2泊3日で観光も食も楽しむ!熊本・大分のおすすめスポット スタッフが実際に旅したルートとともにご紹介!

お休みを利用してスタッフが、2泊3日で熊本から大分へ抜ける旅をしてきました。

もともとの目的は大好きなアーティストのライブが熊本で開催されるから・・・。
だけど、せっかくなら熊本を満喫したい!ということで観光を楽しんできました。
それでは実際に回ったルートとともにご紹介します。

【1日目】

熊本市内を散策

熊本市内まずは市内を散策します。
空港リムジンバスを降りて、まず目に入ったのが復旧工事が進む「熊本城」です。
かつて市内中心地のいろいろな場所から見えていた熊本城。
工事中でも天守閣が見えるようにと、網目のある特殊なシートが使われているそうですよ。
熊本のシンボルであることが伝わりますね。

桜の馬場 城彩苑

熊本城のふもとにある「桜の馬場 城彩苑」へ向かいます。お土産屋さんやお食事処がたくさん並んでいます。

熊本 復興応援モニュメントオープンスペースには熊本城の竹のオブジェが!
18時~22時までの時間は点灯されるそうです。
熊本城への立ち入りは一部を除き禁止されていますが、ここは多くの観光客で賑わっていました。
食べ歩きもできるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」のランチ

お腹もすいたところで、お待ちかねのランチ休憩♪
熊本のご当地グルメ「太平燕」城彩苑で熊本のご当地グルメ、「太平燕(たいぴーえん)」を頂きます。
熊本の方は給食で食べるそうですね。
野菜も魚介もたっぷり!揚げ玉子もトッピングされて麺が春雨であっさりヘルシーなのにコクがあります。
ボリューム満点で大満足でした。

【肥後めしや 夢あかり】
熊本県熊本市中央区二の丸1-14

【2日目】

ライブの興奮冷めぬまま、2日目はレンタカーを借りて阿蘇に移動!

二重峠(ふたえのとうげ)展望台から見る阿蘇山

ミルクロードの先の二重峠展望台で停車。
熊本 阿蘇山阿蘇山を撮影!
風が心地よく、大パノラマの緑の絶景に癒されました。
ここは雲海が発生しやすい場所だそう。機会があればまた訪れたいです。

あか牛(あかうし)を堪能

少し道に迷ったのはご愛嬌。
あか牛を食べるべくレストランを目指します。

熊本 赤牛丼レストラン北山であか牛丼※通称 倍喰(バイク)丼を頂きました。
お肉は柔らかくてジューシー!タレとご飯の相性もばっちりでした。

熊本 レストラン北山からの眺めここは何と言っても景色が最高なんです!テラス席から阿蘇の大自然が広がります。
景色もごちそう!すばらしい眺めとあか牛を堪能しました。

【レストラン北山】
熊本県阿蘇市西湯浦1452-885

清涼感に感動!鍋ヶ滝

お腹を満たした後は、「鍋ヶ滝」へ向かいます。
熊本 鍋ヶ滝鍋ヶ滝は滝の裏側に入ることができる、珍しい滝です。
滝の裏が想像よりも広くびっくり!清涼感がハンパない!と思わず叫びそうに。
水のカーテンが心地よく、合間から見える緑の木々に癒されました。

【鍋ヶ滝】
熊本県阿蘇郡小国町黒渕

黒川温泉でホタル観賞

今夜の宿泊先、「黒川温泉」へ
トンネルを抜け、橋を渡ると黒川温泉街が見えてきます。
決して大きくはありませんが、温泉街は風情があって思わず散策したくなります。
そして、この時期はホタル観賞ができるんです。熊本 ホタル幻想的な光景に、もう夏だなぁとしみじみ。
ちなみに、1300円で3ヶ所入浴できる入湯手形というものがあり、お店での特典も受けられるそうなので、日帰り温泉にもおすすめですよ。

【3日目】

3日目は大分・国東半島(くにさきはんとう)方面へ。
国東半島は寺社仏閣が非常に多く、寺・神社好きにはなかなか好評のようだとの噂を聞きつけ向かってみることに。

宇佐神宮

全国に4万社あまりある八幡社の総本宮である「宇佐神宮」を訪ねます。
大分 宇佐神宮伊勢神宮につぎ2番目に格式の高い神社というだけあって、厳格な雰囲気が出ていました。
上宮、下宮と分かれているので、両方参拝します。
ほかの神社と違って、上宮、下宮合わせて計6回のお参りが必要に。
小銭を多めに準備した方がよさそうです。
ご利益ありそうだなと内心思いながら、後にします。朱色が鮮やかで、綺麗な神社でした。

【宇佐神宮】
大分県宇佐市南宇佐2859

東光寺五百羅漢

続いては、500体以上の石仏が安置されている「東光寺五百羅漢」へ。
大分 東光寺五百羅漢最初は異様な光景にたじたじに。
ただ、よく見るとさまざまな表情をしているので、思わず一体一体見入ってしまいます。
お気に入りの羅漢を探してみるのもいいかもしれません。

【東光寺五百羅漢】
大分県宇佐市江須賀1754

実際に訪れると見どころも多く、ご飯もおいしくて期待以上に楽しめました!
ぜひ熊本・大分で楽しい発見してみませんか?

熊本・大分を訪れるオススメツアー

【羽田発着】九州周遊旅行の決定版!滞在中レンタカー付
フライト・ホテルが自由自在に選べる!九州2日間
ツアー詳細・予約はこちら>>

熊本特集はこちら>>
国内航空券検索はこちら>>

熊本で楽しめるアクティビティ

熊本県は日本三大急流にも数えられる球磨川でのラフティング体験や全国でも珍しいバジージャンプなどのアウトドアアクティビティが豊富なエリアです♪是非体験ツアーにご参加ください!
こちらからチェック>>熊本で楽しめるアクティビティ

大分で楽しめるアクティビティ

湯の聖地と呼ばれる大分県では情緒ある温泉地をレンタル着物で散策したり、美しい海での楽しむダイビング体験などココでしか体験できないアクティビティがいっぱい!
こちらからチェック>>大分で楽しめるアクティビティ
<こちらの記事もオススメ!>
今年の夏休みはハウステンボスで楽しもう!水の王国&最新VRアトラクション
http://magazine.his-j.com/archives/16672
南国宮崎へ!パワーチャージしたくなるおすすめ絶景スポットをご紹介!
http://magazine.his-j.com/archives/16882
鳥取県が改名!?鳥取県は“星取県”になりました。
http://magazine.his-j.com/archives/16606
絶景に浸かろう!緑と温泉が優しい。大分県・別府温泉&湯布院
http://magazine.his-j.com/archives/16365
旅好きが選ぶ!行ってよかった♪紫陽花スポット9選
http://magazine.his-j.com/archives/16900
タビジョ公式インスタグラマーが体験!「着物でショートトリップin鎌倉」
http://magazine.his-j.com/archives/16844
栃木在住のタビジョ厳選!絶対に外せない栃木のオススメスポット5選
http://magazine.his-j.com/archives/16776
静岡在住のタビジョ厳選!静岡周辺のフォトジェニックスポット6選
http://magazine.his-j.com/archives/16490