食!絶景!アクティビティ!熊本の魅力を再発見 見どころ満載な熊本へ、今だからこそ味わえる観光ポイントを教えちゃいます!

2016年4月の熊本地震から来月で半年。
復興が進む一方で、まだまだ復旧に時間のかかる場所もあります。

日本三名城と称される熊本城も、そのひとつ。SONY DSC熊本城より先行して復旧予定の天守閣でも復旧するまでに3年がかかるとされ、お城全体ではなんと数十年と言われております。
2_熊本城天守そんな熊本城は、先日の「行ってよかった!日本の城ランキング2016」(トリップアドバイザー発表※注1)で、日本の数あるお城の中から見事第3位にランクイン!
再建中の熊本城は、市街地にあるのでアクセスも抜群!その歴史は約400年を誇ります。
熊本地震の復興のシンボルとして、1日でも早く復旧されることを願うばかりです。
(注1)
トリップアドバイザー:ホテルなどの旅行に関する口コミ・価格比較を中心とするウェブサイト

熊本城のお膝元にある「桜の馬場 城彩苑(じょうさいえん)」。
「熊本のシンボルである熊本城から、地域の食文化や歴史、伝統を発信しお城と城下町の魅力を高めたい」というコンセプトから誕生したこちらの観光施設では、2016年10月8日(土)・9日(日)に震災復興祈念イベントが開催予定です!
3_城彩苑地元を代表して、熊本城と言えばこのイケメンたち(?!)の 「熊本城おもてなし武将隊」や、震災以来初の復活公演「くまもと花魁道中」などが登場します!
さらに、熊本を元気付けようと海外からはバリ島の「ケチャ」、ハワイの「フラ」の本場プロダンサーたちが参加して会場を盛り上げますよ。

熊本城だけではありませんよ!!!
見どころ満載!お勧め観光ポイントを5つご紹介します。
TOP_天草夕景

【1】美しい滝のカーテン

阿蘇(あそ)地域の北に位置する小国郷(おぐにごう)には、自然にできた水のカーテンが美しい「鍋ヶ滝(なべがたき)」があります。
4_九州/熊本_鍋ヶ滝_2016夏落差10メートル・幅20メートルで、カーテンのように幅広く落ちる水が木漏れ日に照らされる様子は、とても優美で神秘的!
お茶のCMロケ地になったことで、知られるようになり、今では人気の観光スポットです。
なんと鍋ヶ滝は、裏側から滝を見ることもできるんです!!マイナスイオンがより感じられ、癒されます。
5_九州/熊本_鍋ヶ滝_裏側から_2016夏

【2】日本三大急流でスリリングなラフティング体験!

熊本県南部にある人吉(ひとよし)・球磨(くま)地方は、「日本でもっとも豊かな隠れ里」として日本遺産(注1)に登録されました。
(注1)
「日本遺産」:地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定

人吉は、人吉温泉が有名。50を超える源泉があり、街中には大正や昭和の時代から続く風情あふれる公衆浴場が点在しており、九州の小京都と呼ばれております。
6_人吉温泉あゆの里_3F露天・大浴場「山並みの湯屋」3球磨には、球磨川下り・ラフティングの拠点が集まっています。
7_くま川下り最上川・富士川と並ぶ「日本三大急流」として、国内で最も人気のある川下りスポットの一つ!
球磨川でのスリリングなラフティング体験はお勧め!!
8_球磨川_ラフティング水面すれすれの目線から眺める川と緑の移りかわり、川を下るスピード感と水しぶきの爽快感は日頃なかなか味わえない感覚です!!

■ラフティングの詳細・お申込みは こちら >>

【3】野生のイルカに会える!

熊本県の南西部に位置する島々の天草(あまくさ)は、周囲を東シナ海・有明海・八代海という3つの海に囲まれています。
9_天草五橋(航空写真)[1]10_天草_大江天主堂大小120余の島々からなる諸島で、九州本土とは天草五橋と呼ばれる5つの橋で結ばれています。
日本最大級の肉食恐竜の化石が発見された恐竜の島、南蛮文化やキリシタンの歴史を伝える施設などがあり、異国情緒が溢れた自然と文化に育まれた島です。
11_天草そんな天草は、まさに海の幸の宝庫!!
その美味しさは、 「天草の人は天草以外の魚は食べられない」と言われるほど…
12_天草の鯛そんな豊かな自然に恵まれ一年中イルカたちに会うことができます。
たくさんのイルカに出合えるイルカウォッチングは天草ではぜひ体験して欲しい一つ!!
13_天草イルカウォッチング1

■イルカウォッチングの詳細・お申込みは こちら >>

【4】ハートのできる石橋

石橋・棚田・里山が点在するのどかな景色が広がる美里町(みさとまち)は、熊本県のほぼ中央に位置しています。
美里町の津留川(つるかわ)に架かる二俣橋(ふたまたばし)の上に立ち、下の川面を見ると……
なんとハート型が!!
14_美里町ハートのできる石橋太陽の昇る角度が低い10月~2月午前11時30分~正午頃の約30分間だけ見る事ができます!
なんともロマンティックでカップルにお勧めのスポットですが…名前が二俣橋…なんとも複雑ですが、愛を確かめに行かれてみては?

【5】大自然の恵み

熊本で忘れてならないのが、グルメも魅力的だということ!
天草の魚や阿蘇のあか牛、熊本ラーメンなど美味しいグルメが目白押しです。
15_18_熊本ラーメン_13.0116_赤うしそして驚きなのが、水!
実は、熊本市の水道は地下水100%使用!
県内各地のわき水にわざわざ行かなくても、 阿蘇の伏流水由来のおいしい天然水を、熊本市内のホテルで思う存分味わうことができます。蛇口からミネラルウォーターなんて贅沢ですね♪
17_阿蘇2

■お勧めツアー

【羽田発着】イルカウォッチング・くま川下りなど熊本のわくわく体験が選べる!熊本の秋を大満喫ツアー は こちら >>

尚、明日9月9日(金)より第二期「九州ふっこう割」(10月~12月)が順次発売予定です。
詳しくは、こちら をご参照ください。

■写真をInstagramにUPして復興支援!

 #みんなで作ろうソーシャルマップ で、熊本・大分の魅力を写真で伝えよう。
頂いたお写真を、H.I.S.各SNSなどでもご紹介!
<みんなで作ろうソーシャルマップ>
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/social_map/

いかがでしたか?

さまざまな魅力がある熊本。新たな発見があること間違いなし!!
ぜひ、この秋は復興祈念に熊本を訪れてみては?