京都&大阪2泊3日女子旅 ~京都編~

HISが運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント@tabi_jyoでは、新たな旅の魅力を開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。

本日はタビジョレポーター in 京都・大阪~京都編~をお届けします。

今回のタビジョレポーター@megucuaさん

こんにちは、タビジョレポーターのmegucuaです。

今回はJALに乗って行く!大阪京都2泊3日をご紹介します!
京都市内から少し足を伸ばして、新茶の時期の宇治と京都市内をめぐり、
大阪をどっぷりディープに楽しんで食い倒れの旅!
飛行機を利用したプランで定番人気の観光地の魅力を再発見して来ました!
(大阪の観光プランは@naomi.journeyの記事をチェックしてみてね!)

JALに乗って大阪国際空港へ

JALのコンソメスープが美味しいよね♡
離陸したかと思えば空の旅もあっという間に大阪国際空港(伊丹空港)に到着!

大阪国際空港(伊丹空港)から空港リムジンバスに乗って京都へ行くのがおすすめ!
一時間弱で大阪-京都間の移動ができました。運賃は1,340円。
※交通系ICでの乗車が可能なので事前チャージをしておくと便利です。

京都駅からJRに乗って宇治まで30分かからず、意外と近かった〜
駅前の茶壺ポストが可愛くてパシャリ。

まずは中村藤吉本店へ

到着してまず向かったのは中村藤吉本店。
お腹ぺこぺこにしていたのでちょっと早めのお昼にしました。

お茶を使ったメニューの種類が豊富!
今回の訪問では、ちょうど新茶のシーズンだったので新茶をセレクト♪(※取材日は5月12日)

○期間限定手摘み てん茶の夏茶蕎麦+抹茶ゼリイ大セット
○まるとパフェ新茶を注文。

新茶の香りが口の中いっぱいに広がる美味しさを堪能しました♡

売店ではいろんな種類のお茶の試飲が出来たりするのが嬉しい〜

中村藤吉平等院店にも足を運んでみました!
宇治川を眺めるロケーション癒されるなあ…♡♡

宇治茶バスに乗って正寿院へ

次に向かうのはハートの猪目窓が有名なお寺。
期間限定で土曜休日ダイヤのみ運行の宇治茶バスに乗って行きます。

京阪宇治駅観光案内所で一日乗車券を購入!
珍しい木製切符には数量限定の宇治のキャラクターデザイン。

宇治茶をコンセプトにした特別車両は、バス車内が猪目窓になっていて可愛いの♡
茶畑の景色を眺めながら50分ほどバスに揺られ“奥山田正寿院”で下車。

夏には花風鈴のトンネルが催され風鈴のお寺としても有名な正寿院に来ました。
数量限定のご朱印帳のデザイン可愛すぎませんか!?

本堂の裏廊下に描かれている『栗鼠葡萄図』
江戸時代に寺子屋として教育に使われていた教材の一つだそうで、17匹のリスとぶどうが描かれているんです!

本堂の見学をしたらお目当ての客殿へ。
新緑の緑鮮やかな猪目窓と花と日本の風景が描かれた160枚の天井画が華やかにお出迎え!

ハート形の猪目には災いを除き、福を招くという意が込められていて、1400年前からお寺や神社で使用されている日本の伝統文様一つ。
猪目窓は茶室などに使われ、正寿院の猪目窓は季節によって景色が変わるのも見どころでした!

帰りも宇治茶バスに乗ってJR宇治駅へ。
そしてJRで京都市内へとのんびり帰りました。

ディナーは鴨川沿いにあるカフェレストランKactoへ

鴨川を眺めるモダンアメリカンがお洒落な店内。
モーニングではパンケーキや季節のお野菜を使ったアメリカ定番のブランチメニューを提供している人気店。

京都の夏で一度は経験したい川床。
暖かい季節には納涼床として楽しめるテラス席もあり、当日は雨で利用できず残念でしたが、水辺でゆっくりした時間と季節を感じることが出来たら気持ちいいだろうな〜

○真鯛とアボカドの山椒セビーチェ トスターダスタイル
○シュリンプとソーセージのスパイシーガーリックソテー ンドゥイヤソース
○与謝野ペール (Kactoオリジナルビール)
○クラフトコーラ

○湯葉巻きグリーンアスパラガスのソテー レモン塩麹とキヌアサラダ
○ディナー限定のバーガーメニューも!
※メニューは予告なく変更となる場合がございます。(上記メニューは2024年8月現在)

雰囲気が良くて、アメリカンだけど季節の京都の食材を使用したこだわりディナーとKactoオリジナルのドリンクも美味しかった!

今回京都で宿泊したのは
【hotel tou nishinotoin kyoto】

コンセプトは京都の深奥な美しさと伝統文化、奥行き感じる非日常空間。

京都の奥に触れる、京都の奥まで体感できるホテルのロビーは、光と自然を感じるスタイリッシュな空間!

京都らしさを感じるモダンな畳のお部屋が落ち着く。
夜も朝も格子を開けると京都タワーが見えました!

オリジナルルームウェアは肌触り、着心地が抜群に最高なの!
大浴場付きで旅の疲れもしっかり癒やせました。

チェックインした夜には『cafe&bar oku』でバータイムを堪能。

○焦がしバターとマスタードのスモークうどん 〜鴨肉と九条葱〜
○okuオリジナル 一保堂ほうじ茶と黒糖のアイスラテ
○グリーンアップルモヒート

スモークで香り付けしたおうどんが美味しかったなあ。

朝食は京の朝粥定食 “kyo-gayu” 、京の洋食 “kyo-breakfast” の選べる2種類。
メニューすべてに地産のこだわりが詰まっていて体に優しい朝食美味でした。

美麗祈願で人気の河合神社へ

京都2日目は美麗祈願で人気の河合神社へ!
女性守護として信仰を集める神社で一度は行きたいスポット。

身も心も美しい女性でありますように…♡♡

自分のメイク道具や色鉛筆などを使って美麗祈願の鏡絵馬を描いて、
裏にはお願い事を書いて奉納して来ました!

河合神社は下鴨神社の摂社で同じ敷地内にあるので、世界遺産でもある下鴨神社の本殿にもお参りして来ました。

休憩処さるや 下鴨神社の名物猿餅。
食べることで身体を清め、元気の気をいただき無事息災に過ごせるようにと、140年ぶりに復元した御餅と美容に嬉しい成分たっぷりの黒豆を使ったまめ豆茶で休憩。

イタリアンカフェチャオプレッソ

朝さんぽで京都駅にあるイタリアンカフェチャオプレッソにも行ったよ!

○舞妓はんカプチーノ

経験豊富なバリスタさんが提供する本場のイタリアンエスプレッソ。
京都限定アートの可愛いコーヒーで朝の一息もいいかも。

2日目の午後には大阪へ移動しました!
大阪からも京都からもアクセス良い宇治をメインにした京都1日半の旅。
宇治川を中心にのんびりとした空気感は居心地が良くて、絶対また訪れたい宇治…!
どんな季節に行っても見どころ満載な京都の旅の参考にしてみて下さい♫

HIS Instagramアカウント HIS Facebookアカウント HIS Twitterアカウント