女子旅におすすめ!瀬戸内海に浮かぶ絶景の島「小豆島(しょうどしま)」 潮が引いた時にだけ現れるエンジェルロードや、エーゲ海を思わせる風車など絶景スポット満載!

豊かな自然と食に恵まれた、瀬戸内海に浮かぶ小豆島(しょうどしま)。
願いが叶うといわれるエンジェルロードや、緑の草原に白い風車がまるでエーゲ海を連想させるようなフォトスポットなど、見どころがたくさんあって女子旅にオススメの島なんです。
そんな小豆島を1泊2日でH.I.S.スタッフがぐるっと巡ってきました。
それでは、おすすめのスポットをご紹介します♪

フェリーで小豆島へ

フェリーで小豆島へ高松港からパンダのフェリーに乗って小豆島へ!
約1時間で到着します。

願いが叶う幸せスポット「エンジェルロード」

まずは「エンジェルロード」へ向います。
小豆島 エンジェルロード潮が引くとあらわれる砂の道。
「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」というロマンチックな場所です。

現在土地の賃料などを巡り、立ち入り禁止の看板が出現しています。
※看板は設置されてはいますが、現時点(2017/07/10)で町が島を借りている状態であることから島に渡ってもらって大丈夫との事。
ただし以下の点に注意して渡るようお願いします。
1. 崖には登らないでください。
2. 島の周りの足元は石場になっているところもあるので足元に気を付けることと、できれば砂浜の部分を散策してください。
3. ゴミは持ち帰ってください。

願いが叶う幸せな場所で怪我でもしたら大変です!
ちなみに私は手をつなぐ相手がいないため、今はそのタイミングではない!
と次回に期待し次の場所へ移動します。

日本三大渓谷美のひとつ「寒霞渓(かんかけい)」

国立公園国指定第一号として、瀬戸内海や島々を見渡せるこの景勝地は、日本三大渓谷美のひとつに数えられます。
ロープウェイで山頂展望台へ!
小豆島 寒霞渓ロープウェイ濃い緑の木々と岩の深い谷間をすり抜けるように進む約5分の空中散歩はスリル満点でした。
頂上では遠くに瀬戸内海が望め、眼下に絶景が広がっていました。
小豆島 寒霞渓からの景色【住所】香川県小豆郡小豆島町神懸通乙327-1

「二十四の瞳映画村」

続いて向かったのは、二十四の瞳映画村です。
小豆島 二十四の瞳映画村映画のロケに使ったオープンセットが残されており、昭和初期の小さな村が再現されています。
小豆島 二十四の瞳映画村cafeシネマ倶楽部では、昔懐かしい揚げパンとカレースープの給食セットも楽しめます。

【住所】香川県小豆郡小豆島町田浦甲931

佃煮専門店「佃煮処 京宝亭」

つづいては小豆島の佃煮専門店「京宝亭」へ!
小豆島 京宝亭建物自体が有形文化財にも登録されています。
小豆島特産の醤油と全国の食材を使ってできた佃煮はお土産にもおすすめ!
オリーブ抹茶入りアイスや佃煮アイスもあるので、ぜひ休憩がてら味わってみて下さい。

【住所】香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2226-15

島で唯一の酒造「森國酒造」

続いては、小豆島で唯一の酒蔵「森國酒造」へ!
小豆島 森国酒造併設するカフェは築70年の佃煮工場をリノベーションしていて、とってもおしゃれなんです!
小豆島 森国酒造販売されている日本酒には「ふわふわ。」「ふふふ。」 など、かわいらしい名前がつけられていています。
飲食のサービスもあるので、お気に入りのお酒を選んでみては?

【住所】香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1

「小豆島オリーブ園」

小豆島 オリーブ園日本で初めてオリーブの栽培に成功したのが小豆島。
なんと100年近い歴史があるそうです。
小さな実をたくさんつけてるオリーブ畑の中を散策しました。
小豆島 オリーブ園ここでは、様々なオリーブの製品も販売されています。
小豆島産オリーブ100%のエキストラバージンオリーブオイルを購入。料理がおいしくなりそうです。

【住所】香川県小豆郡小豆島町西村甲2171

「道の駅 小豆島オリーブ公園」

先ほどの小豆島オリーブ園のオリーブ畑と繋がっているのが、「道の駅 小豆島オリーブ公園」。
Cafe OLIVAZ 小豆島のオリーブオイルを使用したチリンドロンライスを頂きます。
小豆島 オリーブ公園『チリンドロン』とは、野菜と鶏肉をトマトソースでじっくりと煮込んだスペインの郷土料理のこと。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。

オリーブ公園は見どころいっぱいですが、いちおしスポットは、ギリシャ風車です!
瀬戸内海がエーゲ海に変身?!白い風車と青空、緑の草原がベストマッチの空間です。
風車をバックにほうきに乗って写真を撮ってみましょう!
小豆島 オリーブ公園魔法のほうきは無料でレンタルできます。
このまま風に乗って、青空に飛び立ちたい!という妄想を楽しみました。

【住所】香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

小豆島を訪れるおすすめツアーはこちら

【成田発着】高松~小豆島間往復乗船券付でゆらり島旅♪小豆島2日間
ツアー詳細・予約はこちら>>

【羽田発着】高松⇔小豆島間の往復乗船券付!リゾートホテルオリビアン小豆島に泊まる 小豆島 2日間
ツアー詳細・予約はこちら>>

国内航空券検索はこちら>>

いかがでしたか?

ゆったりした時間でのんびり観光したいですよね。
島内は広いのでレンタカーか定期観光バスで回ることをおすすめします。
小豆島で島旅デビューしてみませんか?

<こちらの記事もオススメ!>
この夏、絶対オススメ!日本最北端の離島、約300種の高山植物が咲き誇る北海道「礼文島(れぶんとう)」
http://magazine.his-j.com/archives/17425
2泊3日で観光も食も楽しむ!熊本・大分のおすすめスポット
http://magazine.his-j.com/archives/17253
今年の夏休みはハウステンボスで楽しもう!水の王国&最新VRアトラクション
http://magazine.his-j.com/archives/16672
南国宮崎へ!パワーチャージしたくなるおすすめ絶景スポットをご紹介!
http://magazine.his-j.com/archives/16882
鳥取県が改名!?鳥取県は“星取県”になりました。
http://magazine.his-j.com/archives/16606
絶景に浸かろう!緑と温泉が優しい。大分県・別府温泉&湯布院
http://magazine.his-j.com/archives/16365
旅好きが選ぶ!行ってよかった♪紫陽花スポット9選
http://magazine.his-j.com/archives/16900