バルセロナのおさんぽポイントを
タレントのマギーがご案内♪

©土山大輔

世界中の観光客が集まる人気国スペイン。その中でも世界有数の建築物が点在し、ダントツの人気を誇るのがバルセロナ!!
そのバルセロナのおさんぽポイントをモデルでタレントのマギーがご案内♪

迷子のすすめ!バルセロナでは大いに迷うべし!~マギー流バルセロナさんぽ

マギー バルセロナ
©土山大輔

まずはおさんぽの掟♪
パリ、ロンドンに比べると街がコンパクトなので観光スポットは徒歩でも回れます。
旧市街の道が細く入り組んだ路地はオシャレなショップも多く、迷い込むと意外な場所で素敵なショップに出会えることも!
迷子になることも楽しめちゃう!それがバルセロナさんぽなのです♪
新市街は上空から見るととても美しく、113mの正方形の角がきっちり15メートル切り取られた八角形が並んでいます。
この八角形の集合体となっている街は世界でも珍しく、スマホの上に敷き詰められたアプリのようで壮観。街全部が芸術そのもの。
建物の壁のオブジェや街灯にいたるまで著名な芸術家たちがデザインしていたりして、街を歩くだけでアートを体感できます。

バルセロナ
©Peter Lindberg
バルセロナ
©Boyko Blagoev

おさんぽルール①
すべての通りに名前が付けられ、建物には順番に番号が振られています。迷ったら通りの名前と番号を確認すべし!
おさんぽルール②
バルセロナは、グエル公園がある丘から海に向かって街全体が緩やかな下り坂になっています。道に迷ったら十字路に立って傾斜を確認することで方向がわかります!

バルセロナの街を大いに迷い楽しんでください♪

世界で一番美しい病院がここにはある~サン・パウ病院

 

マギー サンパウ病院
©土山大輔
「地下道からピンクの世界観までが本当に素敵でした。病院とは思えない素晴らしい建物です」

ガウディの先生だったモンタネール作で世界遺産。約80年も病院として使用されたのが信じられないほど、建ち並ぶレンガ造りが美しい建築群。ここからサグラダ・ファミリアまでのまっすぐな道は、病院で生活する患者たちが教会の姿を見て安らげるように街がデザインされたのだとか。
それを意識しながら歩くとさらに街歩きが楽しくなります♪

サンパウ病院

マギー サンパウ病院
©土山大輔

築後100年で初公開!ガウディのデビュー作!~カサ・ビセンス

©土山大輔
「タイルがとても繊細で、お部屋の作りも面白い。どこかアジアンな雰囲気もありました」

タイルとレンガが美しい個人宅。それもそのはず!レンガ、タイルの工場を経営していた社長のために設計された家で、2005年には世界遺産に登録されました。デビュー作だけあって、曲線美で知られるガウディ建築とは異なり直線が多い作りになっています。それぞれの部屋の細かい装飾も見ごたえ抜群!同じバルセロナにあるピカソ美術館で、青の時代の絵を見るような感覚で一味違ったガウディの世界を堪能できます♪

カサ・ビセンス
©Casa Vicens

ガウディ史上最大のドラゴンを見に行こう!~ベリェスグアルド

ベリェスグアル

ディピタポ遊園地がある丘のふもとに建つ、フィゲラス邸ともよばれる邸宅。ベリェスグアルドとは「眺めがよい」という意味で、屋上からはモンジュイックの丘や地中海が見えます。その屋上には屋根や窓でガウディ建築のシンボルであるドラゴンの顔が形作られ、建物の尖塔が尻尾に見立てられているというのが遊び心満点!その想像力とセンスに脱帽すること間違いなし!

ベリェスグアルド

ベリェスグアルド
<<ドラゴンの顔>>

ベリェスグアルド

世界一美味しいアイスクリーム!?アートなアイスクリームがここにはある。
~ロカンボレスク
ロカンボレスク

おさんぽ中にちょっと休憩したかったらココ!世界No.1に選ばれたレストランを経営する、三兄弟のパティシエがオープンしたお店。これからの季節、特にオススメなのがブリオッシュにアイスクリームを挟み、たい焼きのように焼いたパネット。その発想と美味しさに二度の感動を味わえます!遊び心いっぱいのアイスクリームでファンタスティックな体験をお楽しみください♪

ロカンボレスク

ロカンボレスク

階段の手すりからチケット売り場までいちいち美しい!~カタルーニャ音楽堂

©土山大輔
「音楽堂の天井のガラスはため息がでる美しさでした。外の柱もずっとみていても飽きないデザイン!」

当時ガウディより人気だったモンタネールの最高傑作。建物内外の装飾はどれをとっても芸術!そして現役のコンサートホールでもあります。ため息が出るような天井のステンドグラス、アートの森のような柱など、フォトスポットが盛りだくさん。おさんぽ中に突然現れるこの建築物には目も心も奪われてしまいます。

カタルーニャ音楽堂
©Fred Romero

カタルーニャ音楽堂

©OK Apartment

未完成の姿が見られるのはあと8年!~サグラダ・ファミリア

マギー サクラダファミリア
©土山大輔
「言わずもがなの行くべき場所。時間によって差し込む光がちがうと思うので、いろんな顔がみれると思います」

2026年、ガウディの没後100年という節目の年に完成予定。ということは逆に未完成の姿を見ることができるのは今だけ。
建設真っ最中のサグラダ・ファミリアの外観を楽しんだら、今度は中へ!
白い森に迷い込んだかと思えば光の芸術のステンドグラス。今まで知らなかった空間がそこにはあります。

サクラダファミリア
©土山大輔

いかがでしたか?
記事で紹介したところ以外にも見所たくさん、グルメたくさんのバルセロナ。
サグラダ・ファミリアができる前に”今しかないバルセロナ”におさんぽに出かけみてはいかがでしょうか♪

マギー バルセロナ
©土山大輔

マギーさんおすすめツアーはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
関空発着:デビュー10周年記念マギー写真集「new Moon」×H.I.S. おさんぽバルセロナ6日間
ツアー詳細・ご予約はこちら>>
成田発着:【デビュー10周年記念マギー写真集「new Moon」×H.I.S.】マギーおすすめ!フォトジェニックなスポットをめぐる おさんぽバルセロナ7日間
ツアー詳細・ご予約はこちら>>

写真集未掲載の画像掲載あり♪
H.I.Sパンフレットも要チェック★
デジタルパンフレットはこちらをクリック!!

マギーデビュー10周年記念写真集
“new Moon”大・大・大好評販売中!

詳しくはこちらをクリック!!>>