本日は七夕!!日本の素敵な星空5選!! ロマンティックな夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?!

本日は、織姫と彦星が天の川をはさんで年に一度だけ会える日…七夕!
淡い輝きを放つ天の川を、都会で見るのは難しいかもしれませんね。
そこで本日は、全国の厳選したオススメ星空スポット5選をご紹介します!!

【オススメ 1】沖縄・石垣島:夜空を彩る“ティンガーラ” 

石垣島

沖縄の方言で「天の川」を意味する“ティンガーラ”。
石垣島は全天88星座あるうちの84星座を見ることができる、日本で最も多くの星座を観察できる場所!
石垣島の冬は曇り空になることが多いため、7月〜10月はより星をキレイに見られるオススメシーズンです。
星空クルージングで、大自然あふれる石垣島の夜の海風を感じながら満天の星空を堪能してみては?

石垣島

★石垣島ツアー情報 → http://bit.ly/29oWD2V

 

【オススメ 2】熊本・阿蘇五岳(あそごがく):広大な自然の神秘を!!

3阿蘇五岳星空

お釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから「阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれる阿蘇五岳。
※涅槃像:釈迦が入滅する様子を仏像としてあらわしたもの
大観峰(だいかんぼう)展望所は、昼間には雄大な景色が見渡せますが、夜は表情を一変!
※大観峰展望所:北外輪山(きたがいりんざん)のほぼ中心に位置し、阿蘇外輪山の標高936mの最高度地点にある天然の展望台
真っ暗な一面に浮かび上がる神秘的な涅槃像と星空をご覧いただけます。

4大観峰※上記写真は、大観峰展望所からの朝日の写真です。

★九州ツアー情報 → http://bit.ly/29zV6Fx

 

【オススメ 3】高知県・足摺岬(あしずりみさき):満天の星がお出迎え!!

5足摺スターウオッチング

フランス・ミシュラン社が発行する日本に関する旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で「足摺岬」と「足摺岬からの眺望」が二つそろって「二つ星」の評価をいただいた場所!
雲のない晴れた日には、水平線まで広がる満天の星を望めることができます。
海と山、そして灯台の明かりが織りなす星空とのコラボは息をのむ美しさ!!

6足摺テルメ外観&星空-18℃design

★高知県ツアー情報 → http://bit.ly/29iUHUU

 

【オススメ 4】長野県・ヘブンスそのはら:日本一の星空ナイトツアーならここ!

ヘブンスそのはら

環境省が認定する「星が最も輝いてみえる場所」第1位に選ばれたことがある長野県・阿智村(あちむら)。
阿智村にある「ヘブンスそのはら」は四方が山に囲まれているため光が遮断され、澄み切った空気の中、満天の星空を楽しむことができます。
春から秋まで開催されている「星空ナイトツアー」では、ゴンドラに乗って標高1,400mの山頂へ。
星空鑑賞タイムには場内の灯りが全て消され、手が届きそうな無数の星が目の前に広がります!
「星空ナイトツアー」はガイドによる天体の説明や神話の物語のオリジナル映像の放映等も付いておりますので、より星空を楽しめること間違いなし★

★長野県・ヘブンスそのはらツアー情報 → http://bit.ly/29xVsiZ

 

【オススメ 5】北海道・摩周湖:五感でまっくら闇の体感を!

摩周湖

夜の摩周湖は周りに景色を遮る山もなく、360度見渡す限りの星空が広がる絶景のポイント!
夜空にかかる天の川や運がよければ流れ星や人工衛星が見られるかもしれません。

摩周湖星紀行

★北海道ツアー情報 → http://bit.ly/29vxkMf

♪オススメ アクティビティツアー紹介♪

【石垣島の星空を堪能!星空ナイトヒーリングツアー】
仰向けになれば都会では決して見ることのできない“満天の星空”。海の中を見渡せば海ほたるや夜光虫など様々な色で光る生物たち。石垣島の大自然を満喫するなら「夜のシュノーケリング」はハズません!
→詳細はこちら! http://activityjapan.com/publish/plan/8175

【満天の星空を満喫ハイキング!阿蘇ナイトハイキング】
満天の星空、360度のパノラマで阿蘇中岳(あそなかだけ)や熊本市内方面の夜景を楽しめる『ナイトハイク』!
阿蘇五岳の一つ「烏帽子岳(えぼしだけ)」と「草千里(くさせんり)」周辺を月とヘッドランプの明かりを頼りに夜の山頂を目指すこの季節にピッタリの特別体験です!
→詳細はこちら! http://activityjapan.com/publish/plan/11435

 

♪星空鑑賞にお役立ち(?!)情報♪

★新月の時期は狙い目!満月に近づくと、月明りで星が少し見えづらくなります。
★ジャンバー・トレーナー等の上着
山の夜は夏でも肌寒い為、持参すると良いかも! ブランケット等もあると◎!
★レジャーシート・マット 等
大自然の中で横になりながら星空鑑賞できる場所もあります!よりリラックスしながら星空鑑賞を!
※鑑賞場所によって異なります。
★懐中電灯 等
星空鑑賞場所は、暗闇の中を移動する場合もあります。懐中電灯があると便利です!

 

いかがでしたか?

日本各地にはこんなに星空がきれいな場所があります。都会では味わえない幻想的な星空を是非ご堪能ください。
本日の七夕に思いを馳せて、皆様の願いが天に届きますように…★★★
今夜は、ちょっと上を向いて星空鑑賞でもいかがでしょうか?