スイーツ巡り女子旅 in 日光 ~1泊2日で大満喫プランを提案~

HISが運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント@tabi_jyoでは、新たな旅の魅力を開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。 本日はタビジョレポーター in 日光 第2弾 ~観光・カフェ巡り編~をお届けします。

今回タビジョレポーター@saki_fpv_droneさん

@saki_fpv_drone

今回は、東京発1泊2日で日光をレポートしてもらいました。
1泊2日で訪れたカフェや観光スポットは…全部で10箇所!!2日間で10箇所巡れば大満足間違いなし!
日光に行ったら絶対に訪れて欲しいおすすめスポットを、レポーターが訪れた順番で紹介します。
効率よく日光を満喫しましょう。是非参考にしてみてください。

1日目のおすすめ行程!到着日も日光の魅力を満喫しよう♪

1日目の流れはこちら
===========
日光到着

COCON NIKKO(レンタル着物屋さん)

日光二荒山神社

日光ドラバタさん

日光珈琲 御用邸通

日光ぷりん亭

日光金谷ホテル
===========

観光スポットに人気スイーツ巡りなど盛りだくさん。訪れた順に紹介していきます!

縁結びのご利益で人気!日光二荒山神社

東武日光駅に到着し着物に着替えてまず向かったのは日光二荒山神社。
※着物レンタルについては、第一弾レポートを参考にしてね。

二荒山神社

日光二荒山神社に行ったらぜひともやってみて頂きたいのが
西側の庭園「神苑」に入園、少し奥にある「良縁ハート投げ」。

二荒山神社

良縁のためにやることは…
・ハートの形をした可愛い祈願木片に願い事を書く
・胸の高さで両手で包み、願いを込める
・正面のご縁柱めがけてハートを投げる
投げたハートが柱に近いほど良いご縁に恵まれるとのこと♡

二荒山神社

良いご縁があるように!と願って私たちも投げましたが
意外と遠くに投げるのが難しかったです(笑)

===========
『二荒山神社』
東武日光駅より東武バス「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行き乗車6分
「西参道入口」で下車徒歩約8分
===========

日光ドラバタさん

参拝後向かったのは、日光二荒山神社から歩いてすぐの西参道茶屋にある「日光ドラバタさん」。

日光ドラバタさん

どら焼きにジェラートがサンドされた「日光ドラジェラさん」を頂きました!
味はミルクとお抹茶を注文♡

日光ドラバタさん

どら焼きとジェラートの相性抜群♡
美味しくて一瞬で食べ終わっちゃった!!
あと5個はいけたな…(笑)

===========
『日光ドラバタさん』
OPEN 10:00〜17:00
CLOSE 水曜
※2022年4月現在
公式サイト⇒https://www.nikko-dorabata.jp/
===========

日光珈琲 御用邸通

甘いものを食べたコーヒーが飲みたくなったので「日光ドラバタさん」から徒歩4分「日光珈琲 御用邸通」へ。

日光珈琲 御用邸通

着物で行きたくなる古民家おしゃれカフェ。
お腹も減っていたのでここでコーヒーとランチを頂きました。
ランチは御用邸通の黒カレー、ガレット コンプレを注文。

日光珈琲 御用邸通

日光珈琲 御用邸通

心地よい店内でのんびりとランチを楽しみました。

コーヒーはテイクアウトして、おしゃれな店舗前で撮影。
着物で来れてよかった〜って思うほどレトロな外観が着物とマッチして映えます。

日光珈琲 御用邸通

===========
『日光珈琲 御用邸通』
OPEN 11:00~21:00
CLOSE 月曜日・第1.3火曜日(祝日の際は翌日)
※2022年4月現在
公式サイト⇒http://nikko-coffee.com/shop/goyoutei
===========

日光ぷりん亭

ランチを満喫し、日光駅近くにバスで戻り向かったのは
オープン3ヶ月でなんと20,000個以上も売れた、大人気のお店「日光ぷりん亭」。

日光ぷりん亭

なめらかで濃厚なプリンの上にたっぷりソフトクリーム巻き上げられた「ハーフプリンソフト」を注文。

日光ぷりん亭

行列ができる理由が分かる美味しさ♡

===========
『日光ぷりん亭』
OPEN 10:00~17:00 (季節により延長あり)
CLOSE 不定休
※2022年4月現在
公式サイト⇒http://nikko-pudding.jp/
===========

1日目のカフェ巡りはこちらで終了。
この後は、日光金谷ホテルにチェックイン。
ホテルでまったり寛ぎました。
ホテルでの様子は日光レポート第一弾の記事をチェックしてね。

日光2日目。自然とスイーツに心も身体も満たされる♡

2日目の流れはこちら
===========
日光金谷ホテル

日光NASUのラスク屋さん

雲IZU日光店

ZEN RESORT NIKKO

華厳ノ滝

宮前だんご

日光人形焼みしまや
===========

ホテルで美味しい朝食を頂いたので早速デザートを食べに行きたいと思います♡

日光NASUのラスク屋さん

まずはホテルから徒歩4分のジェラート屋さん「日光NASUのラスク屋さん」へ。
お土産用にズラッと並んだラスクがとっても美味しそう!

