生活しているように旅をするタビジョが体験♪イタリア チンクエ・テッレ カラフルな世界遺産の村!

H.I.S.が運用する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」(@tabi_jyo)には、「#タビジョ」を付けて頂いた、ステキな女子旅が約36万枚以上UPされています!(2017年9月26日現在)

今回は、ステキなお写真をUPして頂いている、@maccopieさんをご紹介します。
まずは、旅のこだわりなどを伺いました。【旅のこだわり】
フィルム一眼レフのころから旅してきたのですが、デジカメがでてきて旅をやり直している感じです。旅はすべて自分で計画してレンタカー中心に電車などを使って、1か所に3泊以上「生活しているように旅をしたい」をモットーにしています。そして、大自然、秘境や世界遺産などを交えてリピな場所と交互に行けるように心がけています。【写真を撮るコツ】
カメラは一眼レフ、コンパクトカメラ(防水)、gopro5を必ず持っていきます。主に風景を撮っていますが、お気に入りのスポットでは3種のカメラで撮っています。仕事柄カメラをよく使うのですが、一つの構図で引きは必ず入れ、失敗写真と思っていても思いがけず引き構図のトリミングで素敵な写真になることもしばしば!ただし撮りすぎると後々写真整理が大変になってしまうので、お気に入りスポット以外はコンデジかgoproに限っています。また、自分を入れるときは最近ではローアングルで躍動感が出るようにgoproで撮っています。それでは、生活しているように旅をするタビジョ@maccopieさんが体験!「イタリア チンクエ・テッレ カラフルな世界遺産の村」をお楽みください。

生活しているように旅をするタビジョが体験♪イタリア チンクエ・テッレ カラフルな世界遺産の村!

【チンクエ・テッレ】 ~Cinque Terre~
イタリア語で「5つの土地」という意味で、11世紀頃に要塞都市として1000年もの間、陸路がなく船のみで行き来していた、断崖絶壁の自然要塞。5つの村は西のジェノヴァ寄りから、私の宿泊したモンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al mare)から、ヴェルナッツァ(Vernazza)、コルニリア(Corniglia)、マナローラ(Manarola)、リオマッジョーレ(Riomaggiore)にあり、西から順にご紹介します。

1.モンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al Mare)

チンクエ・テッレ モンテロッソ・アル・マーレモンテロッソと言えば、世界遺産のなかの美しいビーチ。パラソルがきれいに並べてあるヨーロッパならではの砂浜は圧巻の景色です。切り立った岩から飛び込む人や観光客の楽しそうな声が印象的です。

チンクエ・テッレ モンテロッソ・アル・マーレモンテロッソは旧市街地と新市街地に分かれ、船が着くのが旧市街。新市街はこのトンネルを抜けたところにあります。波のオブジェのかわいいトンネルを抜けると整列されたパラソルの広大なビーチが目の前に。海の色とパラソルの並びが印象的で美しい海岸はゆったりと訪れたいところ!

チンクエ・テッレ モンテロッソ・アル・マーレモンテロッソの旧市街はピンクやイエローの建物にお花が植えられていてとっても可愛い。干してある洗濯物までオブジェになっているのがいかにもイタリア♡

チンクエ・テッレ モンテロッソ・アル・マーレかわいいレストランが海岸沿いにたくさん!とってもフォトジェニックなお店も多く、名物の魚介やショートパスタのお店が沢山軒を並べていて、昼間から夜何食べるか考えながら散策するのも楽しみの一つかな(#^.^#)

2.ヴェルナッツァ(Vernazza)

チンクエ・テッレ ヴェルナッツァチンクエ・テッレの中で一番美しいといわれているヴェルナッツァ。カラフルな建物の上にはブドウ畑が広がっている緑と建物のコラボが美しい景色にうっとりです。

チンクエ・テッレ ヴェルナッツァココ最高!アクティブな人たちが崖から飛び込むのを見てたらつい時間がたっちゃう!上のほうにはカフェもあって絶景&飛び込みを見るのも楽しいスポット。海の色が真っ青!海の色で深いところがわかり飛び込みに向いているのかな~♪

