韓国・大邱でグルメ女子旅♡ おしゃれカフェや郷土料理を堪能!

HISが運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント@tabi_jyoでは、新たな旅の魅力を開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。

本日はタビジョレポーター in 韓国・大邱をお届けします。

今回のタビジョレポーター@piesaki_さん

韓国・第3の都市『大邱(テグ)』。ソウルからは2時間、釜山からは45分でアクセスすることができ、日本からはティーウェイ航空による直行便も出ていますよ♡

歴史的建造物や自然にも溢れ、市場からデパートまでバラエティに富んだショッピングを楽しむことのできる『大邱』。
今回はそんな『大邱』の、欠かせない名物グルメやレトロカフェなど、
“大邱のおいしいスポット” を紹介します!

大邱までひとっ飛び!
東京、大阪、福岡から「ティーウェイ航空」で!

今回、『大邱』までのフライトで利用したのは、国内で唯一、大邱までの直行便が就航している「ティーウェイ航空」。大邱へは東京、大阪、福岡の3都市から就航しています。

『大邱10味』おいしいグルメを食べ尽くす!

韓国『大邱』には、「大邱10味」と呼ばれる、古くから人々に愛され、親しまれている郷土料理があります。いわしの出汁で作られるうどん「ヌルングクス」や牛のホルモン焼き「マクチャン」、なまず料理の「ノンメギ メウンタン」などここでしか食べられないものばかり!
今回は、その中から2つ、「チムカルビ」と「ぺちゃんこ餃子」をご紹介します!

牛肉をスパイシーにじっくり煮込む「チムカルビ」

大邱名物「チムカルビ」は、じっくり煮込んだ牛肉に、ニンニクや唐辛子、しょうがでスパイシーに味づけした煮込み料理。
牛肉を甘辛く煮込む「カルビチム」とは違い、別名「激辛カルビ」とも呼ばれるので、辛いのが苦手な方は事前に店員さんにお伝えすると◎。
大邱は “韓国で最も暑い都市” ともいわれ、夏バテ対策に食べる方も多いそう。

湯気と共にグツグツと煮込まれて登場する「チムカルビ」。
一つひとつがとても大きな骨つき肉になっていて、ハサミでほど良い大きさに切りながら食べ進めていきます。

頼んだ料理と共に、たくさんのバンチャン(=おかず)が出てくるのも、韓国ならではの嬉しいポイントのひとつ。出てきたバンチャンはおかわり自由なので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
「チムカルビ」をナッツやキムチと一緒に食べたり、それらをえごまで巻いてみたりと、とても幸せな時間です。

今回訪れたのは、大邱でも一番の繁華街「東城路(トンソンロ)」にある「박가네소갈비찜(バッガネソカルビチム)」。
店主さんもとても優しい方で、辛さのレベルやおかわりの仕方など、丁寧に教えてくれます。

====================
『박가네소갈비찜(バッガネソカルビチム)』
대구 중구 중앙대로 398-2 1층 박가네소갈비찜
OPEN:11:00~21:00(日曜日は20:00まで)
※2023年11月現在
====================

大邱のソウルフード「ナプチャクマンドゥ(ぺちゃんこ餃子)」

「ナプチャクマンドゥ」は、薄い餃子の皮に、春雨やニラなどの具材をのせて、半月状に整えた後、一度茹でてから焼いていく、大邱ならではのソウルフードです。
上には赤唐辛子の粉がふりかけられ、醤油をつけて食べていきます。

「ナプチャクマンドゥ」は日本では「ぺちゃんこ餃子」とも呼ばれます。
ほとんど味のない、小麦感たっぷりの「ナプチャクマンドゥ」ですが、唐辛子や醤油につけて食べるとなんともクセになる味に。
子どもたちも喜んで食べる、おすすめのローカルフードです。

「ナプチャクマンドゥ」は大邱を代表する在来市場「西門市場(ソムンシジャン)」で食べることができます。
「西門市場」には地元の方には欠かせない生活雑貨や生鮮食品がほとんど売られており、「無いものが何も無い」と称されるほど大邱最大のローカル市場です。食べ歩きにぴったりな出店もたくさんあり、歩いて回るだけでも楽しいスポットですよ。週末には夜市も開催されています。

====================
『西門市場』
대구광역시 중구 대신동 115-378
OPEN:9:00~18:00
CLOSE:第1・第3日曜日
※金〜日は夜市を開催:金土(19:00~23:30)日(19:00~22:30)
※2023年11月現在
====================

