“縁結び”なら日本三景・松島へ!地元在住H.I.S.スタッフが教える、宮城の隠れた人気スポット!

今年2017年は、伊達政宗公の生誕から450年。
仙台ばかり注目されがちですが、宮城県には意外と知られていない女子旅におすすめのスポットがたくさんあるんです!
その中でも今回は、私たちが働く「美里町」からほど近い日本三景「松島」と、世界的にもめずらしいスポットをご紹介します!

風光明媚な観光地として知られる松島。
松島湾は、「世界に一つだけの奇跡の海」と呼ばれています。
水深が浅く海底がフラットなこと、山が海に近いこともあって、震災時の津波被害も少なかったんです。観光客も徐々に戻ってきています。
そんな景色が美しい松島でおすすめしたいのが、「縁結び」スポット巡りです。

出雲大社だけじゃない!松島は縁結びスポットとして地元で有名なんです。
早速、縁結びのコースをご紹介♪
橋を渡る順番が重要です!1番から4番の順番で巡って下さいね。

1. 渡月橋(とげつきょう)

宮城県 松島 渡月橋朱色の橋は別名「悪縁を絶つ縁切り橋」と呼ばれています。
橋を渡った先の雄島(おしま)は隠れたパワースポットとなってますので是非行ってみては?

2.福浦橋(ふくうらばし)

宮城県 松島 福浦橋橋を渡ると素敵な出会いが訪れるといういわれがあることから、通称「出会いの橋」とも呼ばれています。全長252mの朱色の橋はインスタ映え間違いなし!

3.五大堂(ごだいどう)

松島観光で有名な五大堂へ渡る「すかし橋」はカップルで歩くと思わず手を取り合ってしまうことから通称「縁結びの橋」と呼ばれています。
宮城県 松島 五大堂すかしばしこのように橋桁が透けているんです!
宮城県 松島 五大堂すかしばし五大堂もパワースポットとして人気ですし景色も最高です!

4.円通院(えんつういん)

宮城県 松島 円通院近年、縁結びの寺として注目を浴びているお寺です。
縁結びコース最後のスポットは、縁結びこけしに願い事を書いて奉納することです!
小さなこけしがたくさん並んでいます。
宮城県 松島 円通院宮城県 松島 円通院こちらでもうひとつ人気なのが、円通院で祈願、報恩の供養をした天然石を使った数珠作り!
たくさんある天然石から1粒1粒、石を選ぶのは、夢中になってしまうほど楽しいです!
完成後は選んだ石についての説明があるので記念にもなりますよ!

宮城県 松島 円通院 数珠作り
続いて合わせて知ってもらいたい、松島のおすすめグルメをご紹介します!

松華堂菓子店のカステラ

100年(明治44年創業)も続くカステラの老舗店。
カフェからは五大堂と松島湾を眺めることができるレトロモダンなカフェです。
名物のカステラは、添加物を一切使用していないので安心して食べられます。
宮城県 松華堂菓子店勿論、お土産としても喜ばれること間違いなし!
松島で買い忘れても大丈夫!仙台駅前にある「松華堂菓子店 S-PAL仙台店 」でも買うことができます。

一階はおしゃれな雑貨屋さん「松島雪竹屋」。
赤ちゃんの顔くらいもある大きな焼き立てのお煎餅が人気です!
宮城県 一煎堂_手焼きせんべい店内には手ぬぐいや東北各地の雑貨、食品が販売されています。

【松華堂菓子店】
住所:宮城県 宮城郡松島町 松島 字町内109

ずんだ茶寮のずんだシェイク・ずんだ餅

宮城のご当地スイーツ。
枝豆を茹でてすりつぶし、砂糖を混ぜてお餅にした「ずんだ餅」が代表的ですが、更においしい食べ方が「ずんだシェイク」です。
宮城県 ずんだシェイク甘いバニラシェイクに枝豆のつぶつぶがクセになります。

【ずんだ茶寮】
住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内67

パンセ松島店の牡蠣カレーパン

宮城県 松島 パンセ松島駅から徒歩5分にある地元で人気のパン屋さん。
大人気の「牡蠣が丸ごと入った牡蠣カレーパン」は、カレーにも牡蠣のエキスがしみこんだ絶品惣菜パン!
宮城県 松島 パンセの牡蠣カレーパンピリッとした辛さがヤミツキの夏休み限定の辛口チーズ入り焼きカレーパンや、ずんだあん入りのずんだメロンパンなどオススメがいっぱい!
歩きながら食べいると、ウミネコが狙ってきますのでご注意を!

