先週末は冬将軍が各地で大暴れし、大雪と強烈な寒さをもたらしましたね。
皆さん、風邪などひかれてはいないですか?
寒い日が続くとつい夏が恋しくなりますが、冬だからこそ楽しめるイベントを思いっきり満喫してみませんか?
本日は、青森県で開催される冬のお祭りを2つ、ご紹介します。
■十和田湖冬物語2017
先日発表された「ミシュラン・グリーンガイド東北WEB版」で奥入瀬渓流が星二つ、十和田湖が星一つを獲得しました。そんな自然美しい十和田湖で毎年2月に開催されるのが十和田湖冬物語です。
十和田湖のシンボルともいえる「乙女の像」のライトアップをはじめ、花火や郷土芸能、グルメ等イベント目白押しです!氷のグラスと雪のテーブルでお酒が飲める、かまくらBarやポッカポカの足湯も楽しめますよ。
また、開催期間中、毎日20:00~20:10の10分間には、「雪月花」をテーマとした花火が打ちあがります。
花火といえば夏のイメージが強いですが、 凛とした空気が澄み渡った冬の夜空に咲く花火もまたオススメです。
十和田湖冬物語2017
開催期間:2017年2月3日~2017年2月26日
宿はこちらがおすすめ!
「星野リゾート青森屋」の露天風呂では冬季限定で「ねぶり流し灯篭」が行われます 。青森ねぶた祭の起源とも言われる「ねぶり流し」は睡魔を払い、汚れを流すという思いが込められています。
露天風呂を囲む池に浮かび上がる灯篭と真っ白な雪が特別な空間作りだす、ここでしか味わえない雪見風呂が楽しめますよ。
■弘前城雪燈籠まつり(ひろさきじょうゆきどうろうまつり)
みちのく5大雪まつりのひとつに数えられる「弘前城雪燈籠まつり」。
桜の名所としても有名な弘前城ですが、冬も十分見応えがあるんです!夜になると燈籠やミニかまくらに明かりが灯り、幻想的な雰囲気に包まれます。
津軽錦絵大回廊では、夏の弘前ねぷたまつりに出陣した武者絵を見ることができます。
約50m続く回廊の中では、ねぷた囃子も響き、冬の「ねぷたまつり」が楽しめますよ。
他にも大雪像をスクリーンにしたプロジェクションマッピングや、子供に大人気のタイヤチューブで滑る滑り台や雪あそび場等、雪を楽しむたくさんのイベントが予定されています。
弘前城雪燈籠まつり
開催期間:2017年2月9日~2017年2月12日
弘前市内はイルミネーションもおすすめ!
明治大正時代の洋館が数多く残る城下町。雪化粧した洋館とライトアップのコラボが楽しめます。
温かな光が優しく灯るイルミネーションをみていると、心までぽっと温かくなりますよ。市内各所にイルミネーションが点灯するので、ぜひ街歩きを楽しんでみてくださいね。
弘前エレクトリカルファンタジー
開催期間:2017年2月28日(火)まで開催中
▼オススメツアーはこちら
JAL青森空港全便よりチョイスOK!JR弘前駅前に位置するお洒落なシティホテルに滞在
羽田発着 青森2日間 詳細・ご予約はこちら>>
いかがでしたか?
寒さも一段と厳しくなってきましたが、厚着をして、熱い冬の青森を楽しんでみませんか?