カメラ男子・カメラ女子が選ぶ!行ってよかった花火大会9選!

「夏といえば、やっぱり花火!」ですよね。
そこで、エイチ・アイ・エス公式Instagramアカウント「his_japan」では、各地の花火大会の模様をお届けしようと、「#花火のセカイ」のハッシュタグを付けていただき、国内外の花火大会でのお写真を募集いたしました!
投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!
ステキなお写真の中から、厳選させて頂いた「カメラ男子・カメラ女子が選ぶ!行ってよかった花火大会9選!」をご紹介します。

1.「九州花火大会」(佐賀県・唐津市)

佐賀県内で最大級となる約6,000発の花火が唐津の夜を鮮やかに彩ります。ライトアップされた唐津城との幻想的な光の競演を満喫できます。
【2017年開催日】 終了九州花火大会写真提供:@daisuke_shotz.jpさん
【投稿コメント(抜粋)】2017.07.16 『九州花火大会』*去年から行きたくてやっと行けた九州花火大会!*緑にライトアップされた唐津城とその後ろで打ち上がる花火のコラボが最高すぎました**Location : Saga(JPN)

2.「たまむら花火大会」(群馬県・佐波郡)

田園地帯で打ち上がる花火は、間近で鑑賞できて迫力があります。4色の層をなす「四重芯菊」やワイドスターマインなど、夏の訪れを告げる、趣向を凝らした美しい花火の数々を満喫できます。
【2017年開催日】  終了たまむら花火大会写真提供:@kouki0044さん
【投稿コメント(抜粋)】先日はたまむら花火大会に行ってきました◎14ミリで撮ってます!この写真は3枚の合成です✴︎location→gunma

3.「ハウステンボス」(長崎県・佐世保市)

九州最大規模の花火ショーや世界一の花火師を決める競技会など、毎回感動の花火が打ち上がるハウステンボス花火。年間を通じて楽しめます。
【2017年開催一例】「 第5回九州一花火大会」  9月23日(土) 18:45~21:00(予定)ハウステンボス写真提供:@uipyon999さん
【投稿コメント(抜粋)】はみ出ておる (。-`ω´-)( 唐津城もはみ出たのに学べない)それでも綺麗すぎるフィナーレでした✩白飛び少なかったのが唯一の救い✩一発撮り✩実家にお泊まりしてそのまま来たので、愛犬も私の肩に下げたバッグから頭だけ出して花火を観てました(氷ったペットボトルも入れたから涼しそうだった笑) 音が小さくてよかった  どんな気持ちで観ていたのかなぁ✩連れ回してごめんね。いろんな人に会えて嬉しそうでした。

4.「足立の花火」(東京都・足立区)

約100年の歴史を持ち、東京で一番早く開催される花火大会。1時間で約12,000発が打ち上がるので、ダイナミックな花火が連続して堪能できます。
【2017年開催日】  終了足立の花火写真提供:@amatou_0429さん
【投稿コメント(抜粋)】足立の花火  始まりました!花火のシーズンがっ!ここから1ヶ月間毎週花火大会行きます笑. 昨日の待ち時間、暑くて大変だったけど、楽しかったです.自分も含め、周りに5D4が3台あるし、GITZOとかRRSの三脚あったりとか…だいぶ浮いてましたw. ぼくも花火2回目なのに2台持ちで撮影しましたが難しすぎて、、、 location…Tokyo   camera…Canon EOS 5D Mark IV

5.「全国新作花火競技大会」(長野県・諏訪湖)

諏訪湖は花火の打上げ場所・観覧場所として全国でも有数のロケーションを誇ります。湖を舞台に全国の意欲ある煙火師が、従来の枠にとらわれない斬新な発想と独創の技術で創作した芸術性の高い新作花火を競う大会です。
【2017年開催日】 9月2日(土) 19:00~20:30(予定)全国新作花火競技大会写真提供:@kei7474さん
【投稿コメント(抜粋)】「Fireworks dancing in the lake」location→japan,nagano. 9月3日に行われた諏訪湖新作花火大会に行ってまいりました。午後に着いたのに立石公園の場所が取れたのでラッキーでした  天気がいいから星まで写ってる

6.「びわ湖大花火大会」(滋賀県・大津市)

滋賀県にある日本最大の湖、琵琶湖で開催される花火大会。 まず3号玉が湖上120mまで打ちあがり、花火大会のスタートを告げます。その後、10号玉の一斉打ち上げや、日本最大の湖というロケーションをいかした水中スターマイン(速射連発花火)と続き、見る者を圧倒させます。湖面と夜空、同時に鮮やかに花を咲かせる花火は豪華です。
【2017年開催日】 8月8日(火) 19:30~20:30(予定)びわ湖大花火大会写真提供:@naaaassomさん
【投稿コメント(抜粋)】Blue flowers  滋賀県 琵琶湖畔にて撮影。2016びわ湖大花火大会を撮影にはるばる滋賀まで行ってきました。花火を俯瞰で夜景と一緒に撮るのは初めてでしたが、なかなかの出来で満足です。

