夜のコロッセオに行ってみた。イタリア・ローマで夜更かし! なかなか入ることができない夜のコロッセオ舞台と地下遺跡に潜入!

ローマのコロッセオ

世界史に輝くローマ帝国の象徴・コロッセオは、約2000年前に建てられた円形闘技場で、世界遺産に指定されています。周囲527メートル、高さ48.5メートル、約5万人を収容した、とてつもなく巨大な建物です。

青空の下の壮大な姿はもちろんですが、ライトアップされた夜のコロッセオは、昼間とは違った幻想的な姿を見せてくれます。さらに夜のコロッセオは、予約した人しか入場できません。そこで、限られた人数しか行けない特別なツアーに参加してきました。

 

限られた人しか行けない!コロッセオ・スペシャルナイトツアー。

夜のコロッセオ

ローマへ来る旅人なら欠かせない観光スポット・コロッセオは、いつも観光客でいっぱい!

そんな中、やってきました夜のコロッセオ。限られた人数のツアー参加者のみが、中へ入ることができます。この特別感に、見学前からドキドキします。さて、さっそく幻想的な姿を見せる夜のコロッセオに入場します。

 

夜の円形競技場

まずは通常入ることができないアリーナと呼ばれる当時の舞台部分へ。目を閉じて当時のグラディエーター(剣闘士)になったつもりになってください。再び目を開けると、まるで5万人の観客に見られているような気分に!
アリーナに立った時の感動はローマの最高の思い出になること間違いなしです。オススメ写真スポットです!

 

その後、いよいよ地下遺跡部分へ!

コロッセオ内部

舞台装置などがあった地下遺跡部分へご案内。

 

コロッセオ内部

そこは、大理石の世界。静寂な空間が広がります。グラディエーターたちはここで死を覚悟して、舞台への登場を待っていたかもしれません。

 

夜のコロッセオってこんなところ
地下遺跡では、水を貯めて船での戦いが行われたり、巧みな演出を支えた仕組みが見られます。仕掛けの巧妙さに驚くだけでなく、神秘的で静寂な空間が楽しめます!

いかがでしたか?

昼間のコロッセオ

コロッセオが完成した西暦80年、日本は当時弥生時代。
そんな旧き時代の建物が街の中心に残る永遠の都・ローマで特別な“夜更かし”はいかがでしょうか?

イタリアツアーはこちら>>