海水浴シーズン到来!本日3/30(木)、海開きが行われる奄美大島へ! 2017年3月、国内34ヵ所目の国立公園「奄美群島国立公園」が誕生!

2017年3月7日、国内34カ所目の国立公園として「奄美群島国立公園」が誕生しました。
独自に進化した動植物や固有種が多く、歴史的にも琉球(沖縄)、鹿児島、東南アジアの文化を消化しながら、独自の自然・文化を築いてきました。
今回はそんな奄美大島の見どころをご紹介します!

奄美大島のおすすめポイント【1】土盛海岸(ともりかいがん)

奄美大島・土盛海岸
奄美空港近くにある海岸は「ブルーエンジェル」と呼ばれています。
真っ白な砂浜と光の具合で変化する青のグラデーションが美しく、「奄美で最も美しい海」と言われています。

奄美大島のおすすめポイント【2】大島海峡

奄美大島・大島海峡
瀬戸内町と加計呂麻島(かけろまじま)に挟まれた穏やかな海。
海の透明度は高く、サンゴもよく成長し、回遊魚も多く集まるので、一年中ダイビングや釣り客が絶えない場所です。

奄美大島のおすすめポイント【3】名瀬立神(なぜたちがみ)

奄美大島・名瀬立神
名瀬湾に浮かぶ三角の形をした小さな島。
よく見ると台灯が!奄美で一番大きい港は名瀬港のシンボル的存在です。

奄美大島のおすすめポイント【4】ハートロック

奄美大島・ハートロック
白い砂浜に突如現れる自然にできたハート型の潮だまり。
青く透き通った「ハートロック」は、干潮時にのみ現れる隠れたパワースポットとしても人気です。
潮が引いたときだけ現れるので、見に行く際は、潮見表などをチェックして行きましょう!

奄美大島のおすすめポイント【5】マングローブの原生林

奄美大島・マングローブ
日本では西表島についで2番目の規模で、カヌーで周るツアーが人気です。
魅力は漕ぎ始めてすぐにマングローブ地帯に遭遇できること。まるでジャングルを探検した気分にテンションが上がります!

マングローブカヌー体験はこちらから

奄美大島のおすすめポイント【6】金作原(きんさくばる)原生林

奄美大島・金作原原生林
奄美固有、国指定天然記念物の動植物が生息している、奄美大島を代表する貴重な森です。
手つかずの大自然が残る、マイナスイオン溢れる森です。

奄美大島のおすすめポイント【7】鶏飯(けいはん)

奄美大島名物 鶏飯(けいはん)
奄美の伝統的な郷土料理「鶏飯(けいはん)」を食すべし!
鶏飯とは、鶏のささみや錦糸卵などの具材をのせ、鶏でとった出汁をかけて食べる、お茶漬けのような食べ物です。これが、本当においしいんです!さらさらと食べられるので、夏の暑い日にもおすすめですよ。

【番外編】お隣の島、加計呂麻島(かけろまじま)へ

加計呂麻島・実久海岸
奄美大島から、フェリーで20分。青い海と、草木に覆われた緑が美しい静かな島です。
実久海岸(さねくかいがん)は地元でも「実久ブルー」と呼ばれる、美しいビーチ。のんびり過ごしたい方におススメですよ。

おすすめツアー

【成田発着】滞在中レンタカー付!奄美大島 たっぷり満喫3日間
ツアー詳細・予約はこちら>>

奄美大島特集はこちら>>

おすすめアクティビティ

奄美大島のアウトドア アクティビティ特集はこちら>>

いかがでしたか?

沖縄をしのぐとも言われる透き通った海と手つかずの自然を求めて奄美大島へ行ってみませんか?