日光NASUのラスク屋さん

今回はかわいいお猿のチョコとラスクがのった2種類のジェラートが楽しめるジェラートを頂きます♡

味は一番人気のミルクと二番人気のいちごのジェラートにしました!
ラスクのサクサク食感とジェラートがとってもマッチしていて美味しいです!!

日光NASUのラスク屋さん

===========
『日光NASUのラスク屋さん』
OPEN 10:00~17:00
CLOSE 冬季:木曜日
※2022年4月現在
公式サイト⇒https://ruskthe.com/
===========

雲IZU日光店

次は「日光NASUのラスク屋さん」から徒歩1分の「雲IZU日光店」でお猿の形をした”そっぽ焼き”を頂きます!

う〜ん♡
もう見た目が可愛い‼︎食べるのが可哀想になってしまいます(笑)

雲IZU日光店

外サクッ中モチッとした生地に、ちょうど良い甘さの餡がたっぷり詰まっていて美味しいです♡

===========
『雲IZU日光店』
OPEN 10:00~17:00 (季節変動有)
CLOSE 水曜日(12月~7月)※水曜日が祝祭日の場合は翌日
※2022年4月現在
公式サイト⇒https://kumoizu.com/
===========

ZEN RESORT NIKKO

お腹がいっぱいになったので、綺麗な景色を見に1時間ほどバスで移動、中禅寺湖の方へ。

中禅寺湖の周りを少しお散歩をしていたらおしゃれな外観が目を引くイタリアンレストラン「ZEN RESORT NIKKO」を発見!
ここでランチを頂くことにしました。

ZEN RESORT NIKKO

広々した店内の大きな窓から中禅寺湖の綺麗な景色が眺められます!
自然を感じながら頂く食事は最高ですね!!

ZEN RESORT NIKKO

テイクアウトでコーヒーも頂きました。
このコーヒーがまた美味しい!!

ZEN RESORT NIKKO

長居したくなる素敵なレストランでした。

===========
『ZEN RESORT NIKKO』
OPEN
LUNCH 10:30〜15:00(L.O.15:00)
CAFE DINING 15:00〜16:30
DINNER 17:00〜21:00
CLOSE 不定期
※2022年4月現在
公式サイト⇒https://www.zen-nikko.com/
===========

華厳ノ滝

美味しいランチ後は、また少しお散歩して「華厳ノ滝」へ。

エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点!
※エレベーター往復料金
大人570円、小学生340円

華厳ノ滝

自然のパワーを頂きリフレッシュ!!
さあ、またデザートを食べに行きますよ(笑)

宮前だんご

バスで日光駅の方へ戻り、享保8年(1723)創業の老舗の甘味処「宮前だんご」へ。

宮前だんご

抹茶セットを注文。
みその上に黒砂糖のタレをのせた焼きだんごと醤油味の焼き団子、宇治抹茶がついたセットです。

宮前だんご

甘いお団子と醤油のお団子を一生ループしたいほど美味しかったです。
300年続くここでしか味わえないお団子です!

===========
『宮前だんご』
OPEN 11:00~16:30
CLOSE 水・木曜日 ※季節や天候により休業する場合有
※2022年4月現在
公式サイト⇒http://miyamaedango.dohome.net/
===========

日光人形焼みしまや

そして、最後に向かったのは、「宮前だんご」から徒歩7分の「日光人形焼みしまや」。

日光人形焼みしまや

可愛い三猿の人形焼きが名物で食べる彫刻と言われてるらしい!!
ふんわりとした少し甘みのある生地になめらかな餡がマッチして上品な美味しさ♡

日光人形焼みしまや

お土産で渡したら喜んでもらえる事間違いなしです!!

===========
『日光人形焼みしまや』
OPEN 9:00〜17:00
CLOSE 木曜日
※2022年4月現在
公式サイト⇒https://www.nikko-n.com/
===========

いかがでしたでしょうか?行ってみたいお店は見つかりましたか?
日光に行く際はぜひ参考にして頂けると嬉しいです♡

\タビジョツアー/
日光で縁結び!【世界遺産】日光二荒山神社 神苑拝観券付♪
明治6年創業「日光金谷ホテル」に滞在
往路 東武鉄道 新型特急スペーシアX利用タビジョ日光2日間
大人1名様旅行代金 30,500円~
↓↓ツアー申込はこちら↓↓
HTTPS://WWW.HIS-J.COM/TYO/DIGITAL/#DOMESTIC/TRAIN/KT718-AA

HIS Instagramアカウント HIS Facebookアカウント HIS Twitterアカウント

タビジョバナー   HISバナー