世界初の星空で世界遺産を目指す町・テカポ湖の魅力に迫る! まだ見たことのない絶景を見に行こう!自然大国ニュージーランドへ。

星空を見ていると、ほっと優しい気持ちになりませんか?
星には人の心を癒す不思議な力があるのかもしれません。いつまででも見ていたくなりますよね。
そんな星空を世界遺産に登録しようとしている町をご存知ですか?ニュージーランドの南島にある「テカポ湖」です。本日はテカポ湖の魅力に迫ります!

世界初「星空の世界遺産」登録に申請中

星が空を覆い尽くすかのような景観はあまりにも美しく、2012年6月にはレイク・テカポ村を含む4,300m2の広大なエリアがダークスカイリザーブ(星空保護区)に認定されました。
テカポ湖では時期や天候にもよりますが、数千個の星を裸眼で観測することができます(東京で裸眼で見られる星は約300個といわれます)。
南十字星、天の川銀河の外側に位置する小さな銀河、大小マゼラン雲は南半球ならではの天体。また、天候がよく新月が近い日にはオーロラが観測できることも!

なぜテカポ湖の星空はこんなにも美しいの?

その理由は、空気の透明度と晴天率が高く、周りに人工的な明かりが少ないから。
街灯に光害を軽減するナトリウムランプを採用したり、光が上方向に逃げないように光源を下に向け、上には傘を被せるという条例が制定されたり、星空を保護する様々な取り組みが行われています。
テカポ湖の星空星空ツアー催行業者も観光客や地域住民への星空保護の重要性を伝える活動をしており、街をあげて世界初の星空の世界遺産登録を目指しています。

満天の星はどこで見られるの?

マウントジョン天文台もちろん、テカポ湖の町で空を見上げれば美しい星空は見られます。が、せっかくならより空に近い天文台での観測をオススメします!
テカポ湖の町の中心から車で約15分、テカポ湖の西側に位置するマウントジョン天文台は、標高1,031mの山頂にあり、地球上最南端にある天文台です。星空に精通する日本語ガイドが、素敵な星空を詳しく案内してくれますよ。
マウントジョン天文台なお、マウントジョン天文台までは、日中ならテカポ湖の町の中心地から1時間ほどで歩いて行くことも可能です。日中は天文台の頂上のカフェ「アストロ カフェ」が営業しているので、美しいテカポ湖の町の景色を眺めながら、美味しいコーヒーでひと息ついてみてはいかがでしょうか。

日中のテカポ湖ってどんな雰囲気なの?

テカポ湖ニュージーランド国内で8番目に大きな湖「テカポ湖」。
氷河から流れ出た岩石の微粒子が水に溶け込み、神秘的なミルキーブルーに輝きます。

テカポ湖 善き羊飼いの教会湖畔に佇む石造りの教会「善き羊飼いの教会」は、テカポ湖を代表する観光名所。大きな窓からは十字架の向こうに湖と山々が見え、美しい絵画のような景色が広がります。

善き羊飼いの教会

ベストシーズンはいつ?

星は一年中見られますが、世界一美しいともいわれるテカポ湖の星空を最大限に満喫するなら、南半球が冬を迎える5~8月がオススメ!空気が澄み、星空が綺麗に見えます。
ちなみにベストシーズンには行けないという方に・・・、11月下旬~12月中旬には、「ルピナス」という花が咲き乱れます。白やピンク、紫色のルピナスの花が美しいグラデーションとなり、幻想的な雰囲気を作り出します。
テカポ湖 ルピナスの花

テカポ湖と一緒に訪れたいオススメスポット【1】
世界遺産マウントクック

世界遺産マウントクックテカポ湖から車で約1時間15分の距離にある、ニュージーランド南島を縦断するサザンアルプスの最高峰、世界遺産マウントクック。
3,000m級の山々と谷間を埋める数多くの氷河によって形成されるサザンアルプス山脈は、まさに南半球のアルプスです。雄大な岩肌と白く輝く雪のコントラストが綺麗です。

マウントクックでのオススメの過ごし方:ハイキング

マウントクックにあるハーミテージホテルからキャンプ場まで車で移動し、そこからハイキング出発!
第1の吊り橋を渡ってしばらく歩くと、ミューラー氷河の展望台に到着します。ここから氷河の末端部分が眺められます。
さらに先に進むと、急流の音と共に岩場に架かる第2の吊り橋が現れ、春夏の季節は、ゴール地点までマウントクックリリーやデイジーなど、可憐な高山植物が咲き乱れます。
通常、標高2,000m地点でしか見ることの出来ない氷河を、ここマウントクックでは、800m地点から眺めることができるんです。アップダウンが少ない上、雄大な氷河、山岳風景、様々な高山植物に出会える、初心者の方にも安心のハイキングコースです。

テカポ湖と一緒に訪れたいオススメスポット【2】
世界遺産ミルフォード・サウンド

世界遺産ミルフォード・サウンドせっかくニュージーランド南島を訪れるのなら、ぜひ一緒に観光したいのが世界遺産ミルフォード・サウンド。
同じ南島とはいえ、テカポ湖からは500km以上離れていますので、クイーンズタウンを起点に観光される事をオススメします。
ミルフォード・サウンドは、氷河の侵食によって造られた世界遺産のフィヨルドで、切り立った山々が海面に反射する風景が美しく、多くの人を魅了してやみません。

ミルフォード・サウンドでのオススメの過ごし方:クルーズ

氷河の侵食によりできた美しいフィヨルドを間近で楽しむならクルーズがオススメ!水中から1,682mの高さでそびえ立つ山・マイターピークや、標高差155mの高さから落ちるスターリン滝などの大自然の造形は必見です。ミルフォード・サウンド クルーズ観光スターリン滝では、瀑布のすぐ近くまで船で近づくことができるので、滝の大迫力を思いっきり体感することができます。滝のしぶきを浴びると10歳若返るという伝説があるんですよ!

オススメツアーはこちら

星空で世界遺産を目指す「テカポ湖」観光はもちろん、今回ご紹介した「マウントクック」や「ミルフォード・サウンド」にもご案内!
【成田発着】添乗員同行 魅力満載!ニュージーランド6日間 219,000円~359,000円
詳細・ご予約はこちらから>>

いかがでしたか?

一生に一度は見てみたい絶景が広がるテカポ湖。
「いつか」行こうと思っていたあなた!その「いつか」を今年、実現してみてはいかがですか?