【パンセ松島店】
住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内75番地14 松島玉手箱館1階

松島さかな市場の牡蠣バーガー

産地直送の海産物が販売されている松島さかな市場では大人気のご当地バーガーが味わえます!
その名も「牡蠣バーガー」!
宮城県 松島 さかな市場の牡蠣バーガー「松島産のカキ」と「宮城産ササニシキ」を使った米粉で作られた、もっちりとしたコシのある食感で甘味もあります。
松島産牡蠣のミンチをベシャメルソースで混ぜたカキクリームコロッケは牡蠣独特の濃厚な風味と磯の香りが楽しめます。

【松島さかな市場】
住所:宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4−10

松島牡蠣小屋MATSUの牡蠣食べ放題

宮城県 松島さかな市場 牡蠣食べ放題松島と言えば牡蠣!
牡蠣好きにはたまらない「牡蠣食べ放題」でぷりっぷりの牡蠣を堪能してください!
45分2,200円で山盛り牡蠣が食べ放題。手ごろな3つで500円のコースもありますよ。
宮城の夏牡蠣をぜひ食べてみては?!

【松島牡蠣小屋MATSU】
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂13-13

≪番外編≫

松島ではありませんが、宮城県を訪れるならぜひおススメしたい、世界的にもめずらしいスポットをご紹介!

大自然の中でキツネと触れ合おう!~宮城蔵王キツネ村~

宮城蔵王キツネ村宮城県にはほかに例を見ない動物園が存在するのをご存じですか?
その名も「宮城蔵王キツネ村」!
100匹以上のキツネが住み、海外からの観光客も訪れる、国内唯一の動物園です。

入口ではなぜか大きなゴリラの像が迎えてくれます。
宮城蔵王キツネ村最初入り口で係の人がキツネの前では逃げてはいけないだったり、プラプラしたものは身に着けないなどの諸注意をしていて少し怖いという気持ちになりました。
最初は怖くてあまり近づくことができなかったのですが、時間が経つにつれ、慣れてきてキツネのすぐ近くに行くこともできました。
園内には6種類100頭を超えるキツネが放し飼いにされています。
宮城蔵王キツネ村放し飼いなので感染症などを心配される方もいらっしゃるかと思いますが、キツネ村のキツネは全て養殖なので感染症の心配もなく、月に一回消毒も行っているので、その点は安心できると思います。

驚くのはキツネとの距離感!
見るだけではなくキツネを抱っこすることも出来るんです。
モフモフがたまりません。まさかキツネに夢中になるなんてと思うほど癒されました。
宮城蔵王キツネ村

宮城県を訪れるおすすめツアーはこちら

【東京駅・上野駅・大宮駅発着】
日本三景松島遊覧船乗船券&焼き牡蠣1杯付!仙台では笹かまぼこ焼き体験付!
仙台と松島を満喫♪ ホテル松島大観荘に滞在 2日間
ツアー詳細・ご予約はこちら>>

【東京駅・上野駅・大宮駅発着】
仙台と松島を満喫♪ ホテル松島大観荘に滞在 2日間
ツアー詳細・ご予約はこちら>>

国内航空券検索はこちら>>

松島・塩竈エリアのレジャー・アクティビティ体験はこちら>>

いかがでしたか?

宮城にはまだまだ知られていない隠れたスポットがたくさんあります。
日頃の疲れを癒しに宮城を訪れてみませんか?

<こちらの記事もオススメ!>
一生に一度はこんぴら参り!香川県 金刀比羅宮の魅力をご紹介
http://magazine.his-j.com/archives/18746
気分はシンデレラ♪極上スイーツコースを豪華列車で味わう!九州を走る「或る列車」
http://magazine.his-j.com/archives/18464
ノスタルジックでどこか懐かしい!広島県・尾道と鞆の浦を散策しよう!
http://magazine.his-j.com/archives/18255
カメラ男子・カメラ女子が選ぶ!行ってよかった花火大会9選!
http://magazine.his-j.com/archives/18375
「幻の島」浜島と南国感たっぷりの竹富島をご紹介!
http://magazine.his-j.com/archives/17975
女子旅におすすめ!瀬戸内海に浮かぶ絶景の島「小豆島(しょうどしま)」
http://magazine.his-j.com/archives/17685
この夏、絶対オススメ!日本最北端の離島、約300種の高山植物が咲き誇る北海道「礼文島(れぶんとう)」
http://magazine.his-j.com/archives/17425
2泊3日で観光も食も楽しむ!熊本・大分のおすすめスポット
http://magazine.his-j.com/archives/17253
今年の夏休みはハウステンボスで楽しもう!水の王国&最新VRアトラクション
http://magazine.his-j.com/archives/16672
南国宮崎へ!パワーチャージしたくなるおすすめ絶景スポットをご紹介!
http://magazine.his-j.com/archives/16882