「温泉」「みかん」だけじゃない!松山市内だけで食べ尽くす 愛媛県ご当地グルメをご紹介♪

愛媛県と言えば「道後」や「みかん」をイメージされる方も多いかと思いますが、愛媛県のご当地グルメときいて思い浮かぶものはありますか?
今回は愛媛県のグルメをひとつも思い浮かべることができなかったスタッフが、実際に味わった「知らなきゃ損する!松山市内だけで食べ尽くす愛媛県ご当地グルメ」をご紹介いたします!
空腹時注意です!

~まずは食べ歩き編!~

じゃこ天・じゃこカツ

愛媛県のご当地グルメ じゃこ天
愛媛県のご当地グルメ じゃこ天

愛媛県民の日常の食卓にも並ぶ県民に愛された名産品。手軽に食べ歩きができる人気の一品です。
すり身のように柔らかいだけでなく、噛むたびにじゃこの確かな食感を感じられます。

愛媛県のご当地グルメ じゃこカツ
愛媛県のご当地グルメ じゃこカツ

カリッと衣を噛むと、中から魚介のいい香りが沸き立ち鼻をくすぐります。

続いてはこれ、何にみえますか?
愛媛県のご当地グルメ ぬれおかき豚バラ串ではありません!実はこれおかきなんです。

寺子屋本舗のぬれおかき

しっとりと濡れた表面でありがながらカリッとした食感も残しつつ、中はおモチのようにもっちりとした新感覚おかきです。
ぜひお風呂上がりの道後ビールのお供にどうぞ!

一六タルト

愛媛県のお土産といったらこちら「の」の字で有名な一六タルト。
道後温泉本館の目の前の店舗では、バラ売りになっているタルトを店内で座って食べることができます。
お風呂上がりの体を涼ませながら、本当なら帰ってから食べるお土産をその場で食べるのもまた面白いですよね。
愛媛県のご当地グルメ 一六タルト食べ終わって立ち上がるとなんとテーブルも「の」の字!かわいらしいデザインです。
愛媛県のご当地グルメ 一六タルト店内のテーブル

~続いてB級グルメ編!~

焼豚玉子飯

全国各地のグルメイベントに出店を重ねており、次第に知名度の高まってきた愛媛県今治市を代表するご当地グルメ!
今治市のソウルフードではありますが、松山市内では唯一の市外応援店舗「笑姫きっちん ef」で今治焼豚玉子飯を味わうことが可能です。
愛媛県のご当地グルメ 焼豚玉子飯焼豚から溢れ出たジューシーな脂をまとったお米が、タレを含んだ焼豚と絡み合うその味は、「おいしい理由をすべてここに集めました!」と言わんばかりの衝撃です。
トロッと半熟に仕上げた目玉焼きは、2つ乗っているので割ってご飯にからめて風味を変えて食べることも、一口で頬張って口の中いっぱいに卵を感じることもできるので、いちいち卵をどう食べるかで悩む必要もありません!
愛媛県を訪れた際はぜひ食べていただきたいイチオシメニューです。

揚げ鯛バーガー

愛媛県の新しいソウルフードとして展開される、マダイの切り身を贅沢にフィッシュアンドチップスにして、甘めのタルタルソースと新鮮なレタス一緒にサンドしたハンバーガー。
サクサクの衣と鯛のしまった身の食感がやみつきです。
愛媛県のご当地グルメ 鯛カツバーガー

~最後は郷土料理編!~

鯛めし

愛媛県のご当地グルメの中でも特に有名な鯛めしですが「宇和島鯛めし」と「松山鯛めし」の2種類あるのをご存知ですか?
「松山鯛めし」は焼き色をつけた鯛の切り身もしくはまるごと1匹を、鯛のアラでとった昆布だしで炊き込むことで旨味をギュッと濃縮させる香り高い一品です。
一方「宇和島鯛めし」は卵を溶いた甘辛いタレに薄切りにした鯛の刺身つけて、そのタレごと熱々のご飯の上に敷き詰めて薬味と一緒にかきこんで食べる漁師めしが発祥の郷土料理です。
今回は「宇和島鯛めし」をいただきました。
愛媛県のご当地グルメ 宇和島鯛めし

鯛そうめん

愛媛県を始めとする瀬戸内地域の郷土料理。
結婚などのおめでたい席で振る舞われることが多いそうです。
愛媛県のご当地グルメ 鯛そうめん

ふくめん

こちらも結婚式や長寿祝いなどの祝いの席で振る舞われる郷土料理。
緑と白と黄色とピンクが鮮やかで視覚的に楽める料理です。味は薄めです。
愛媛県のご当地グルメ ふくめん

せんざんき

いわゆる鶏の唐揚げですが骨付き肉を用いるのが特徴的。
愛媛県のご当地グルメ せんざんきこれらの愛媛を代表する郷土料理はすべて老舗中の老舗創業380年になる「郷土料理 五志喜 本店」でまとめて食べることができます。
その名もなんと「郷土料理満喫御膳」!
愛媛県のご当地グルメ 郷土料理満喫御膳かなりのボリュームなので注文するときはご注意を!

~もちろん観光も忘れずに~

愛媛県 松山城 赤梅愛媛県 松山城 白梅紅白の梅の花が咲いていました。
鼻を近づけると梅の甘い香りがして、春の訪れを感じる体験でした。
天守の手前には広場があり、そこから市内が一望できます。
愛媛県 道後温泉商店街

日本三古湯の一つである「道後温泉」。
温泉に入った後にビールを飲んで食べ歩きして、涼んでからまた温泉に入るという
ループを繰り返すと、一生ここにいれると思う程。

国内航空券検索はこちら>>

愛媛県のレジャー・アクティビティ

愛媛県では自然を活かしたアウトドアアクティビティや日本文化体験などのレジャーが豊富です♪
愛媛県のレジャー・アクティビティ一覧はこちら>>

いかがでしたか。

空腹時にはこたえる美味しそうな写真の数々!
愛媛県のご当地グルメは想像以上に豊富で、美味かったです。
こんなにたくさんのご当地グルメがあるなら一つくらい食べないと、もったいない気持ちになりますよね。

この他にも「たこめし」や「三津浜焼き」など、今回紹介しきれなかったご当地グルメもまだまだたくさんあるようです。
旅の楽しみ「食」も大事な要素。
ぜひ愛媛県を訪れてみてはいかがでしょうか。

<こちらの記事もオススメ!>
まるでウユニ塩湖!香川県に絶景スポット誕生!
https://magazine.his-j.com/archives/24734
大自然溢れる小笠原へ!女子旅にオススメな過ごし方5選
https://magazine.his-j.com/archives/24244
冬こそ行きたい白銀の世界へ!冬も美しい富良野・美瑛をご紹介
https://magazine.his-j.com/archives/23959
金づくしの旅in金沢♪金沢で見つけた金体験をご紹介
https://magazine.his-j.com/archives/23895
2泊3日で沖縄一周!泳がない季節の沖縄の楽しみ方をご紹介!
https://magazine.his-j.com/archives/23331
旅好きが選ぶ!「白の絶景」スポット9選!
https://magazine.his-j.com/archives/23429