7.「赤川花火大会」(山形県・鶴岡市)

結夢(ゆめ)~笑顔あやなす悠久の華~と題された、花火師が競い合う「全国デザイン花火競技会」。マス席から見上げてしまうほどの臨場感溢れる距離と、広い河川敷を利用した最大打上げ幅700mのワイド感は圧巻です。
【2017年開催日】 8月19日(土)19:15~21:00(予定)赤川花火大会写真提供:@oga_watsonさん
【投稿コメント(抜粋)】山形県鶴岡市 赤川花火大会  各地の花火大会で多くのカメラマンが「赤川はスゴイ」と言っていたので、これは見なければと思い行ってきました。花火大会でここまで感動したのは初めてで、ものすごい高揚感と感動の涙で胸がいっぱいになりました  もちろんリピートします!みなさん、赤川で会いましょう(笑)

8.「STAR ISLAND」(東京都・港区)

絶景のロケーションで繰り広げられるショーパフォーマンスと3Dサウンドを駆使した、未来型花火エンターテインメント。
【2017年開催日】  終了STAR ISLAND写真提供:@daishi_xxivさん
【投稿コメント(抜粋)】STAR ISLAND fireworks  こんにちは  昨日は、新装備を手に、お台場のSTAR ISLANDというイベントの花火を撮ってきました! 今年からのイベントということですが、5月というのに花火1万発という東京湾大華祭の代わりとも思えるクオリティ…夏本番に向けての練習程度に来たのに大迫力でした!
ただ、まさかのお台場側は有料席以外はほぼどこも撮影できなかったので、場所移動しての撮影(撮影どころか観るのもほぼほぼ規制されてたし、無料だとなかなかのハードモードです。)

9.「土浦全国花火競技大会」(茨城県・土浦市)

大正14年から続く歴史と伝統のある大会で、「大曲花火大会」と並び称される競技大会です。全国の花火師達が技術を競い、世界最高水準といわれる日本の煙火技術の中でも卓越した技量と実績を持つ煙火業者が日本一をかけて腕を競い合います! スターマインの部・10号玉の部・創造花火の部の3部門で審査が行われ、迫力満点の花火が楽しめます!
【2017年開催日】 10月7日(土) 18:00~20:30(予定)
土浦全国花火競技大会写真提供:@sugisugi23さん
【投稿コメント(抜粋)】Wide starmine..花火欲が駆り立てられる…諏訪湖行っちゃおうかな…大曲も行っちゃおうかな…..
Location Ibaraki Japan  #土浦全国花火競技大会   Camera EOS 6D  Lens EF24-105mm F4L IS USM .

いかがでしたか!?

みなさんの写真のレベルの高さに脱帽した方も多いのではないでしょうか。
ロケーションや打ち上げ方法などにより、さまざまな特徴を持つ花火大会が勢揃いしました!

今年も、花火大会で夏の思い出作りをしませんか!

<こちらの記事も、ぜひご覧ください>
旅好きが選ぶ!行ってよかった滝スポット9選!
http://magazine.his-j.com/archives/17862
旅好きが選ぶ!海外ウェディングのフォトスポット9選!
http://magazine.his-j.com/archives/17386
旅好きが選ぶ!行ってよかった♪紫陽花スポット9選!
http://magazine.his-j.com/archives/16900
旅好きが選ぶ!行ってよかった♪世界のお城9選!
http://magazine.his-j.com/archives/16380
旅好きが選ぶ!行ってよかった♪かわいい街9選!
http://magazine.his-j.com/archives/15872

<今回、写真をご紹介した方々のInstagramアカウント>
ぜひ、チェックしてみてください!
@daisuke_shotz.jpさん(九州花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/daisuke_shotz.jp/
@kouki0044さん(たまむら花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/kouki0044/
@uipyon999さん(ハウステンボスのお写真)
https://www.instagram.com/uipyon999/
@amatou_0429さん(足立の花火のお写真)
https://www.instagram.com/amatou_0429/
@kei7474さん(全国新作花火競技大会のお写真)
https://www.instagram.com/kei7474/
@naaaassomさん(びわ湖大花火大会お写真)
https://www.instagram.com/naaaassom/
@oga_watsonさん(赤川花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/oga_watson/
@daishi_xxivさん(STAR ISLANDお写真)
https://www.instagram.com/daishi_xxiv/
@sugisugi23さん(土浦全国花火競技大会お写真)
https://www.instagram.com/sugisugi23/