一生に一度の思い出を!
冬の北欧フィンランドでオーロラ&サウナ体験

一生に一度の思い出を!冬の北欧フィンランドでオーロラ&サウナ体験

前回「人気急上昇中?“サウナー”って知ってる? サウナの聖地フィンランド、おすすめスポット5選!!」にてフィンランドのサウナ事情を紹介いたしました。
今回は第2弾として隠れオーロラスポットでもあるクーサモ(ルカ)のサウナ&おすすめアクティビティを紹介いたします。
クーサモはまだまだ日本人にとっては知られざる場所ですが、地元フィンランド人にとっては人気の小じんまりしたスキーリゾート地です。オーロラ観賞だけでなく、サウナヨガといったユニークなサウナがあることでも有名です!
それでは前回に引続き、サウナ大好き芸人であるマグ万平さんによるご紹介をお楽しみください。

イーサッキビレッジのサウナヨガ

イーサッキビレッジ

昔ながらのサウナでリラックス。このオススメはなんといってもサウナヨガ。
日本でも温暖ルームなどでやるホットヨガは体験できますが、程よい温度と湿度で調整された大きなサウナ室でするヨガは初めて耳にする方もいるんではないでしょうか。
静かな森の中、薪が燃える音を静かに聴きながら、ゆっくりとした気持ちで自分と向き合うサウナヨガは非日常体験でした。

イーサッキビレッジ

あとサウナヨガインスタラクターの方はフィンランドサウナヨガの資格もいる方なのでその人にあったメニューなど調整もしてくれます。
お姉さんが英語やフィンランド語で説明してくれるんですが、静かなサウナ室で聞くゆった〜りした口調や発音がとても心地よかったです笑
耳からも整うサウナヨガ、みなさんも体験してみては?

イーサッキビレッジ

イソケンカイステンクルビのセブンスタースモークサウナ

ロシア国境近くにある家族経営のサウナロッジ。ここは何と言ってもスモークサウナ(注)

※注
煙突のないサウナ室で6〜8時間薪を燃やし石を温め続け煙を充満させた後、灰を外に出し、石の余熱だけで入るサウナの原点とも言われるサウナ。手間と時間が非常にかかる為、フィンランドでも数が少ないとても貴重なサウナ。まさにキングオブサウナ!

イソケンカイステンクルビ

フィンランドにはSauna from Finland Association(SFA)というフィンランドサウナをする国営機関があるのですが、ここはそのSFAから認められた7つ星のスモークサウナ。7つ星なんて聞いたことない!

暖められた1tを超えるサウナストーンは何度ロウリュしても心地よい音で鳴き、そのたびにスモークサウナ特有の木の燻された香りとまろやかな熱が全身を包み込みます。

もうね、こればっかしは、入った人にしか分からないけど、とてつもなく良かったです。
香り、温度、湿度、室内の暗さ、窓から見える白銀の湖と森の景色。今まで僕が体験したサウナの中でも1番良かったかも。それくらい素晴らしかった。

イソケンカイステンクルビ

白樺の葉で身体を叩いて血行を促進させるヴィヒタやマスクパックも有名!(下写真)
イソケンカイステンクルビ

施設とスタッフの方々も家族経営って、皆さんすごく優しい。温かみがあっていいなぁと。
英語が喋れない僕でも、優しく分かりやすい英語で話しかけてくれたりと、施設の方々の優しさと人柄に、とてもリラックスできました。
みんな笑顔でリラックス。誰も急いでない場所。宿泊者全員まったりしてました。施設の人達もまったり。みんな笑顔。
フィンランドの片田舎にある人情味溢れる、最強のスモークサウナ。

番外編 フィンランドの大自然を全身で体感できるアクティビティ!リバーフロート

極寒のラップランド地方の雄大な景色を眺めながら川下り。ボートや舟に乗って川下りかと思いきや、なんと己の身体1つで下っていくんです。なんてワイルドでシンプルな遊び!
リバーフロート用の特殊なウェットスーツを何重にも着るので防寒防水対策は万全です。

リバーフロート

上流までハイキングしてそこから下流に向かってスタート。仰向けに浮いて流れていくので、目の前は一面の夕焼けが。
約30分間、目の前いっぱいに広がった壮大な夕焼けを移ろいを眺めながらぷかぷかと下流まで流れていく浮遊体験の小旅行。

天然の湧き水スポットが多く点在することで1つの川になっているので、喉が渇いたら流されながらそのまま飲むこともできます笑

サウナじゃないのかぁなんて思ってましたが、最初のハイキングでうっすら汗をかいた後の、天然の清流に流され空をクールダウン。。。
これ、もうサウナじゃん!

リバーフロート

これもまた、大自然フィンランドならではの体験でした。

いかがでしたでしょうか。

フィンランドの人々にとってサウナは日常と切り離せない関係となっています。
フィンランドを訪れた際は是非本場のサウナを体験し、現地の暮らしを体験してみてはいかがでしょうか。

今回おすすめしました、クーサモに行けるツアー発売開始!!
商品の詳細・予約はこちらをクリック>>

●ライター 万平さんプロフィール

年間300回以上サウナに通うサウナ大好き芸人
サウナを愛しすぎるあまり、サウナ施設で熱波師としても活動。
2019年4月からサウナ専門ラジオ番組、サウナのYouTubeチャンネルをそれぞれスタート。
耳からととのうトークの熱波をお届け中。

YouTube
「マグ万平のサウナTV」
https://m.youtube.com/channel/UCyFieQ2_pt07yG3MNMyFwZw

Twitter

動画もチェック!!

「クーサモ編」