旅する女子「タビジョ」現地レポート!台北以外に訪れたいディープな街4選! 十分では願い事を書いたランタンを夜空に飛ばす天燈上げも体験!

鳥来

台湾の魅力って!?

成田から4時間程度で行ける、海外旅行先としても人気の国・台湾。年間の平均気温は約22度と、一年を通じて温暖なので、旅行しやすい穏やかな気候が特徴です。
台湾といえば、中国系の民族や文化が融合し、多面的な魅力を作りだしています。特に、「食」の豊かさは多くの旅行者を虜にしています。何度訪れても旅の喜びを存分に味わうことができる国です。

そんな台湾にタビジョ公式インスタグラマー@aym210さんが行って来ました。
H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、新たなフォトジェニックスポットを開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に、「タビジョレポーター」を実施しています。

本日は、その第1弾として、「台北以外に訪れたいディープな街4選」と題した、タビジョレポーターin台湾(2017/1/20~23)をお届けします。

台湾といえば、台北と思われている方も多いのでは!?そんな方に送る!台北以外でぜひ訪れたいスポットをご紹介します。

■九分 ~ノスタルジックな街で台湾茶を堪能~

九分映画『千と千尋の神隠し』の雰囲気が漂う街。
海を望む斜面に佇む小さな街です。細く長い石畳の道沿いには、お店や建物が軒を連ねて、素朴な風景を楽しむことができます。ノスタルジックで、台湾のどの町とも違った雰囲気が漂っています。

九分 阿妹茶酒館『千と千尋の神隠し』のモデルとされたお茶屋さん「阿妹茶酒館」は一番の人気店!
テラスで九份の景色を眺めながら、台湾茶とお茶菓子を堪能しました。

九分 阿妹茶酒館九份の狭い道には美味しそうなお店や小物屋さん等がぎっしり!
縁日のような感覚でとっても楽しいです!ぜひ景色を楽しみながら散策してみてください。
九分のお店九分のお店
夜には提灯に灯りがともり、また違った雰囲気で包まれます。

■鳥来(ウーライ)~カラフルな伝統織物が可愛い台湾原住民の村~

鳥来鳥来台北から車で一時間ほどの距離にある鳥来は、台湾の原住民(タイヤル族)が定住していたという歴史ある村で、温泉地でもあります!
ウーライとはタイヤル族の言葉で「温泉」という意味なんです。
タイヤル族の伝統織物はカラフルで繊細で、とても可愛かったです。
鳥来鳥来酋長文化村では、こんな可愛らしい民族衣装を着て踊る、タイヤル族のエネルギッシュなダンスを見ることもできますよ。鳥来

■碧潭(ビータン)~ライトアップが美しい水辺の街~

碧潭
台北駅からMRTで約20分ほどの距離にある碧潭(ビータン)。台湾の水辺の街といえば淡水(タンスイ)が有名ですが、ここ碧潭も素敵な場所でした。
綺麗に整備された川沿いを、たくさんの人が散歩してました。
奥に見えるのは吊り橋です。200mもの長さがあるこの吊り橋は、歩行者専用です。2000年に改修されて、今の姿になったとか。
夜はライトアップされるので、とっても綺麗ですよ!

碧潭
コンクリートの橋もあり、近代的な雰囲気もあります。
川沿いにはお洒落なレストランが並んでいるのでのんびりお散歩を楽しんで、食事するのにオススメ!
私も高台のレストランで食事しましたが、その様子はまた次回、お届けします。

■十分 ~願いが叶いますように!天燈上げを体験~

十分ランタン飛ばしで有名な十分!
十分電車はあまり通らないので、線路の上を歩いて通れますが、十分注意してくださいね!

十分 天燈上げ「天燈上げ」ってご存知ですか?
十分で行うことができる台湾の伝統文化です。天燈に自分の願いを書いて火種の紙に火をつけ、天燈が熱気で膨らみ始めたら空へと飛ばし、うまく飛ばせることが出来れば願い事が叶うと言われてるんです。
夜空に飛んでいく様子は、とっても幻想的です。

この日は風がなかったので、ランタンがこんな綺麗に真っ直ぐゆっくりと上がるのは珍しいよ〜と現地の人が教えてくれました♪

いかがでしたか?

台北以外にもぜひ足を伸ばしたい、魅力溢れる街の様子が伝わってきましたね。
次回の台湾旅行で、プランに組み込んでみてはいかがでしょう。

<@aym210さん 公式インスタグラマーページ>
https://like-world.his-j.com/story/3408
<@aym210さん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/aym210/

<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/

<こちらの記事もオススメ!>
旅する女子「タビジョ」現地レポート!ハワイ「サンセットプールパーティー」見どころ4選!
http://magazine.his-j.com/archives/13265
旅する女子「タビジョ」現地レポート!ソウルの最新オシャレカフェ6選!
http://magazine.his-j.com/archives/13107