3.コルニリア(Corniglia)

チンクエ・テッレ コルニリアコルニリアは一番小さく船着き場のない唯一の村。そこの駅のウォールアートがかわいい。この中はキオスクでちょっとしたものやお土産など買えます。

チンクエ・テッレ コルニリア岬の頂上に位置する町は海抜約100メートルまで歩きか小さなバスでの移動。400段近い階段はみな口をそろえて無理とか言ってます(笑)写真にも上ってる人たち見えますよね♪

チンクエ・テッレ コルニリアこの景色は必見!とにかく断崖絶壁の上に張り付いてる村の集落は驚くほど可愛い。帰りは船からしっかり全景を撮れて満足でした。

4.マナローラ(Manarola)

チンクエ・テッレ マナローラこの海の色忘れられない!岩が海の中でエメラルドグリーンに輝くってありえない感動。断崖にそびえたつ岩場がビーチになっちゃうチンクエ・テッレな光景は素敵すぎますね。

チンクエ・テッレ マナローラ船からマナローラの景色。船着き場にサクッとロープで接岸する船頭さんたちの慣れた手つきは見ものです(笑)30分おきくらいに出ている船ですが、チケットを単発で購入しようとしたら、なんと売場が出航5分前にしか開かないと書置きが、、、いかにも陽気なイタリア人らしくアメリカの観光客のおじさんと、果たして船に乗れるのかと不安にじーっと待っていたのも楽しい思い出♪

チンクエ・テッレ マナローラカフェのパラソルがかわいい♡マナローラの丘の上。のんびりとエスプレッソやワインでゆったりしたいお勧めスポットです♪

5.リオマッジョーレ(Riomaggiore)

チンクエ・テッレ リオマッジョーレチンクエ・テッレの代表的な景色♡ もう感動しっぱなしのリオマッジョーレ!ここはチンクエ・テッレでも大きな村。澄み切った青い海に浮かぶボートや海に飛び込む人々、カラフルな建物、生活観の中の素晴らしい景観!

チンクエ・テッレ リオマッジョーレちょっと路地を歩くだけでこんなにカラフルでフォトジェニックな広場を発見!ガイドブックやWEBに載ってないポイントなので誰もいません♪こんな独り占めできそうな場所をたくさん発掘できそうな村です!(^^)!

チンクエ・テッレ リオマッジョーレ路地という路地は本当に狭い!でも色合いがカラフルでかわいい(#^.^#) わからない道をどんどん進んで迷っちゃいそうだけど、小さな村なのでちゃんと目的地についちゃう不思議な散策でした。

チンクエ・テッレ リオマッジョーレ電車で着いて急な階段を上りきると、そこにはリグリア海を一望!ベンチと十字架がなんとも絵になる光景にしばし休憩(#^.^#) やっぱりこういうところはカップルが多かったかな~♡

いかがでしたか!?

今回、イタリア チンクエ・テッレを初めて知った方も多いのではないでしょうか。
@maccopieさんにご紹介頂いたスポットは、どちらもカラフルな絶景で、見ているだけでウキウキしてしまいますね!
また、「1か所に3泊以上、生活しているように旅をしたい」というモットーもステキな旅のこだわりでした。

これを機に、次回の旅の候補に、イタリア チンクエ・テッレを入れてみませんか!?

<@maccopieさんInstagramアカウント>
https://www.instagram.com/maccopie/

<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/

<こちらの記事もオススメ!>
世界一周したタビジョが注目♪パステルカラーの楽園!イタリア・プローチダ島!
http://magazine.his-j.com/archives/19617
夜のコロッセオに行ってみた。イタリア・ローマで夜更かし!
なかなか行けない夜のコロッセオと地下遺跡をご案内!
http://magazine.his-j.com/archives/4238
「チロル」ってどこ!?人に薦めたくなる癒しの旅先
http://magazine.his-j.com/archives/12724
この夏に行きたい!海外の夏の絶景ランキング発表!
1位は、風光明媚な山岳景勝地・世界遺産「ドロミテ」!
http://magazine.his-j.com/archives/5577