世界の人々を魅了…アイスランドの屈指の滝「セリャラントスフォス」 思わず息をのんでしまう…絶景!そして神秘的!

暑い夏、マイナスイオンを求めて旅行される方も多いのでは?

 

本日は、アイスランドにある世界でも有名な滝のひとつ「セリャラントスフォス」をご紹介します!
1_セリャランスフォス2_istock

日本人にはあまり知られていない滝ですが、とにかく絶景で、世界各国から多くの観光客が訪れるスポットで、その美しさに魅了される人も多数です!!

旅好きのH.I.S.SNSフォロワーの皆さんが決めた「いつか世界遺産になる前に!行ってみたい世界の絶景ランキング」でも世界の数ある絶景の中から見事第2位に輝きました!!

アイスランド南部のリングロード(国道1号線)近くにある滝「セリャラントスフォス」
滝壺の壁側がくりぬけたような形になっている為、滝の裏に回ることができます。
青い空を背景に流れる滝を見ることができることで人気です。
3_セリャランスフォス_istock 特に春には緑の大地に可愛らしい花が咲きます。
夕方には夕陽に照らされたピンク色の滝が見られます。

アイスランドといえばオーロラが観測できる事でも有名で、運がよければオーロラと滝を同時に楽しむ事もできます!!
FBセリャランスフォス3_オーロラ

 

 

せっかく、「セリャラントスフォス」に行ったならば他にも立ち寄りたい観光スポットをご紹介します!!

■世界最大級の露天温泉!
「ブルーラグーン」
5_ブル-ラグ-ン (1)

アイスランドの首都レイキャヴィークから南西約40kmに位置する温泉施設。
面積は約5,000m²(競泳用50mプール4個分)を誇り、露天温泉としては世界最大級!!
6_ブルーラグーン (1)

自然に湧出する温泉ではなく、隣接するスヴァルスエインギ地熱発電所がくみ上げた地下熱水の排水を再利用しています。
1970年代後半に地熱発電の副産物として作られ、1987年から温泉浴場として一般公開されるようになりました。
白濁した温泉水には高い皮膚病治癒の効果があり、アイスランド国内はもとより欧米各国からも多く人々が訪れます。
7_ブル-ラグ-ン (c)Moyan_Brenn
ケフラヴィーク国際空港から近いこともあり、アイスランド随一の観光スポット!!
サウナや温泉泥パックのほかにも、お酒が飲めるバーも完備!!!
運が良ければ、オーロラが見ながら温泉を楽しむこともできます♪

■大迫力!!
「スコゥガフォス滝」8_Skogafoss©Moyan_Brenn

アイスランド南部のスコゥガルにある滝「スコゥガフォス滝」。

幅は約25m、落差は約60mで、滝が多いアイスランドでも最大級の規模!!
轟音とともに勢いよく水が流れ落ちる、大迫力の瀑布です。

滝のある崖は、かつては海に面していたと考えられています。
現在は陸地が広がり、もともと海底だった低地部分とそれ以前から陸地だったアイスランド中央高地との明瞭な境界となっています。9_Skogafoss©mtch3l勢いよく流れ落ちており、水量の多い晴れた日には、虹がかかっていることも多く、見応えがある滝!
滝の上まで登る遊歩道や展望台もありますので、時間があればぜひマイナスイオンを感じながら散策してみては?

 

■お勧めツアー情報♪

名物料理&心に響くオーロラの世界!さらに世界最大の露天風呂も満喫!アイスランド6日間ツアー  は こちら>>

 

いかがでしたか?

一生に一度は訪れてみたい世界の絶景……ぜひこの機会にご検討されてみては?