SNSで反響の高い、大分・熊本フォトスポット8選! #みんなで作ろうソーシャルマップ を付けて、大分・熊本旅行の写真を投稿しよう!

SNSで見つけた場所を、旅先にするための新提案!

ここ最近、SNSで画像検索などをし、旅先を探される方が増えているといわれています。
そこで、H.I.S.からの新提案!SNS で反響のあるスポットを地図上に表⽰するサービスSNAPLACEと共同で、「ソーシャルマップ」を作成しました。
「みんなで作ろう!ソーシャルマップ」企画第1弾では、多くの⽅に「大分・熊本」の魅⼒を発⾒・再発⾒して頂くことを⽬的とし、すでにSNS上でUP されている⼤分・熊本関連のスポットの中から、反響の⾼い場所を厳選し、あらかじめ地図上にオススメスポットとして表⽰しました。
各スポットページには、H.I.S.国内旅⾏・宿泊サイト「スマ宿」へのリンクを設置し、旅プランをシームレスにご提案いたします。

本日は、Instagramで、#みんなで作ろうソーシャルマップ を付けて頂いた投稿の中から、「大分・熊本フォトスポット8選!」をお届けいたします。

■熊本県

(1)鍋ヶ滝

滝の落差は約10mと規模は小さいですが、幅は約20mあり、カーテンのように幅広く落ちる水が木漏れ日に照らされる様子は、とても優美で神秘的!阿蘇のカルデラをつくった約9万年前の巨大噴火でできたとされるこの滝は、長い年月をかけて現在の形になり、滝上部の固い岩盤や滝裏のやわらかい地層は、今も浸食等を繰り返し、少しずつ形を変えています。
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕socialmap7

※写真提供:@igacchanさん
【投稿コメント】
夏の鍋ヶ滝を正面から撮ってみました(^^)鍋ヶ滝はいろんな方向から撮れて、それぞれ趣の違った画になって楽しいです( 〃▽〃) ちなみに、仕事でしょつちゅうこの近くまで行くので、仕事の前に早起きして撮ってますー(^^)この日は熊本を5時に出ました(≧▽≦)

socialmap

※写真提供:@dajiecunshangさん

(2)宇佐のマチュピチュ

国道387号から望む西椎屋地区は、地元の人が秋葉様(火伏せの神)と呼ぶ円錐形の山を背景にした棚田と集落の景観が南米ペルーのマチュピチュに似ていることから「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれ、最近、各種メディアで紹介されたことから、注目度が大幅にアップしています。
住所:大分県宇佐市院内町西椎屋

socialmap8

※写真提供:@igacchanさん
【投稿コメント】
大分県宇佐市にある風景です。この風景は宇佐のマチュピチュと呼ばれています。

(3)長部田海床路(ながべたかいしょうろ)

干満の差が激しい海で海苔養殖・採貝を営む漁業者のために昭和54年に建設されました。潮の干満の差によって,海の中に電柱が立ち並ぶ光景は,満潮の2時間前後が見頃!
住所:熊本県宇土市 住吉町長部田

socialmap9

※写真提供:@topcoco さん

(4)前原の一本桜

下城田原地区の牧草地にある一本桜で、わいた山を背景に咲き誇る景色が人気を集め春には多くの観光客が写真を撮りに訪れます。
住所:熊本県阿蘇郡小国町下城

socialmap6

※写真提供:@igacchanさん
【投稿コメント(抜粋)】
というわけで、2013年に撮った前原の一本桜です。
だいぶLightroomを使えるようになってきて当時の写真に命を与えることが出来るようになってきました(^^)
今年も桜の時期にここを訪れることは無いカコソラなのですが、思い出深いので今年もアップしてみました(^^)
今年の開花も平野部より遅くて4月に入ってからなのでしょうねー。
撮影日:2013/04/10

■大分県

(1)真玉(またま)海岸

国東半島の西側の付け根に位置し西方に開けているため、夕陽の美しさで知られ、日本の夕陽百選に選定されるとともに、おおいた遺産にも「真玉海岸の夕陽」として選定されています。
住所:大分県豊後高田市臼野5125

socialmap2

※写真提供:@dajiecunshang さん
【投稿コメント】
今週は綺麗な夕陽見れなかったなぁ…真玉海岸のpic3枚目です(笑)来週は晴れたら九十九島へ…

(2)囲碁神社

囲碁の神様を祭った珍しい神社です。小さな神社ですが自然に囲まれており、とても趣のある神社。
住所:大分県豊後高田市臼野5125

socialmap3

※写真提供:@masumie310さん
【投稿コメント(抜粋)】
先週行った囲碁神社。ほんとに囲碁を奉っていた。小屋っぽく見えるけど。笑

(3)熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)

熊野磨崖仏への入り口は、豊後高田市田染の田原山(鋸山)山麓にある今熊野山胎蔵寺(いまくまのさんたいぞうじ)である。この寺の脇から急な山道を300メートルほど分け入ると、鬼が一夜にして積み上げたという伝説が残る自然石を乱積にした石段に達する。この急峻な石段を登ると左手が開け、岩壁に刻まれた2体の巨大な磨崖仏が現れる。また、石段を登りきると熊野神社がある。国の重要文化財(1964年5月26日指定)及び史跡(1955年2月15日指定)に指定されている。
住所:大分県豊後高田市田染平野2546−3

socialmap4

※写真提供:@aki_halさん
【投稿コメント】
熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)結構良かったです。プチ登山だけど…。
あと、まじお金最高!みたいな欲にまみれた隣の寺も、なかなかあそこまで正直だと清いというか。
寺とは煩悩を取り払い己を見つめる場所なのでは…と、静かに心の中で思いながらのジモティ大分観光でした。

(4)白水ダム

灌漑用水の調整ダムですが、流れる水が白い衣のように美しく落ちていきます。国の重要文化財に指定されており、日本一美しいと言われています。通称「白水ダム」と呼ばれていますが、正式名称は「白水溜池堰堤[はくすいためいけえんてい]水利施設一溝」です。
住所:左岸:大分県竹田市荻町大字柏原、右岸:大分県竹田市大字次倉

socialmap5

※写真提供:@igacchanさん
【投稿コメント】絶対にここで自分撮りをする!
と決めてはいたのですが、どんなポーズをするかがいまいち決まらずにこれになりました(笑)
天からの恵みを受けてるかのようなポーズのつもり(^o^;)

写真をUPすることが、復興支援に!

本企画にて、これまで注⽬されていなかったスポットにも脚光があたり、多くの⽅々に⼤分・熊本旅⾏に興味を持って頂くきっかけとなり、実際に訪れていただくことによって、九州誘客に貢献できればと考えております。
ステキなものは、アカウントやH.I.S.各メディアでご紹介させて頂きます。

みなさんも、「#みんなで作ろうソーシャルマップ」を付けて、大分・熊本旅行の写真を投稿してください!
お待ちしてます。

「みんなで作ろう!ソーシャルマップ」
・スマホページ
http://bit.ly/29HxLjp
・Instagramアカウント
https://www.instagram.com/social_map/