旅好きが選ぶ!行ってよかったお祭り9選!

夏の風物詩といえば、「お祭り」ということで、エイチ・アイ・エス公式Instagramアカウント「his_japan」では、お祭りのお写真を、「#祭りのセカイ2018」のハッシュタグをつけて投稿いただき、お写真を募集いたしました!
投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!

UPして頂いたお写真の中から厳選させていただいた、「旅好きが選ぶ!行ってよかったお祭り9選!」をご紹介します♪

旅好きが選ぶ!行ってよかったお祭り9選!

1.「万燈会(茨城県・牛久大仏)

お盆追悼を目的とした「万燈会」は、園内のお花畑に無数の灯籠が吊され、ロウソクが灯されます。園内は幻想的な雰囲気に包まれます。
大仏様のライトアップや迫力満点の花火などを楽しめます。
牛久大仏・万燈会写真提供:@ryovuさん

2.「精霊流し(長崎県・島原市)

8月15日の夕刻から夜半まで「ナマイド、ナマイド」と威勢のいい声をかけながら、島原独特の切子灯篭で飾られた精霊船が島原市内を練り歩きます。
水の都と言われた島原市を練り歩き、最後に海に流して浄土へ送り返すことになります。数千の灯篭の炎が海にその影を映し、格別の情緒を感じさせることになります。島原・精霊流し写真提供:@traveler_suiさん
【投稿コメント(抜粋)】今回の旅の1番の目的は、長崎で精霊流しを見ることでした!最初は長崎市内で見る予定でしたが、島原の方では本当に海に流すと聞いて……撮りたて速報でした!
(追記)
切子灯籠で飾った美しい精霊船を担ぎながら練り歩く、島原の精霊流し。精霊船は最後に有明海へと旅立ち、幻想的な光景が広がります。
辺りでは爆竹や花火が盛大に鳴り響き、余所者の視点では華やかなイベントに見えてしまいますが、これはお盆に帰って来た魂を送る大切な行事。
「ほら、おばあちゃんはあれに乗ってるよ」「また来年も帰って来いよー!」地元の方のそんな声が聞こえると、縁も所縁も無い私ですが思わず目頭が熱くなってしまいます。
300年以上の間、どれだけの数の人の想いが乗せられていったのだろう……心に残る、良い夜でした。
2018.8.15撮影/OLYMPUS E-M5 mkⅡ

3.「万灯祭(滋賀県・多賀大社)

8月3日の薄暮、1万灯を超える提灯に明かりが灯されます。万灯祭は私共の祖先の御霊をお護りくださる女神様に感謝を捧げるお祭りで、湖国の夏の風物詩としても有名です。多賀大社・万灯祭写真提供:@mementomori1216さん
【投稿コメント(抜粋)】昨日は多賀大社の万灯祭でした!昨年も撮影しましたが定番構図のブルーの空が撮りたかったのでリベンジ。
目的通り撮りたいやつは撮れたのでこの時すでに満足。他にも新たな構図探ししましたがらなかなか難しい
現地ではたくさんの方とお話できて楽しい時間でした!

4.「竹燈夜(和歌山県・伊太祁曽神社)

県下最大級のキャンドルイベント。竹燈ろうと子供達が描いたペーパーカップキャンドルが、幻想的な風景を創ります。伊太祁曽神社・竹燈夜写真提供:@kazya9548さん
【投稿コメント(抜粋)】the warm light of candles.ㅤㅤ
今日は地元の神社で竹燈夜  初めての被写体に悪戦苦闘しましたが、想像してたよりめちゃめちゃ綺麗で幻想的でしたㅤ
何年先も…この光が続きますように
2018.08.11ㅤISO1600 50mm f/1.8 ss1/160

5.「那智の扇祭り(和歌山県・熊野那智大社)

熊野那智大社でお祀りしている熊野の神々はもともと現在の那智の滝付近でお祀りされていました。その神々を今から約1700年前に那智山中腹にお遷ししたのが熊野那智大社の始まりとされています。
この祭典は熊野の神々が一年に一度もともとお祀りされていた御滝本に里帰りをし、ご神威新たにする、という神事です。熊野那智大社・那智の扇祭り写真提供:@kimiaki_nさん
【投稿コメント(抜粋)】那智の扇祭り。眠気と暑さの中始まった瞬間、迫力と熱気で一気に目が覚めました☆

6.「風鎮大祭(奈良県・龍田大社)

祭日1週間前から前日までの、1日2度の御饌祭(みけさい)に始まり、結願日(けちがんび)である7日目に風鎮大祭が行われます。
祭典後には、剱舞や民踊などの神賑奉納行事が行われ、火のごちそうである「風神花火」をお供えし風鎮大祭の締めくくりとなります。龍田大社・風鎮大祭写真提供:@mikanino_2016さん
【投稿コメント(抜粋)】風鎮大祭  其の二 * Location/Nara Japan
本来「風の神」で知られる神社ですが、昨日は風神様は一緒に見学されていたのか、無風の一日でした
そのおかげもあってか、見学者に火の粉はかかりませんでした。その分、当事者さん達はもろ被りだった訳です*
なんでも、熱いとか、やけどとか言ってはいけないらしく、お印として、有り難くお受けするものらしいです。
男性の方々は上半身むき出しな訳で、かなり熱かっ、あ、言ってはダメです

