世界一周旅行から帰国されたばかりのタビジョ厳選♪世界一周を楽しくするちいさなコツ!

H.I.S.が運用する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」(@tabi_jyo)には、短期間の旅行されている方のみならず、移住や留学などをされている方、世界一周など長期の旅行をされている方からも「#タビジョ」にて、ステキなお写真をUPして頂いています!

今回は、世界一周旅行から帰国されたばかりの、@pon_voyageさんをご紹介します。
@pon_voyageさんは、H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」にて、ステキなお写真をUPして頂いています。

まずは、世界一周旅行をしようと思ったきっかけなどを伺いました。【世界一周旅行のきっかけ】
わたし、海外デビューは少し遅めでした。はじめてひとりだけで海外旅行に行ったのはスペインのバルセロナ。見るものすべてが新しくて、胸がどきどきしたのをいまでも覚えています。それから、フランスでワーキングホリデーをしていたこともあり、ヨーロッパを中心に何カ国か旅行しましたが、どんどん増えてなくならない「もっといろいろな景色をこの目で見たい!!」という欲求から、どうせなら見たいものぜんぶ、一気に見ちゃおう!と世界一周を決意しました。わたしの旅はとってもシンプルで、好奇心からできています!【旅のこだわり】
「決め過ぎない」で「直感に従う」ことです。もちろん、事前に行きたい場所を調べていくこともありますが、それだけじゃなんだか答え合わせみたい。それより、地図をもたずにぷらぷらと、「こっちの道のほうがなんとなく楽しそうだから、行ってみよう!」と、意図的迷子になるのがだいすき!そうやってぷらぷら歩いてると、案外かわいいカフェや雑貨屋さんにめぐりあえたりと、発見が多いんです!【写真を撮るコツ】
わたしが教えてほしいくらいです!笑  でもひとつ言えるのは、「自然な写真」が好きです。人が写り込んでいても気にしないし、あとから消したりもしません。人が写っている写真は、よりリアルで、あたたかみがあって、シャッターチャンスも多い気がします。

ポーランド ヴロツワフ旧市場広場<ポーランド・ヴロツワフの旧市場広場でしゃぼんだまと戯れるこどもたち>

それでは、世界一周旅行から帰国されたばかりのタビジョ@pon_voyageさんがオススメする、「世界一周を楽しくするちいさなコツ!」をお楽みください。

世界一周旅行から帰国されたばかりのタビジョ厳選♪世界一周を楽しくするちいさなコツ!

1.その国や地域の伝統的な食べ物を食べる

せっかくその国に行ったなら、伝統料理をいただきます。メキシコのタコス・エチオピアのインジェラ・エジプトのコシャリなど、どれも思い出深いですが、その中でもとくにおいしかったものたちです。

モロッコ・お魚のタジン鍋モロッコ お魚のタジン鍋フェズのレストランが立ち並ぶ通りから、少し外れた静かな場所で食べたタジン。お店の男の子が観光客向けではなくもっと伝統的なものを出してくれました。旅で何度もタジンを食べましたが、圧倒的おいしさでした!

イースター島・エンパナーダイースター島 エンパナーダ南米でよくみかけるエンパナーダは、イースター島のものがとびぬけておいしかったです。中身はツナとチーズがお気に入りで、注文してから揚げてくれるのであつあつを食べられます♡

ポルトガル・たこめしとたこのフライポルトガル たこめしとたこのフライこのたこのフライ、ひとくち口に入れた瞬間衝撃が走りました!たこって、こんなにやわらかかったんだ!?と、もはや革命的なおいしさでした。ポルトガルに行ったら絶対に食べるべきです!

2.現地の人や旅人との出会いが旅のスパイスになる

ひとりで旅をしていても、ひとりではないのがひとり旅のいいところ。現地の人や、日本人を含めた多くの旅人と出会い、たくさんの素敵な思い出ができました。

イースター島で節分ちょうどイースター島にいたのが節分の日で、日本人宿に泊まっていたみんなで「何か節分っぽいことをしよう」と考えたのが「恵方エンパナーダ」。笑  その名の通り、恵方巻きは手に入らないので、エンパナーダを恵方を向いて無言で食べよう、というもの。おもしろかったです。

カウチサーフィンで現地の人と仲良くなるカウチサーフィンを使って無料で現地の人に何度か泊めていただきました。怖い!と思う方もいるかもしれませんが、わたしは楽しい思い出がたくさんできました!写真はアルバニアで泊めてもらった同い年の女の子と。市民憩いのプールに連れて行ってもらい、帰りにアイスを食べました。

出会った人と再会するポーランド人で同い年の彼女と出会ったのは、中米キューバ。ポーランドに来るときは連絡してねと言われ、再会しました!夜の街をドライブしたり、恋愛トークに花を咲かせたことはとってもいい思い出です!

