イギリスで、没後400周年の「シェイクスピアの世界」を楽しむ4つのポイント! 没後400周年 シェイクスピアの世界へ

今年2016年で、没後400周年をむかえたイギリスを代表する劇作家ウィリアム・シェイクスピア。
16世紀末~17世紀初頭にかけて活躍した演劇史上最高と謳われる彼の生まれ育った街「ストラットフォード・アポン・エイボン」は、ロンドンから北西155キロメートル、街中をエイボン川が流れる牧歌的な美しい街です。
彼の生家は、今なお現存し、博物館として一般公開され、観光地として人気を博しています。
dsc01490そんな彼の生家や故郷周辺など“シェイクスピア旅行”を、より楽しむポイントを4つご紹介♪
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA dsc09178

【1】シェイクスピアの世界に浸る

まずは、なんと言ってもシェイクスピアが生まれ育ち、結婚後も数年程住んでいたとされる生家は“シェイクスピア旅”には欠かせません。
今や人気の観光地!
dsc01531 dsc01517dsc01507dsc01525こちらの博物館スタッフは、中世の人々になり切って、私たちを当時の世界へタイムスリップさせてくれます。
dsc09181dsc01529またストラットフォード・アポン・エイボンの街は、シェイクスピアの生家をはじめ、チューダー朝の面影を残す建物がたくさん存在します。
白の壁に黒の木材を使った家屋は、なんともノスタルジック!!
dsc09224dsc09219この他にも、ストラットフォード・アポン・エイボンの街には、シェイクスピアの妻アン・ハサウェイの生家や彼の子孫が暮らした家など、縁のある建物や施設も多々あります。
当時の暮らしやその歴史的背景を知ることができ、存分にシェイクスピアの世界に浸ることができます!!
dsc01462

【2】シェイクスピアの知られざる遺言?!

シェイクスピアが洗礼を受け、晩年まで通ったとされる「ホーリートリニティ教会」。
彼の生家から徒歩15分程度のこちらの教会に、彼が埋葬されているお墓があります。
dsc01543dsc01552彼の墓標には、下記のように刻まれています。
dsc0155015588“墓石に触れぬ者に幸いあれ わが骨を動かす者に呪いあれ”
その為、ここホーリートリニティ教会の老朽化が進み、修繕工事が行われた際、彼の言葉を尊重し、彼のお墓部分のみ、手が加わらないように修繕されたそうです!!
dsc01563さらに、この彼の遺言は、英王室のウイリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの結婚式で有名になった「ウェストミンスター寺院」にも影響を…?!
ロンドンのシンボル ビックベンから徒歩5分にあるウェストミンスター寺院は、戴冠式(たいかんしき)などの王室行事が執り行われる由緒ある寺院。詩人や文学者など、多くの著名人のお墓があり、イギリス屈指の観光地として人気です。
Counties寺院内にシェイクスピアを称える記念碑はありますが、彼がここに埋葬されていないのは、彼の遺言が所以しているとか…
Counties

【3】人気No.1観光地「コッツウォルズ」に立ち寄る!

シェイクスピアの故郷ストラトフォード・アポン・エイヴォンは、自然が豊かなのどかな町ですが、交通の便が最高なんです。
というのも、イギリスで人気NO.1の観光スポット「コッツウォルズ」玄関口に位置しているので観光にも最適!
Counties ぜひシェイクスピアの生家を訪れた際には、まるで絵本からそのまま飛び出してきたような可愛らしい建物や田園風景が魅力的なコッツウォルズも立ち寄ってみてくださいね♪Seasonsp1130232

【4】シェイクスピア時代のイギリス貴族の暮らしを味わう!

せっかくイギリスへ行くのなら宿泊はぜひマナーハウスがお勧めです。
マナーハウスとは…
中世ヨーロッパに、荘園(マナー)において地主の荘園領主が建設した邸宅のこと。
そんな昔の貴族のお屋敷で宿泊が出来ちゃうんです!!広々とした石作りの歴史感じる建物で、大きな庭が楽しめます。
まるで貴族の暮らしを覗いているようです♪
庭のテラスでゆっくりとアフタヌーンティーを味わいながら、シェイクスピアの書籍を読むなんて、最高の時間!!
%e5%9b%b31ここで、現地スタッフがお勧めするマナーハウスをご紹介します!!

■LORDS OF THE MANOR(ローズ・オヴ・ザ・マナー)

ローズ・オヴ・ザ・マナーは17世紀に牧師館として建てられたもので、8エーカー(約32,300平方メートル)にも及ぶ閑静な庭と原野に囲まれています。
_dsc5453最高の評判をもつ食事は、地元で採れた新鮮な食材と傑出したワインコレクションのコンビネーションで、ローズ・オヴ・ザ・マナーはこの地域で最も人気の高いレストランのひとつに挙げられています。 快適さもさることながらホテルの卓越した質の良さはバー、ラウンジ、レストラン(ミシュラン1つ星)、個室のダイニングルーム全てに見られます。ガーデンビューのお部屋は広めで人気!
_dsc5532
■ローズ・オヴ・ザ・マナーに宿泊!
さらにコッツウォルズを満喫する1泊2日間 オプショナルツアーは下記よりチェック!!
http://bit.ly/2cWmqi4

いかがでしたか?

今回ご紹介した一部内容は、日本とロンドンの「知りたい!」「伝えたい!」をダイレクトに繋ぐ【いいね!ロンドン Like! LONDON】や海外支店スタッフが発信する最新情報【旅ブロ】でもお届けしております。
最新情報やお得情報満載なので、イギリス旅行の際はぜひチェックしてみてくださいね!!

ぜひ、没後400周年をむかえたシェイクスピアの世界に浸ってみては?