ハワイが静かになる「サンクスギビングデー」って?!翌日は爆買って…何?! ハワイを超知り尽くしたスタッフに聞きました♪

どこまでも続く青い空と海、降りそそぐ太陽、色彩豊かな大自然、人々の笑顔にあふれるアロハ・スピリット…
一年を通して、人気の観光地ハワイ。
OAFU0048

hawaii0076_sそんなハワイの今年の「サンクスギビングデー」は、11月24日(木)なんです!
そう聞いて、「サンクスギビングデー」が具体的に何の日か答えられるでしょうか?
耳にしたことがあり、何となく知ってはいるが、実際に何と答えたらよいのか分からない方も多いはず…
ハワイとなれば、現地調査員の「へなしゅん」にヘルプです!
へなしゅんは、読者の皆さんからの質問に、実際に現地取材へ行き、体験レポートを届けながら、ハワイの最新情報を紹介している「ハワイスクープ! Hawaii Scoop!」の編集長。
%e5%9b%b31ハワイ在住16年の彼は、「ハワイスクープ! Hawaii Scoop!」以外にも、ハワイに関する著作を16冊も!様々な皆さんからの声に応えてきた彼は、ハワイを超知り尽くしたスタッフ!!
shun_pictそんなへなしゅんに「サンクスギビングデー」について教えてもらいました。
sunstarphotos052

L!Wスタッフ:
早速ですが、へなしゅんさん、サンクスギビングデーって何ですか?

へなしゅん:
「Thanks giving Day(サンクスギビングデー)」とは、毎年11月第4木曜日にあるアメリカの祝日のこと。日本人にはちょっと縁遠い祝日ですが、それは歴史が関係してくるから。
もともとは、イギリスから北アメリカ大陸に移民してきた人々が、「神の恵み」に感謝する日。なので、日は異なりますけど、このサンクスギビングデーの祝日はカナダにもあります。

L!Wスタッフ:
なるほど!って、何で神の恵みに感謝する日になったのですか?簡単解説お願いします!

へなしゅん:
移民たちがやってきた1620年の冬の寒さはハンパではなく、大量の死者が出ました。それを近くに住む先住民(インディアン)たちが助け、翌年、収穫が多かったので先住民たちを招き、神の恵みに感謝しながら一緒にご馳走を食べたのが始まりやそうです。
感謝するなら、まず神ではなく先住民じゃないのか?と思ってしまいますが、それはまあ置いておきましょう。あと、移民たちがやってきた頃には、近くに先住民たちは住んでいなかったという説もあるので、そうなるとますますようわかりません。
とにかく、移民たちが神の恵みに感謝する日がルーツです。ただ、現在はそもそもという話はどうでもいい感じで、年末のひとつのイベントとなっています。ハロウィン(10月末)、サンクスギビングデー(11月末)、クリスマス(12月末)と、年末はイベントが目白押しで、そして新年を迎えます。

L!Wスタッフ:
クリスマスやハロウィンと並ぶ程の祝日なのですね!びっくり!現地の方々は、この日はどのように過ごされるんですか?

へなしゅん:
話を聞いても日本人には理解しにくい祝日です。で、具体的にどうなるかということですが、街が本当に静かになります。店舗は閉まり、シーンとしています。オアフ島で営業しているのは観光客を受け入れているワイキキだけで、例えばアラモアナのあたりへ出ても、道路を走っているクルマが少なくてびっくりします。人々は数日前からスーパーなどで買い物をし、家でゴロゴロできるように備えます。日本の元旦に近い感じでしょうか。
%e3%83%8f%e3%83%af%e3%82%a4%e9%81%93%e8%8d%89%e6%97%85%e9%81%93%ef%bc%89

L!Wスタッフ:
なるほどですね~日本だと元旦は御節料理などを作る家庭が多いですが、ハワイではどんなものを食べたりするのですか?

へなしゅん:
ターキーの丸焼き!あんまり美味しくないかなぁ。

L!Wスタッフ:
まぁおせち料理も得意ではない人もいますから…苦笑
サンクスギビングデーはのんびり過ごすものなんですね。

へなしゅん:
サンクスギビングデーの翌日金曜日が「ブラック・フライデー」。大セールが始まります。今年2016年は、11月25日ですね。スーパーなんかでクリスマス・セールが始まり、小売店が黒字になることからこう呼ばれるようになったそう。
とにかくセールの内容がすごくて、商品を一気に売り切る!くらいの勢いなので、お店によっては行列ができます。この日のために、一年を通して買い物を我慢してる人もいるくらい。

L!Wスタッフ:
サンクスギビングデーで家でゆっくりした翌日に買い物…本当に日本のお正月にある初売りみたいな感じなんですね!

へなしゅん:
私の高校生になる息子は友人と一緒に夜中に出かけていって、オープン前のお店に並び、買い物をして翌日の朝、バスに乗って帰ってきたことがあります。ものによっては半額以下になるそうですよ。
Exif_JPEG_PICTURE

L!Wスタッフ:
半額以下はすごい!!

へなしゅん:
他のスタッフは、コールハーン、オールドネイビー、ディーゼルなど自分の好きなブランドの子供服をここぞとばかりにまとめ買いするらしい。確かに並ぶ価値はあるのでしょうが、私は並ぶことが苦手なので、ブラック・フライデーはどうでもいい感じです。

L!Wスタッフ:
……
black02black01

いかがでしたか?

世界でも有数の人気観光地ハワイ。
%e3%83%8f%e3%83%af%e3%82%a4%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%86%99%e7%9c%9f

そんなハワイが本当に静かになる日。その日をハワイで過ごすのも、ある意味貴重かもしれませんね!そして、翌日の爆買必須?!な「ブラック・フライデー」で、ショッピングをよりお得に楽しみましょう♪

今回サンクスギビングデーを教えてくれたへなしゅん調査員含む、現地スタッフが運営している「ハワイスクープ! Hawaii Scoop!」では、様々なハワイ最新現地情報などをお届けしています。皆さんからのご質問に、現地スタッフがお答えしますので、ハワイで不明なことがあれば、是非ご質問してみてくださいね。
質問はこちらから >> https://www.hawaiiscoop.com/?page_id=2