3.おしゃカフェ探し

ずっと観光していると疲れちゃうので、素敵なカフェをみつけたらしめたもの。甘いものを食べてのんびりしたり、ゆっくりその国の楽しそうなことを調べたりします。

ラトビア・リガラトビア・リガぐるぐる散歩をしていたら発見したこのカフェ。入口だけでこの可愛さ!中もとっても素敵で、絵になるカップルがいてうっとりしました。
Parunāsim Kafe’Teeka  Mazā Pils iela 4, Centra rajons, Rīga, LV-1050 ラトビア

ウクライナ・リヴィヴウクライナ・リヴィヴウクライナはとっても物価が安いんです!こんなおしゃれなワッフルも、なんと250円ほど!飲み物をつけても500円以下です。お店や店員さんの雰囲気もよく、滞在中何度も通ってしまいました。
SOWA Cafe   Staroievreiska St, 40, L’viv, Lviv Oblast, ウクライナ 79000

ブルガリア・ソフィアブルガリア・ソフィア泊まっていたホステルにカフェ特集の冊子が置いてあり、それを見ていきました。おしゃれなカフェなんですが、なぜか店員さんはみんなガタイのいい男性。笑  お昼時は男女問わずお客さんがひっきりなしに出入りする人気店!オススメは「エルダーフラワーシロップジュース」です♡
Factory Rainbow    ул. Веслец 10, 1000 Sofia Center, Sofia, ブルガリア

4.直感でやってみたい!と思ったらトライする

世界一過酷と呼ばれるツアーに参加エチオピアのダナキル砂漠とエルタアレ火山ツアーエチオピアのダナキル砂漠とエルタアレ火山を見に行く3泊4日のツアーに参加。連日45度と猛烈な暑さの中、歩いたり山を登ったり。本当に過酷でしたが、「ここ、本当に地球なの!?」と思うような風景や、火山口でマグマも見ることができ、いい思い出です。

アフリカでブレードに挑戦!やってみたかったことのひとつ、ブレード。エクステを細かく編み込んでいく髪型です。アフリカだと2000〜3000円あればできます。お気に入りでしたが、かゆくてかゆくて5日しかもちませんでした。笑

サルサの本場でレッスンに挑戦!コロンビアのカリという街は、サルサダンス発祥の地。そこで、みっちり20日間本場のダンスレッスンに通いました。レッスンで仲良くなった人たちと、連日サルサクラブに行き踊った時間は忘れられません!写真は優しくて大好きなインストラクターたちです。

5.1カ国1アイス

チョコレートよりも、スナック菓子よりも、アイスが好き!どの国でも絶対に1つはアイスを食べました。実は中南米においしくておしゃれなお店が多い!

グアテマラグアテマラマンゴーヨーグルト味に、マンゴーソースとハリボーをトッピング♡

アルゼンチンアルゼンチンエルカラファテという場所の名物、カラファテの実味。これを食べるとこの場所に戻ってくると言われています!

マルタマルタおなじみAmorinoのアイス。フランスやポルトガルにも店舗がありますが、バラの形が綺麗なのはここ!味を何種類でも選べるのも最高!

6.自然や秘境にいく

「わたし、地球の上で生きてるんだ!」と感じられる瞬間が好きだから、自然が好き。

ウユニ塩湖ウユニ塩湖写真や本でたくさん見ていても絶対に絶対に感動する場所。何度でも行きたくなる!朝日がいちばんオススメ!

オーロラノルウェー トロムソ オーロラノルウェーのトロムソで見ることができました。光のカーテンがまるでダンスするように動く様子に、感動して胸が高鳴り、涙が出そうでした。

サファリ人間がひとりも住んでいない、まさに動物たちの楽園。地球にまだこんな場所があったんだ…と自然を肌で感じました。

愛のトンネル愛のトンネルひとりでしたが、行ってしまいました。笑   かわいすぎたので、カップルで行くことをオススメします♡

7.フォトジェニックスポットめぐり

自然も大好きだけど、思わず写真を撮りたくなるようなかわいい場所もたくさん巡ってきました!

ポーランド・ザリピエポーランド・ザリピエ「かわいい」その一言に尽きる村。いや、「かわいすぎる」と言ってもいいかも!ほっこりする、そんなかわいさ。

マルタ・イムディーナマルタ・イムディーナマルタの旧市街は、ブーゲンビリアが咲き乱れてかわいいスポットがたくさん。マルタは1ヶ月くらい、長く滞在してみたいと感じました。

チリ・バルパライソチリ・バルパライソ街じゅうがウォールアートであふれた遊び心いっぱいの街。その中でもとくに有名なピアノ階段はばつぐんのかわいさ♡

ポルトガル・アゲダポルトガル・アゲダ大人気のスカイアンブレラプロジェクト。これが見たくてポルトガルに行きました。ここは来た人を元気にしてくれるようなかわいさ!カラフルな傘たちに思わず笑顔になってしまいました。

いかがでしたか!?

空想の世界一周旅行を楽しめたかも多いのではないでしょうか。
@pon_voyageさんにご紹介頂いた「世界一周を楽しくする小さなコツ」は、どちらもステキでしたね!
このコツは、世界一周旅行のみならず、普段の旅行にも取り入れてみると、
いつもの旅が、もっと楽しくなりそうです!

あなたの「旅楽しくするコツ」は何ですか!?

<@pon_voyageさんInstagramアカウント>
https://www.instagram.com/pon_voyage/
<@pon_voyageさんブログ>
http://www.ponvoyage.com

<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/

<こちらの記事もオススメ!>
2週間あれば、世界一周ができるって知ってた?
初心者大歓迎!“10日間で世界一周”。モデルコースはこれだ!
http://magazine.his-j.com/archives/2910
2週間で“世界1周”!世界遺産を巡る旅へ
この夏、世界一周の第1歩を踏み出しませんか?
http://magazine.his-j.com/archives/4458
世界一周経験者がまた訪れたい国!トルコのフォトスポット5選!
秘境と世界遺産が大好きなタビジョがオススメ!
http://magazine.his-j.com/archives/8460
2度の世界一周旅行経験を持つタビジョ厳選!
ベルギーのお気に入りフォトスポット4選!
http://magazine.his-j.com/archives/9212
世界一周経験を持つタビジョが厳選!
みんなに見てほしいポルトガルのフォトスポット5選!
http://magazine.his-j.com/archives/9240