一足先に、秋を満喫?!北海道の鮮やかな彩りを放つ世界へ出かけよう!! 北海道ガーデン街道を中心に、十勝・富良野・大雪エリアの紅葉&絶景スポットをご紹介!

まだまだ暑~い夏が続いておりますが、お盆も過ぎ、暦の上ではもうです!!

日本で一足先に秋へ突入する北海道の鮮やかな彩りを放つ「北海道ガーデン街道」を中心に、十勝・富良野・大雪エリアの3つにしぼり、お勧めのガーデンや絶景スポットをご紹介します!!

北海道ガーデン街道とは……
十勝~富良野~大雪を結ぶ全長約250kmの街道。
北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中しており、さらに自然の風景や山並み、アクティビティーを楽しめるとともに、豊かな食も充実した観光ルートです。

【1】十勝(とかち)エリア
<1>「紫竹(しちく)ガーデン」
1 PH2 紫竹ガーデン

住所:北海道帯広市美栄町西4線107

「一日中、花と遊んでいたい」…という想いから、紫竹おばあちゃんが20年以上かけて作り上げたお花畑です。
なんと63歳から、紫竹おばあちゃんはこんな素敵なガーデン作りに着手!
紫竹おばあちゃんのセンスの良さ、バイタリティは凄すぎますね!!!
約2,500種の花々が季節ごと育てられ、農薬や除草剤を使わない自然のそのままを大事にした優しさが溢れるガーデンです。

<2>真鍋(まなべ)庭園
2 PH3真鍋庭園

住所:北海道帯広市稲田町東2-6

本年は、開拓120周年とガーデン一般公開から50周年!
約24,000坪に及ぶ庭は、池はもちろん川・滝まである日本庭園、絵本に出てきそうな西洋風庭園、自然の風景を切り取ったかのような風景式庭園で構成されています。
樹木が多く、森に迷い込んだような感覚になる庭で、のんびり散策できますよ♪

 

【2】 富良野(ふらの)エリア
<1>ファーム富田
3 PH6 ファーム富田_秋の彩りの畑

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

北海道のラベンダー畑として有名なファーム富田では、秋にはコスモスやマリーゴールド、サルビア等の花が咲き誇っていて美しい光景が目の前に広がります。夏に満開になるラベンダーのイメージが強い富良野ですが、秋だって負けてはいませんよ!!

<2>白樺街道
4 白樺街道(10月初旬)

住所:北海道上川郡美瑛町白金温泉

「北海道自然100選」にも選ばれた白樺街道は、大正15年の十勝岳噴火泥流跡に自生した白樺が、白金温泉までの約4キロメートルにわたって続き、白い木膚も若々しく緑に映え、美しい景観を作り出しています。
ここでは白樺の並木がまっすぐに続く白樺街道のドライブがオススメ!白樺街道に平行して3キロメートルに渡る遊歩道は森林浴やバードウォッチングにも最適で、気持ちいいですよ!!

さらに、この先には有名な「青い池」があります!
5 青い池2住所:北海道上川郡美瑛町白金

火山砂防施設用えん堤で偶発的に出現した人口の池。
十勝岳噴火(1988年)の翌年に完成し、硫黄分を多く含む美瑛川の水が池のように溜まって青く見えることから、「青い池」と呼ばれるようになったそうです。
この池に立ち枯れた木々が並ぶ光景は神秘的で、多くの人が訪れるのもうなずけます。

 

【3】 大雪(だいせつ)エリア
<1>「大雪 森のガーデン」
6 PH5 大雪森のガーデン 秋

住所:北海道上川郡上川町菊水841‐8

2014年春にオープンした「大雪 森のガーデン」。昨年2015年に3年ぶりに開催された「北海道ガーデンショー2015大雪」のメイン会場にもなりました
大雪山国立公園に囲まれ、大自然の圧倒的な迫力を感じることができます。

<2>層雲峡(そううんきょう)
紅葉の層雲峡

住所:北海道上川郡上川町

「大雪 森のガーデン」から車で40分ほどにある層雲峡は、息をのむほど美しい紅葉が一面に広がります。
層雲峡の大雪山(黒岳)紅葉は、「日本で一番早い紅葉」と言われます。針葉樹の深緑と落葉・広葉樹の紅色・黄色の色彩の違いが、まるで錦絵のように美しく、時を忘れるほど見入ってしまいます。
昨年2015年は9月29日に大雪山旭岳(標高2,291メートル)で初冠雪を観測!雪の純白と、燃えるような紅葉のコントラストが実現するかも…他ではなかなか見ることが出来ないですよ!!

層雲峡では、ロープウェイに乗って紅葉空中散歩も楽しみの一つ♪
7 黒岳ロープウェイ 紅葉

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ住所:北海道上川郡上川町層雲峡

頂上から山麓のロープウェイ乗り場へと高いところから低いところへ、約1ヵ月かけて山々が徐々に錦の色へ染まっていきます。ロープウェイのゴンドラから眼下に広がる錦の彩りはとにかく絶景!!
また、早起きをして6時出発の始発ロープウェイもオススメです。頂上の展望台から、雲海が見られるチャンス!!
8 PH12 黒岳雲海

 

■お勧めツアー

【羽田出発】人気の3つのガーデンと十勝川温泉ホテル宿泊プラン は こちら
【羽田出発】大雪 森のガーデンと大雪山(黒岳)ロープウェイ乗車券付きプランは こちら

■アクティビティーのご紹介

北海道の大自然を感じることのできるアクティビティーが豊富♪

大きな空を楽しむ「パラグライダー」や「熱気球」、十勝川や帯広川など川のアクティビティー「ラフティング」や「カヌー・カヤック」、大雪山では北海道百名山を満喫する「トレッキング」が特に人気を集めています。
>>帯広・十勝エリア は こちら
>>富良野エリア は こちら
>>大雪山エリア は こちら

いかがでしたか?

過ごしやすい季節に、大自然がつくり出す絶景を求め、広大な北海道を訪れてみては…??

H.I.S.格安北海道旅行・ツアーを探すならこちら>>