この秋に行きたい!国内の秋の絶景ランキング 1位に輝いたのは…福井県にある雲海に浮かぶ「幻の天空の城」!?

9月に入り、いよいよ秋本番。
TOP_ck00632
赤・黄・オレンジ…魅惑な色で包まれる秋。
そんな秋は行楽シーズン!!
TOP_kazaki_観光局提供 本日は、秋を満喫すべくH.I.S.の旅好きなSNSフォロワーの方々の投票で決定した「行ってみたい!国内の秋の絶景ランキング」を発表します。
紅葉だけでなく、秋にしか楽しめない絶景もランクイン♪
ぜひ、この秋を楽しむ参考にしてくださいね!

★ランキング発表★

【1位】
≪福井県≫越前大野城(えちぜんおおのじょう)
~雲海に浮かぶ「幻の天空の城」~
(21MB)天空の城_佐々木修氏

越前大野城は、福井県大野市の中心、亀山にそびえ立つ城郭。
1575年、織田信長より3万石を与えられた金森長近により、5年の歳月をかけて築城されました。その後1775年に城は焼失し、現在建つ城郭は1968年に再建されたものです。
四方を山々に囲まれ、雲海に浮かぶ城郭は大変美しく、近年注目を集める天空の城のひとつです。雲海の中に佇む城は10月~4月にかけて見られ、なかでも11月が最も発生率が高いと言われています。雲海の発生には様々な気象条件がカギになっており、年に数回しか見ることが出来ないことから「幻の天空の城」とも呼ばれています。
ちなみに、雲海に包まれた越前大野城を見るには、城の西へ約1kmの距離にある戌山(いぬやま)城址がオススメ!城下には碁盤目状の「北陸の小京都」と呼ばれる城下町が広がり、雲海が発生しなくとも十分に綺麗な景色を堪能することができます。
<アクセス>
戌山城址の麓までは北陸自動車道福井ICから車で約50分、またはJR越前大野駅から徒歩約30分。
麓から撮影スポットまで徒歩約20~30分。
※登山ルートが3つあり、所要時間は若干異なります。

【投票頂いたお客様の声】
「城好きなので、やっぱりココ!\(^o^)/」

■「越前大野城」旅行にお勧めのツアー・ホテル・アクティビティ

<ツアー>
フライト&ホテル組み合わせ自由自在!
加賀の歴史と能登の優しい風景を訪ねて往復JAL小松空港利用!ぶらり北陸周遊 2日間!
※詳細・お申込みはこちら >> http://bit.ly/2cHooCB
<ホテル>
ホテルハーヴェスト スキージャム勝山
露天風呂もある天然温泉大浴場を満喫!西日本最大級のスキー場のゲレンデが目の前に!
※ご予約はこちら >> http://bit.ly/2c6vFL3
<アクティビティ>
人気のセグウェイ・パラグライダーなど越前大野城周辺で楽しめるアクティビティ満載!
※詳細・ご予約はこちら >> http://bit.ly/2c6RVnA

【2位】
≪京都府≫ 嵐山・渡月橋
~外国人も多く訪れる日本を代表する紅葉の名所~
2位京都940_620

秋の紅葉スポットとして人気の京都。中でも嵐山は自然豊かで、美しい景色を見に多くの観光客が訪れます。大堰川(おおいがわ)に架かる長さ155mの渡月橋(とげつきょう)は嵐山を代表する名所です。平安時代初期、亀山上皇が、月が橋の上を渡るように動いていく様子を「くまなき月の渡るに似る」と詠ったことから「渡月橋」と呼ばれるようになったといわれます。
穏やかに流れる川に架かる渡月橋と、バックの黄色や赤に染まった嵐山は、まさに絵になる風景!
<アクセス>
阪急嵐山線「嵐山」駅下車 徒歩約7分、京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車 徒歩約4分、JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅下車 徒歩約12分

【投票頂いたお客様の声】
「山は絵の具でいっぱいです。」「紅葉の時期は特にサイコー」

【3位】
≪埼玉県≫ 巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
~見渡す限り広がる真っ赤なじゅうたん~
3位曼珠沙華940_620