韓国イチの珈琲文化♪
『大邱』で過ごす、おしゃれな時間

おいしいグルメに溢れる『大邱』ですが、実は人口に対するコーヒー専門店の数が韓国で最も多く、至るところにカフェやコーヒーショップが見つけられます。
今回はそんな『大邱』で訪れたカフェを2つ紹介します。

アンティークに囲まれて、珈琲を楽しむ「ロマンスパパ」

「西門市場」から徒歩5分の場所にある「ロマンスパパ」。
どこか懐かしい雰囲気のアンティーク家具に囲まれながら、珈琲とスイーツを楽しむことができます。

小上がりで個室になっている席や、日差しを浴びながら珈琲を楽しめる席など、お席選びだけでもかなり迷ってしまうほどのかわいい店内。
少人数での女子旅はもちろん、カップルや一人旅でも訪れたくなる素敵な空間です。


店内には机や椅子だけでなく、アンティークな装飾品がたくさん並べられています。これらは全て「ロマンスパパ」の店長さんのコレクションであり、こだわりがいっぱい詰まっていますよ。

今回は、「アップルクランブルケーキ」に「ウィンナーコーヒー」と「抹茶ラテ」を注文。
「アップルクランブルケーキ」は、追加でアイスクリームを乗せることもでき、バターの香りやザクザクとした食感がたまらない、おいしいケーキです。
「ウィンナーコーヒー」はコーヒーと生クリームの相性抜群で、ほっとするような甘さが身体に染み渡ります。「抹茶ラテ」の抹茶はとても濃く、そのまま飲んでも、かき混ぜて飲んでも、おいしいドリンクでした!

「ロマンスパパ」は、1960年代の伝統的な韓国の建築様式である韓屋(ハノク)を改装した古民家カフェで、外観からも素敵な雰囲気が伝わってきます。
韓国の雑誌でも取り上げられるほど人気なお店で、平日でもたくさんのお客さんが訪れていますよ。

====================
『로맨스빠빠(ロマンスパパ)』
대구광역시 중구 동산동 109
OPEN:12:00~22:00
※2023年11月現在
====================

本格的なトルココーヒーが楽しめる「クーム」

『大邱』の寿城区(スソンク)にある、本格的なトルココーヒー店「쿰(クーム)」。
トルココーヒーは熱した砂の中でコーヒーの粉を水と砂糖で煮出して、そのまま濾さずに淹れるため、強い苦味と濃い味が特徴的なコーヒーです。
「クーム」の砂場は400度を超えることもあり、コーヒーが砂場でグツグツと溢れ出てくる様子はとても素敵です。

「クーム」では、コーヒーの粉を水と砂糖で煮出した後、さらにドリッパーで濾すことで、よりスッキリとした味わいを楽しめるコーヒーを選ぶこともできます。
熱々のコーヒーを急速に氷で冷やすアイスコーヒーは、口当たりも滑らかでとてもおいしいです。

「クーム」の店内は、5人程度が座れるカウンター席と3組程度が利用できるイートインスペースがあります。ワッフルの上にアイスクリームがのったスイーツやいちごラテなど、甘いものを楽しむこともできますよ。

====================
『쿰(クーム)』
대구 수성구 수성로14길 41-27
OPEN:12:00~19:00
CLOSE:日曜日
※2023年11月現在
====================

日本から大邱へのフライト詳細♪

『大邱』へは、福岡から1時間10分、大阪からは1時間30分、東京からは2時間30分でアクセスすることができ、大阪からは1日2便運行していますよ。
フライドスケジュールは、「ティーウェイ航空」の公式ホームページよりご確認ください♪

ポケモンがかわいい♡「ピカチュウジェット」

2023年11月現在、ポケモンたちが描かれた「ピカチュウジェットTW」が日韓路線で運航中です。
ポケモンのメタルキーチェーンやポケモンが機体に描かれたプラモデルなど、機内限定のオリジナルグッズも販売されています。
チェックインや入国審査なども、コロナ前と変わらずとてもスムーズに済ませることができますよ。

韓国『大邱』には他にも、歴史的建造物や自然、ショッピングなど、たくさん魅力が詰まっています…!
ぜひ次の旅行先は、韓国『大邱』で素敵なタビジョステイをしてみてはいかがでしょうか♡

HIS Instagramアカウント HIS Facebookアカウント HIS Twitterアカウント

タビジョバナー   HISバナー