人気予備校講師と行く!世界史をひも解く旅プロジェクト第1弾がエジプトでスタート

「あ~この世界遺産、歴史の授業で聞いたけど、何でここにあるんだっけ?」
「旅に出る前にもっと世界史を勉強していれば、もっと面白かったのにな…」
そんな経験を一度はしたことがある方も多いのではないでしょうか。
そんな視点から、今話題の大人の“学び直し”として「世界史がわかれば世界が、旅が100倍楽しくなる」をコンセプトに、
代々木ゼミナール人気世界史講師 佐藤幸夫先生と『大人のための“旅する世界史”』プロジェクトを開始しました!

エジプト

■大人のための“旅する世界史”プロジェクトに込めた《想い》と《願い》

2020年、新しい学習指導要領の施行によって、【世界史必修】がなくなり、日本史が8割を占める【歴史総合(日本史と世界史の近現代史融合)】に社会科が大きく変わります。
自国の歴史を学ぶことは、もちろん、とても大切です。しかし、これからたくさんの国の人が日本を訪れた時、あるいは私たち自身が海外を訪れた時、彼らの国の歴史を知らずに自国の歴史・文化だけの知識でよいのでしょうか?
エジプト
こうした学校教育の現場の変化に対する問題意識を持った佐藤先生と、これまでH.I.S.において旅を通じた相互理解の促進や社会課題の解決を目指すスタディツアーデスクが出会い、2018年夏に東西交流の十字路であるトルコで世界史の学び旅を催行。
更に、もっと多くの人に「世界史」を学ぶことで世界への見聞を広げ、今の世界情勢を理解し、世界をもっと身近に感じる旅に出てもらいたい・・そんな思いからimpressoの『学び旅』チームとの共同企画がスタートしました。


第1弾はエジプトですが、今後はインドやカンボジア、トルコ・イラン・イスラエル、イタリア・スペイン・オーストリア、メキシコ・ペルーといった地域へも展開していきます。

■旅の案内人:佐藤幸夫先生


《プロフィール》
大手予備校 代々木ゼミナールの世界史講師として活躍中。
予備校講師という硬いイメージを排除し、子供たちが興味を持って聞くことができるように、教科書にあるものはすべてこの目で見てから教えたいとの熱い思いから、毎年オフシーズンの約2か月間に地球周遊(世界一周)を断行。
「自分が学んだモノを実際に見て感動し、世界への見聞を広げてほしい」という思いから、大学生になった卒業生を集めて世界史スタディツアーを催行(56回開催)。
現在の旅歴は2018年で世界一周17周が終了、97ヵ国約500都市・世界遺産285カ所の訪問。
その広い世界情勢への知見を活かし、様々な講演やトークイベントを行う。

■プロジェクト第1弾はエジプト!その理由は…

高校の世界史の授業でも取り扱われ、テレビのドキュメンタリー番組でも必ず特集されるほど、解き明かされない古代文明の謎と魅力を持つ【エジプト】。
もちろん壮大な遺跡群を見るだけでも圧巻ですが、更に深い歴史とその裏側の物語を知れば、更に理解が深まり、その感動ははかり知れません。

そこで、アラビア語を習得するために年に何回も訪れる佐藤先生が、世界史への深い造詣と巧みな話術で、楽しく面白い解説でエジプトをご案内します。

輝かしい古代文明、伝統あるイスラーム文化、力強い「アラブの覇者」…
それらの側面を持つエジプトは、ピラミッドで有名な「古王国」時代から2011年の「アラブの春」にいたるまで、激動の時代をどう潜り抜けてきたのでしょうか。
世界史の教科書から飛び出したような光景を目の前にしながら、それらの歴史を佐藤先生と一緒に紐解きます。

■“旅する世界史”エジプト8日間の“5つの魅力”

①考古博物館へ特別優先入場&佐藤幸夫先生のエジプト講義付!


