アートと自然が共存する街 ブリスベン 自分らしい楽しみ方が見つかる美しきリバーシティ

IMG_5590

ブリスベンってどこ?

ブリスベンは、オーストラリア・クイーンズランド州の州都。
街の中心をブリスベン川が流れ、歴史ある建物と高層ビルが共存した趣ある街並みや、豊かな緑に包まれたリバーサイドなど、都会的でありながらリゾート感も感じられる、シドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第3の都市です。
2015年8月から、成田空港-ブリスベンの直行便も就航し、訪れやすくなりました。
注目の街・ブリスベンの魅力をたっぷりご紹介します!

 

まずはここから!ブリスベン中心部

IMG_6708シティと呼ばれるブリスベン市中心部は、情緒ある歴史的建築と近代的なビル群が混在するエリアです。

6
話題のショップやカフェがひしめくクイーンストリートモールでブリスベンの最先端を体感したり、
都会的なビルの合間に点在するシティホールや教会など古い建物を探訪したり、
いくつもの顔を持つシティは楽しみ方がたくさん!

 

 アートと自然のサウスバンクエリア

IMG_5774ブリスベン川を挟んでシティの対岸に位置するサウスバンクは、人気のアートスポット・ブリスベン近代美術館と、緑豊かなサウスバンク・パークランズを中核にした、自然とカルチャー色が豊かなエリアです。

06Brisbane's川沿いのスポット巡りや移動には、市民の通勤や通学の足としても愛用されているフェリー“CityCat”が便利。颯爽とリバークルーズへ出かけましょう!

 夜景と美味しい食事を堪能するなら、リバーサイドエリア

IMG_6140

“リバーシティ”らしさを満喫できるのは、ブリスベン川沿いのイーグルストリート・ピア周辺です。

IMG_5596
リバーサイドの特等席から夜景を眺めながら食事やお酒を味わったり、優雅にディナークルーズを体験したり、水の都ならではの過ごし方を楽しんでみてはいかが。
_MG_0723
また、カンガルーポイントも“リバーシティ”を実感できるスポットです。
蛇行する川を中心に個性豊かないくつものエリアがパノラマに広がり、時間とともに刻々と移ろいゆく景色を一望できます。空が黄金に染まる夕景は感動の美しさ!

 

ブリスベン近郊にも、ぜひ足を伸ばしてみて!

5
 ブリスベン郊外にも、おすすめスポットがたくさん。
毎週金・土曜の夕方に開催される、イートストリートマーケットでの食べ歩きもぜひ体験してみてください。
4
愛らしいコアラやカンガルーと触れ合えるローンパインコアラサンクチュアリーも足を運びたいところのひとつです。

 

さらに、ブリスベン郊外では雄大な自然に出会える

8フレイザーさらに、ブリスベン近郊から船で行ける範囲には、エメラルドの海に浮かぶモートン島や世界自然遺産・フレイザー島などもあります。美しい大自然の中、アクティビティや野生動物との感動の出会いも体験してみては?

モートン島

Moreton Island

ブリスベン近郊の波止場から高速船でわずか75分のところにある、モートン島。
エメラルドの海に囲まれた世界で3番目に大きな砂の島です。モートン島のほとんどの場所が国立公園に指定されていることもあり、島内の自然が厳しく守られています。

6モートン
日本ではなかなか出会えない、貴重な動物と触れ合うこともできます。
透き通った海を眺めながらゆったりとリゾート気分を味わったり、シュノーケリングや砂すべりなど大自然を満喫できるアクティビティが体験できる島です。

 

フレイザー島

4フレイザークイーンズランド州南東部の海岸線に沿って120kmに延びる、世界で最も大きな砂の島フレイザー島。
大陸から流れ出した土砂が堆積し、80万年かけて形成されたこの島は、世界自然遺産に登録されています。

3フレイザー
地球上で唯一、砂の大地に熱帯雨林が生息する島です。
砂に吸収されずに数々の淡水湖が存在している、何とも不思議な世界を体験されてみてはいかがですか?

 

 サンシャインコースト(ヌーサ)
サンシャインコースト①
 1年を通じて恵まれた気候と、街の木より高い建物を造らずに守られた美しい景観が魅力のサンシャインコースト。
日常を忘れ静かに過ごせる落ち着いたリゾート地です。

 

サンシャインコースト②
中でもヌーサは、サンシャインコースト最大の観光都市で、国立公園やビーチでのアクティビティのほか、食事やショッピングも楽しめるのでおすすめです!

 

いかがでしたか?
都会の雰囲気や自然、アート・・・
いろいろな体験ができるブリスベンで、自分らしい楽しみ方を見つけてくださいね。

 

オーストラリア旅行はこちら>>http://www.his-j.com/dst/australia.htm?snid=lw_00_001133_i