【2019年版】旅好きが選んだ!「おすすめ花火大会9選」

エイチ・アイ・エス公式Instagramアカウント「his_japan」では、
「花火大会」のお写真を、「#花火のセカイ2019」のハッシュタグをつけていただき、募集いたしました。
投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!

本日は厳選しました9枚のお写真にて、【2019年版】旅好きが選んだ!「おすすめ花火大会9選」をご紹介します。

【2019年版】旅好きが選んだ!「おすすめ花火大会9選」

1.「鎌倉花火大会 (神奈川県) 

1949(昭和24)年から続く、由比ヶ浜と材木座海岸での花火大会。鎌倉花火の名物は「水中花火」。花火船から海に投げられ、色とりどりの花火が海に花開きます。打ち上げ数約2500発。2019年開催日:7月10日(水)

鎌倉花火大会写真提供:@bambi_gram_ さん
【投稿コメント(抜粋)】  鎌倉花火大会2019 夕暮れ時にスタートしました!!

2.「利根川大花火大会 (茨城県) 

2019年の利根川大花火大会では「山﨑煙火製造所」「野村花火工業」「紅屋青木煙火店」に加え、今年新たに山梨県の「マルゴー」が参加!4大花火師が夢の競演を果たしました。打ち上げ数約2万3000発。2019年開催日:7月13日(土)

利根川大花火大会写真提供:@kosa_photoさん
【投稿コメント(抜粋)】ヒカリエにお邪魔したついでに「利根川大花火大会」にも行ってきました!こんな機会でもないと行けないですからねぇ〜!!残念ながら天候は雨でしたが、なんとか撮影はギリギリ出来ました!
Location:茨城県 Ibaraki / Japan
Data:2019.7.13

3.「輪島市民大花火大会 (石川県) 

2019年の「輪島市民大花火大会」は約20分かんで圧巻の打ち上げ数20000発!!その密度は驚きの連発!!打ち上げ数約20,000発 2019年開催日:6月1日(土)
輪島市民大花火大会写真提供:@sxun0112さん
【投稿コメント(抜粋)】石川県 輪島市 輪島市民大花火大会2019 2019/6/1
去年も行った、輪島市民大花火大会!その時に来年も行こうと決めて伺いました!!20分に2万発という、迫力満点の花火大会にプラスして音楽も一緒に聴けて幸せな時間でした!

4.「足立の花火大会 (東京都) 

荒川河川敷で開催される、花火大会。約70万人の人が訪れる、東京の名物花火大会です。打ち上げ数約13,000発 2019年開催日:7月20日(土)

足立の花火大会写真提供:@sug10969さん
【投稿コメント(抜粋)】『 足立の花火を観にきた人々 』
花火大会の花火も大好きなんですが、花火大会というとそれを観に来る人々がいるわけで、その集いというのはその日しかないものです。
今回、足立区の地元住民が集まる公園で、自分も紛れて足立の花火を観賞できたのは嬉しかったです。
自分は花火だけよりも花火を観に来た人々の写真が好きです。それはその日の思い出が生まれるためです。

5.「横浜開港祭 (神奈川県) 

開港祭を彩るのが「ビームスペクタクルinハーバー」。横浜をイメージした音楽に合わせて大迫力の花火が夜空を彩ります。2019年開催日:6月2日(日)横浜開港祭写真提供:@oguri1987さん
【投稿コメント(抜粋)】花火の撮影は初めてなので、とりあえずいつもの夜景設定にしたけど、どんな感じに白飛びするかわかんなかったのでややアンダー目に。
よくわからずハーフNDもつけてみたけど、意外と撮影は簡単だった。それより構図と場所取りだね。

6.「長野えびす講煙火大会 (長野県) 

全国的にも珍しく、11月に開催される長野えびす講煙火大会。人気があるのが、新作花火コンテスト。10号玉一発の開き具合、形、光具合など、総合的に競い合います。打ち上げ数1万発以上 2019年開催日:11月23日(土)

長野えびす講煙火大会写真提供:@su__san3さん
【投稿コメント(抜粋)】長野えびす講煙火大会。楽しみにしてたえびす講煙火大会最高でした・。
事前に動画見てて、これは行かなきゃってことで行きましたが、動画の何万倍もすごくて、ミュージックスターマインが終わった後にはボキャブラリー失ってヤバイしか言えなくなってました。ホンマにそんくらいすごかったです!音楽に合わせて打ち上がっていく花火に口開いたままでした!言うほど花火行ってないかもですが、今年行った花火で1.2を争うすごさでした!!この花火を正面から見れてホンマに幸せでした。

7.「諏訪湖 新作花火大会 (長野県) 

全国から集まった25名の煙火師が、従来お枠にとらわれず、斬新な発想で作られた新作の花火を競い合います。打ち上げ数約18,000発(予定) 2019年開催日:9月7日(土)諏訪湖 新作花火大会写真提供:@hiromitravelさん
【投稿コメント(抜粋)】初めて見た水上スターマイン大迫力!!目の前で孔雀のように広がってリフレが素晴らしかったです。

8.「鴻巣花火大会 (埼玉県) 

2014年に世界記録としてギネスブックに認定された、世界一重い4尺玉を打ち上げることでも有名。その他にも3尺玉が2発も打ちあがる、大迫力の花火大会です。打ち上げ数約20,000発 2019年開催:10月12日(土)
鴻巣花火大会写真提供:@daishi_photographyさん
【投稿コメント(抜粋)】ギネス記録と謳われている四尺玉。急遽予定がなくなり、去年に引き続き今年も鴻巣の花火大会へ行ってきました!四尺玉の迫力はもちろん、他にもナイアガラや彩色千輪も美しかったです。(写真はまた後日)
四尺玉は安全確保のため客席から遠くであがるため小さく見えるので写真だと迫力に欠けますが、この迫力は生で観た人にしかわからないと思います!
一度体感していただきたいです。

9.「神明の花火」 (山梨県) 

毎年花火の日である8月7日に開催される花火大会。山梨県最大級の規模を誇り、ストーリー性のあるプログラムは必見です。打ち上げ数約20,000発 2019年開催日:8月7日(水)

神明の花火写真提供:@colorz1948さん
【投稿コメント(抜粋)】毎年8月7日に行われる神明の花火。去年の写真ですが山の斜面から俯瞰で見る花火はとても美しかったです!

いかがでしたか!?

徐々にスタートしました全国の花火大会。今回の投稿では、昨年の情報から今年の花火大会まで多くのお写真が集まりました。投稿いただきました皆さんありがとうございます。これから行われる花火大会も多数!撮影方法のアドバイスも多数ありますので、是非参考にして素敵な一枚に出会えるよう花火大会にいかれてはいかがでしょうか。

 

<今回、写真をご紹介した方々のInstagramアカウント>
ぜひ、チェックしてみてください!
@bambi_gram_さん(鎌倉花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/bambi_gram_/
@kosa_photoさん(利根川大花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/kosa_photo/
@sxun0112さん(輪島市民大花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/sxun0112/
@sug10969さん(足立の花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/sug10969/
@oguri1987さん(横浜開港祭のお写真)
https://www.instagram.com/oguri1987/
@su__san3さん(長野えびす講煙火大会のお写真)
https://www.instagram.com/su__san3/
@hiromitravelさん(諏訪湖 新作花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/hiromitravel/
@daishi_photographyさん(鴻巣花火大会のお写真)
https://www.instagram.com/daishi_photography/
@colorz1948さん(神明の花火のお写真)
https://www.instagram.com/colorz1948/