埼玉県日高市の西部、高麗川(こまがわ)に囲まれたところにある、まるで巾着のような形をした平地を「巾着田(きんちゃくだ)」といい、毎年9月~10月になると、高麗川沿いの河川敷に、約500万本もの真っ赤な曼珠沙華(=彼岸花)が咲き誇ります。
開花時期にあわせ、「曼珠沙華まつり」も開催され、多くの観光客が一面に広がる赤いじゅうたんを見に訪れます。美しく咲く曼珠沙華と、高麗川のせせらぎに耳を傾けながら、のんびりと散策を楽しむ事ができる秋の絶景スポットです。
<アクセス>
西武池袋線 高麗(こま)駅から徒歩約15分。
車の場合は、関越道鶴ケ島ICから国道407号経由で約40分。
<曼珠沙華まつり>
2016年9月17日(土)~10月2日(日)開催予定

【投票頂いたお客様の声】
「何度か行きました!真っ赤に咲いた彼岸花がとても綺麗でした!」

【4位】
≪山梨県≫ 河口湖越しの富士山
~日本を代表する絶景~
4位河口湖越しの富士山940_620

富士五湖の一つに数えられる河口湖は、富士五湖の中で最も北に位置し、山梨県南都留郡富士河口湖町に属します。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の一部として、世界文化遺産に登録されています。
11月上旬~下旬には、河口湖畔が紅葉で染まり、毎年11月には「富士河口湖紅葉まつり」が開催されます。河口湖北岸、約150mにわたり紅葉した木々が作り出す「紅葉トンネル」は見物!そんな美しい紅葉と河口湖の背景に見えるのは、日本一の富士山。まさに日本を代表する景色です。
<アクセス>
中央自動車道河口湖ICから車で約10分。
※紅葉祭り期間中は臨時駐車場あり。
<富士河口湖紅葉まつり>
2016年11月1日(火)~23日(水)開催予定

【投票頂いたお客様の声】
「河口湖越しの富士山も素敵ですが、実は富士山の紅葉も素晴らしいです。」

【5位】
≪岐阜県≫ 紅葉を見ながらの露天風呂(奥飛騨温泉郷)
~心身ともに癒される!日本の秋を大満喫~
5位岐阜県_紅葉を見ながらの露天風呂940_620

北アルプス・乗鞍岳など標高3000m級の山々に囲まれた大自然の中にある温泉郷、 『奥飛騨温泉郷』は岐阜県高山市にある平湯(ひらゆ)温泉、福地(ふくじ)温泉、新平湯(しんひらゆ)温泉、栃尾(とちお)温泉、新穂高(しんほたか)温泉の5つの温泉地の総称で、日本有数の露天風呂の数、温泉湧出量を誇ります。源泉が多数あり、各エリア・宿ごとに泉質も異なるため湯の違いを楽しめます。開放的な露天風呂を持つ宿が多く、秋にはお風呂に浸かりながら見事な紅葉を楽しむことができます。
上高地や乗鞍、飛騨高山、世界遺産「白川郷」などの観光拠点にも便利です。
<アクセス>
長野自動車道「松本IC」より車で約1時間20分

【投票頂いたお客様の声】
「紅葉を見ながらの露天!入ってみたいです」

【6位】
≪埼玉県≫ 青空に描かれるアート(入間航空祭)
~迫力満点のブルーインパルスによるアクロバット飛行~
6位埼玉県入間航空祭940_620

埼玉県の航空自衛隊入間基地で毎年11月3日(文化の日)に開催される「入間航空祭」は、日本最大規模の航空祭で、都心からアクセスしやすいこともあり20万人もの観客が詰めかけます。
普段入ることが出来ない基地内で、間近で見られる航空機の展示や、空挺部隊のパラシュート降下など、入場無料で楽しめるとあって、リピーターも多くいる大人気のイベントです。なかでも注目なのがブルーインパルスによるアクロバット飛行です。
大空に描かれるハートマークや星マーク、木のようなアートはまさに芸術作品。編隊を組み大空で展開する一糸乱れぬフォーメーションは人々を魅了します。
<アクセス>
西武池袋線 稲荷山公園駅ホームから直接アクセス可能な臨時改札口あり。※航空祭当日のみ
西武新宿線 狭山市駅からは徒歩約20分。