7.「阿波おどり(徳島県・徳島市)

400年の歴史を持ち世界的にも知られる「阿波おどり」。例年約130万人もの観覧者が全国から集まり、踊り子は約10万人にものぼる全国最大規模の阿波おどり大会です。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪」と、心地よい掛け声と熱気を感じる事ができるお祭りです。踊り子の美しい踊りを楽しむのはもちろん、飛び入りで参加できるプログラムもあります。
徳島 阿波おどり写真提供:@miyakawagramさん
【投稿コメント(抜粋)】阿保連の男踊り  素晴らしい  阿保連、男踊りも女踊りも輝いてる  女踊りのあの動きも可愛かったな
早くも阿波おどりが見たい  今年は、南越谷か高円寺行ってみようかな

8.「Umbrella Sky Project(ポルトガル・アゲダ)

アゲダはポルトガル第2の都市のポルト近郊にありますが、中心駅が無人駅という小さな町。毎年7月から9月まで開催されている芸術祭の一環として行われている「Umbrella Sky Projec」により、この期間は世界中から多くの人が訪れ、大変なにぎわいを見せます。UMBRELLA SKY PROJECT

写真提供:@218meさん
【投稿コメント(抜粋)】2018夏休み@ポルトガル  ポルトガル中部にある小さな街アゲダ  ココで毎年7〜9月開催される#傘祭り
ガイドブックによると、、街の活性化を目指して2006年から始まったそうな。
今回、ポルトガル旅行決めた時に絶対行くぞぉ〜と心に誓ったww
夏、ポルトガル行く方はmustの場所です(*ˊૢᵕˋૢ*)  ワイドレンズ買って良かった〜⤴︎

9.「イーペンランナーインターナショナル(タイ・チェンマイ)

日本でも毎年多くのメディアに取り上げられ、北部タイランナーの伝統文化を体感できる、タイでも屈指の人気イベント!日本語や英語の司会でランナー伝統文化のパフォーマンスが披露され、大感動!神秘的なコムローイ(コム=熱気球、ローイ=打ち上げるの意、熱気球を空に放つ北部タイの伝統儀式)も体験できます。イーペンランナーインターナショナル写真提供:@mamiiimumemoさん
【投稿コメント(抜粋)】写真でみるよりも、想像していたよりも、はるかに幻想的で美しい夜でした。

いかがでしたか!?

日本国内のみならず、様々な素敵なお祭りのお写真が集まりました!
お祭りを体験するための旅も魅力的ですよね!
あなたも、お祭り旅してみませんか!?

<こちらの記事も、ぜひご覧ください>
旅好きが選ぶ!ひまわりスポット9選!
https://magazine.his-j.com/archives/28186
旅好きが選ぶ!青色の絶景スポット9選!
https://magazine.his-j.com/archives/26399
旅好きが選ぶ!行ってよかった「白の世界」9選!心が洗われる「白の絶景」は必見!
https://magazine.his-j.com/archives/12287
旅好きが選ぶ!「行ってよかった♪紫色の絶景スポット9選」
http://magazine.his-j.com/archives/22094
「ミドリのセカイ」が大集結!
広大な癒しの世界「ミドリのセカイ」をご堪能ください!
https://magazine.his-j.com/archives/7511
「オレンジのセカイ」が大集結!
世界中のオレンジの絶景をお届け 旅好きの皆さんから届いたさまざまな「オレンジ」をお楽しみください!
https://magazine.his-j.com/archives/6573
旅好きが選ぶ!行ってよかった♪かわいい街9選!
https://magazine.his-j.com/archives/15872

<今回、写真をご紹介した方々のInstagramアカウント>
ぜひ、チェックしてみてください!
@ryovuさん(牛久大仏・万燈会お写真)
https://www.instagram.com/ryovu/
@traveler_suiさん(島原精霊流しのお写真)
https://www.instagram.com/traveler_sui/
@mementomori1216さん(多賀大社万灯祭のお写真)
https://www.instagram.com/mementomori1216/
@kazya9548さん(伊太祁曽神社・竹燈夜のお写真)
https://www.instagram.com/kazya9548/
@kimiaki_nさん(熊野那智大社那智の扇祭りのお写真)
https://www.instagram.com/kimiaki_n/
@mikanino_2016さん(龍田大社・風鎮大祭お写真)
https://www.instagram.com/mikanino_2016/
@miyakawagramさん(阿波おどりのお写真)
https://www.instagram.com/miyakawagram/
@218meさん(Umbrella Sky Projectのお写真)
https://www.instagram.com/218me/
@mamiiimumemoさん(イーペンランナーインターナショナルお写真)
https://www.instagram.com/mamiiimumemo/