日本の魅力を再発見!
みんなで作るTRAVEL BOOK『東日本編』

海外旅行になかなか行けない日々が続いていますね。これまで、海外の情報を多く発信してきたエイチ・アイ・エス公式のinstagramアカウント@his_japanですが、コロナ禍を通して日本の魅力にもたくさん気付かされました。

「日本国内の旅情報をまとめたい!」ということで、#みんなで作るtravelbookで集められたお写真を元に、セカイでたったひとつの『TRAVEL BOOK』を作りました!
旅好きであり写真好きのフォロワーの皆さんが教えてくれた、日本各地のおすすめスポットや建物、風景。国内旅行が好きな方はもちろんのこと、海外が好きな方新しい観光スポットを探してみたい方も参考になるのではないでしょうか?

まずは、「東日本編」です!フォロワーの皆さんからのコメントも一緒にご紹介します♪

目次

北海道

函館

📍 北海道函館市「函館山展望台」
≪抜粋コメント≫
夜明け前の函館山🌟函館市と近郊を一望できる函館山展望台です。両側を海に囲まれた独特の地形が演出する眺望が素晴らしい場所✨
📷 @konny0_0 < Thank you!

▼函館が気になった方は、こちらをチェック!▼
レトロで大人な街「函館」


支笏湖

📍 北海道千歳市「支笏湖・氷濤まつり」
≪抜粋コメント≫
北海道千歳市の支笏湖で1月下旬〜2月頃に行われる氷濤まつり!大小様々な氷のオブジェが立ち並びますが、こちらの青くそびえ立つビッグマウンテンは圧巻です!
📷 @_._tmw_._ < Thank you!


神威岬

📍 北海道積丹町「積丹半島・神威岬」
≪抜粋コメント≫
北海道西部に位置する積丹(しゃこたん)半島は、海岸線が織りなす風光明媚な景観が美しく、アイヌの伝説が息づく秘境として人気があります!
そんな積丹半島のなかでも特に人気なのが神威(かむい)岬。先端まで辿り着けた人だけが見ることの出来る美しい景色が広がっています!
📷 @tsukiyono_shiori < Thank you!

東北

猪苗代ハーブ園

📍 福島県「猪苗代ハーブ園」
≪抜粋コメント≫
幻想的な傘の世界が楽しめる『猪苗代ハーブ園』🌈温室内にあるので、雨の日でも安心☂️✨
これでもかというくらい映えます📸笑
📷 @m0na_travel < Thank you!


立石寺

📍 山形県「立石寺(山寺)」
≪抜粋コメント≫
宝珠山立石寺は通称「山寺」と呼ばれて、頂上まで1,000段以上の階段があります。
松尾芭蕉が奥の細道の旅で訪れた場所でもあり、「岩にしみ入る 蝉の声」を聞きながら頂上を目指しましょう!絶景が待っています。
📷 @kam_kam_2020 < Thank you!

▼福島県・山形県に行ってみたいと思った方は、こちらをチェック!▼
温泉・グルメ・美景を求めてぶらり南東北の旅

関東

東京タワー

📍 東京「東京タワー」
≪抜粋コメント≫
六本木ヒルズの屋外展望台スカイデッキ。
窓ガラス越しではない、東京のビル群の上からの眺めは壮観です。
ライトアップされた夜景はとても綺麗ですが、夕暮れ時もオススメです。
📷 @yu_cornflowerblue < Thank you!


目黒雅叙園

📍 東京都「目黒雅叙園 百段階段」
≪抜粋コメント≫
百段階段の各お部屋に展示される和のあかり✨特に漁樵の間は、七夕飾りと和傘の演出がとても素敵で見惚れました👘(9月末まで期間限定開催)
📷 @mi._.sa30 < Thank you!

甲信越

佐渡

📍 新潟県「佐渡島・二ツ亀海水浴場」
≪抜粋コメント≫
2匹のうずくまったカメのように見えることから「二つ亀海水浴場」と呼ばれているそうです🐢
干潮時には砂の道ができ、島へ渡れます。 海の色が真っ青でとても綺麗でした🏖
📷 @voyage_0606 < Thank you!


奈良井宿

📍 長野県「奈良井宿」
≪抜粋コメント≫
中山道 木曽路の宿場町、奈良井宿。
📷 @konny0_0 < Thank you!

北陸

石川

📍 石川県・珠洲市「見附島」
≪抜粋コメント≫
夜明け前の珠洲市にある見附島。
別名「軍艦島」と言われているのですが、ドローンで上から見るとそう言われるのも納得な形です。
見附島に行くときは、石畳を歩いて島の近くまで渡れる干潮時が狙い目です♪
📷 @travel.richwoman < Thank you!

富山

📍 富山県「富山市ガラス美術館」
≪抜粋コメント≫
富山市にある『TOYAMAキラリ』
2階から吹き抜けになっていて、とても綺麗なフォトスポットになっています!📷
館内にはカフェや図書館があり、入場料200円でガラス美術館のガラスアートを見る事ができるので、こちらもおすすめです!👏
📷 @8chi_san1 < Thank you!


福井

📍 福井県・敦賀市「水島park」
≪抜粋コメント≫
“北陸のハワイ”と呼ばれる水島のビーチが目の前に見える最高のロケーション。カフェやBBQ、オートキャンプ場も備わっているので、一日中ここで楽しむ事が出来る、正に隠れ家的プチリゾート施設です。
📷 @yumi.sweet25 < Thank you!

東海

つぶて浦

📍 愛知県「つぶて浦」
≪抜粋コメント≫
愛知県南知多町にあるパワースポット⛩️
対岸には伊勢神宮があり、神々が力比べのために岩石を投げあった際の石がここに落ちていると言われています。夜景だけでなく夕日もオススメです❗️
📷 @yusuke__129 < Thank you!


白川郷

📍 岐阜県「白川郷」
≪抜粋コメント≫
世界遺産としても有名な白川郷。四季折々の顔を見せてくれるので、いつ訪れても絶景です🌿
展望台からは合掌造りの集落を一望できるので、ぜひ足を伸ばしてみてください✨
📷 @nnn03jp < Thank you!

▼世界遺産・白川郷が気になった方は、こちらをチェック!▼
世界遺産の旅「白川郷五箇山の合掌造り集落」


ジャズドリーム長島

📍 三重県「ジャズドリーム長島」
≪抜粋コメント≫
三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島で毎年開催されている傘の装飾です。
カラフルな傘で彩られた空間はとてもフォトジェニックで、思わず見上げて写真を撮りたくなること間違いないでしょう!
📷 @grand_bleu_12  < Thank you!

まとめ

いかがでしたか?
行ったこと、見たことがある有名な観光地もあれば、「こんな場所があったんだ!?」と新しいスポットも見つけられたのではないでしょうか?
どの季節に訪れるかによっても、見える景色が変わりますよね。季節ごとの楽しみが味わえるのも、日本の旅ならではです!気に入った場所は、ぜひ次の旅のリストに加えてみてくださいね。
ご協力いただいたフォロワーの皆さん、ありがとうございました☆
次回は【西日本編】をご紹介します!お楽しみに♪