんもいっぱい出店しているので、見て回るだけでも十分楽しめます♬

4.Lanna Coffee

LANNA COFFEE
「静安寺」駅から歩いて約8分。静安寺駅もとても見応えがあるので、ぜひ散策してみてください♬
このロゴが目印!雲南省で取れたコーヒー豆を使用した随一のcafe。ラテを頼むとラテアートもしてくれるので蓋を開けるまでのワクワク感たまらないですね♬
このカップはテイクアウト用になります!

LANNA COFFEECoffeeは本格的でもちろん美味しかったのですが、もう一杯飲んでいただきたいのが、blossomtea。色は薬っぽいんですが、、(笑)tea好きの方に本当に飲んで頂きたい!今まで飲んだblossomteaの中でダントツでした。

LANNA COFFEECoffeeもTeaも美味しい+お店がお洒落!!!木造で癒される空間。時間を忘れてここでゆっくり一休みするのもいいですね♬

5.Boom Boom Bagels

BOOM BOOM BAGELS「常熟路」駅から歩いて約5分。朝7:30〜夜の22:00までやっている、bagel cafe。英語で受け答えしてくれるのでorderも一安心♬
BOOM BOOM BAGELS
オープンテラスでとても開放的!欧米・欧州人を中心に賑わっています。欧米・欧州人ばかりで、あれ?ここ本当に上海だっけ?と思ったお店です(笑)なので、少し違った上海を楽しめると思います♬

BOOM BOOM BAGELS
店内もレンガや木材で統一されてるのでとてもお洒落な空間。色んな種類のbagel、bagelsandがあるので何にするかとても迷いますが、私はpizza bagelを頼みました!チーズがこれでもかっ!ってくらい乗っていて、bagelもとてももちもちなので食べ応えがありとても美味しかったです。

天気のいい日のテラス席はとても心地よい日差し♬日向ぼっこしながらbagelを食べて、わいわいと女子トークが弾むこと間違いなしですね♡お値段は他のローカルなカフェに比べると少し高い気がしますが、このお洒落な雰囲気で美味しいbagelが食べれたので大満足でした!

いかがでしたか!?

あなたは、上海にどんなイメージをお持ちでしたでしょうか。
今回、@yumi______17さんには、名所だけでなく、一歩踏み込んだオシャレなスポットまでご紹介いただきました。
上海のイメージが変わった!という方も多いのではないでしょうか。

次回の旅は、あなたが、新たな上海の魅力を探しに行きませんか。

<@yumi______17さんInstagramアカウント>
https://www.instagram.com/yumi______17/
<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/

<こちらの記事もオススメ!>
現地のカフェ好きスタッフがお勧め!ぜひ立ち寄って欲しい上海カフェ4選 世界のカフェでひと休み♪
http://magazine.his-j.com/archives/9613
【体験レポート】上海でザリガニ食べてみた! 『世界各国で今、話題の○○を体験してみた』
http://magazine.his-j.com/archives/8398