【投票頂いたお客様の声】
「是非行ってみたい!!憧れの航空祭のひとつです!!」

【7位】
≪千葉県≫ 北条海岸の夕焼け
~空を赤く染め上げる夕日と富士山~
7位千葉県_北条海岸の夕焼け940_620

千葉県館山市の北条海岸は、遠浅で波が静かな館山湾に位置し、市内海水浴場で一番長い海岸線を持っています。夏場は海水浴場として多くの観光客が訪れます。
館山湾は波が立たず静かなことから、別名「鏡ヶ浦」と呼ばれ、秋には特に空気が澄み、美しい富士山を見ることができます。
また館山湾に沈む夕日が、あたり一面をオレンジ色に染め上げる光景は壮観です。夏の海水浴客の賑わいが過ぎ去った、落ち着いた雰囲気の中、美しい夕焼けを見に訪れてはいかがでしょうか?
<アクセス>
富津館山道路 富浦ICから車で約15分、またはJR館山駅から徒歩で約5分

【投票頂いたお客様の声】
「すごく綺麗!遠くないし機会があればぜひいってみたいです!!」

【8位】
≪茨城県≫ 真っ赤なコキア(国営ひたち海浜公園)
~ふわふわ・もこもこした真っ赤なじゅうたん~
8位茨城県_真っ赤なコキア(国営ひたち海浜公園)940_620

茨城県ひたちなか市にある国営公園、ひたち海浜公園は敷地面積200ヘクタールと広大で、四季折々に咲き誇る花々を楽しむ事ができます。初夏に青の花を咲かせるネモフィラと並んで、特に人気なのがコキア(ほうき草)です。約3.5ヘクタールの『みはらしの丘』をコキアが真っ赤に染め上げます。8月~9月には緑色のコキアが、秋の訪れと共に真っ赤に色づくのです。ふわふわ、もこもこした形がなんとも愛らしい景色が広がります。
「きてみてさわってコキアカーニバル」(※2016年9月17日(土)~10月23日(日)開催)が催され、10月2日(日)・23日(日)には入園料が無料に!
<アクセス>
北関東自動車道 ひたちなかIC経由、常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICより約1㎞、またはJR常磐線 勝田駅よりバスで約15分

【投票頂いたお客様の声】
「モコモコな感じが可愛い!」

【9位】
≪長野県≫ 横谷(よこや)渓谷
~滝と紅葉を楽しんだ後は、温泉で癒される~
9位長野県_横谷(よこや)渓谷940_620

長野県茅野市、奥蓼科温泉郷(おくたてしなおんせんきょう)にある横谷渓谷は、景色を楽しみながら散策ができる遊歩道が整備されており、10月中旬~下旬の紅葉シーズンには、渓谷が鮮やかに染まり、東日本屈指の紅葉散策コースとして人気!コースにそって4つの滝があり、美しい紅葉と一緒に楽しむことができます。横谷観音展望台からは、王滝や遠くの山々が見渡せ、絶景が広がります。
美しい紅葉を楽しんだ後は、温泉を満喫!歩き疲れた体も癒されます。
<アクセス>
中央道 諏訪ICから車で約45分、または諏訪南ICから約30分

【投票頂いたお客様の声】
「自然が素晴らしいです」

【10位】
≪静岡県≫ 寸又峡(すまたきょう)・夢の吊橋と紅葉
~エメラルドグリーンの湖に架かる吊り橋~
10位静岡県_寸又峡940_620

静岡県中部に位置する川根本町(かわねほんちょう)にある寸又峡(すまたきょう)は、大井川支流、寸又川の峡谷で、風光明媚な景色が広がります。中でも「夢の吊橋」は、南アルプスの麓にある大間ダムにせき止められた人造湖の上に架かっており、高さ8m、長さ90m、1度に10人しか渡れませんが、眼下に広がるエメラルドグリーンの湖は必見です。橋の中央で恋のお祈りをすると叶うという噂も!特に紅葉シーズンは湖の青とのコントラストが絶景です。
駐車場から吊り橋までは1.4km程ある為、歩きやすい服装でお出かけください。
<アクセス>
寸又峡の駐車場から徒歩で約20分。
※行楽シーズンは橋が一方通行となります。
一方通行時は駐車場まで回って戻る為、2時間程かかります。

【投票頂いたお客様の声】
「紅葉が綺麗な時期に吊り橋渡ってみたい!」

いかがでしたか?
END_天空の城02カラー_佐々木修氏

様々な表情をみせ、私たちを魅了する秋。
心惹かれる国内の絶景に、足を運び、秋をより満喫しましょう♪

「行ってみたい!国内の秋の絶景ランキング」は こちら >> http://bit.ly/2c6S5ey