ツアー中は佐藤先生の講義が毎日(2~6日目)計5回も開催され、観光中は現地ガイドの案内に歴史的な補足説明も随時付きます。
カイロでは、ツタンカーメンの秘宝が収められた考古博物館に特別優先入場!
少し早起きしていただき、開館前の人がいない貸切状態でゆっくりと見学&先生の解説を堪能できます。
更に、通常は撮影禁止のツタンカーメン王の黄金のマスクとの記念撮影付き!カメラマンが撮影し、台紙にセットして旅行中にプレゼント致します。

②3大ピラミッド観光へご案内


世界遺産ギザの3大ピラミッドでは、1日300名限定のクフ王ピラミッドに入場観光!スフィンクスやピラミッドのパノラマポイントにもお連れします。民族衣装ガラベーヤを着て記念撮影もお楽しみください。

③ルクソールの主要観光地を網羅!


太陽が昇る“生者の町”として神々を祀る東岸では壮大なカルナック神殿へご案内。ルクソールのスークに訪れた後は、夕方~夜のライトアップされた美しいルクソール神殿を見学します。太陽が沈む“死者の町”として墳墓が造られた西岸では、ツタンカーメン王の墓やハトシェプスト女王葬祭殿に入場観光!メムノンの巨像にも立ち寄ります。

④ナイル川沿いにエジプト縦断!効率良く見どころを巡る


ルクソールを出発後はアスワンに向かいながら、ホルス神殿、コムオンボ神殿を観光します。アスワンではナイル川の島に建つイシス神殿やアスワンハイダムの観光、ファルーカ遊覧もお楽しみください。アブシンベルでは、圧巻のアブシンベル大神殿・小神殿へ!

⑤5つ星デラックスクルーズ船に4連泊


当コースではクルーズ船に4連泊しながらエジプトの見どころを巡ります。クルーズ船ではナイル川に面した窓&バスタブ付のお部屋に宿泊!4連泊するため手荷物移動の手間がなく、ゆとりある旅をお楽しみいただけます。
さらに、ギザではデラックスクラスホテルをご用意!

■旅マエの「学び」:大人のための旅する世界史講義~エジプト編~

出発前に、佐藤講師が「古代文明」「宗教」「国際情勢」の3つの観点から、「本当のエジプトの魅力」を語ります。
事前に学んでから現地を訪れることで、きっと、世界史の世界がぐっと身近に感じるでしょう。
(第1弾「古代文明編」は11/21に大盛況で終了済)
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
第1弾:「エジプトの古代文明って”ロマン”より“笑い”なんです…」
詳細はこちら>>

2018年12月15日(土)19:00受付開始、19:30~21:00
第2弾:「エジプトの宗教って“イスラーム教”だけじゃないんです…」
詳細はこちら>>

2019年1月18日(金)19:00受付開始、19:30~21:00
第3弾:「エジプトの“アラブの春”と“テロ”について無知すぎなんです…」
詳細はこちら>>

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

■世界史予備校講師 佐藤幸夫氏と行く特別企画ツアー
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
2019年2月8日・2月15日出発
“旅する世界史”エジプト8日間ツアー
予約・詳細はこちら>>
お電話・来店でのお申込はスタディツアーデスクへ
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

■大人のための“旅する世界史”特集ページ
詳細はこちら>>

■スタディツアーデスク とは?

スタディツアーデスクは、H.I.S.の「学び」の草分けとして2010年から始まりました。
世界各地で起きている社会問題や国際課題の発見・理解・解決を切り口にしたツアーのみならず、その社会が持っているお手本とすべき制度や生き方・暮らし方から、多様な考え方を学ぶことを目的とした旅を造成。
結果として自らの周り、地域、社会、世界、地球環境、そして未来をいかに創造していくのか、その変革を担う人材の育成を目指しています。
最近は旅を通じた持続可能な世界の実現を目指し、SDGs(持続可能な開発目標)に関連した商品を展開しています。
スタディーツアーホームページはこちら>>