44カ国旅しているタビジョ厳選!ベトナム「ダナン・ホイアン・フエ」のフォトジェニックスポット5選!

ベトナム「ダナン・ホイアン・フエ」の魅力って!?

ベトナム中部の街には、それぞれに個性が溢れた3つの都市があります。ダナンは、発展がめざましいベトナム第3の都市。新しいベトナムリゾートとしても注目されています。一方、ホイアンとフエは、共に世界遺産に登録されている美しい町。迷路のように入り組んだ旧市街には、19世紀の木造建築や16世紀の橋などが残り、まるでタイムスリップした気分。
フエは、ベトナム最後の王朝「グエン朝」(1802~1945年)が栄えたことで知られる美しい古都。フォーン川沿いの旧市街には歴代の皇帝が造った王宮や寺院、廟などの建造物が並んでいます。静かに散策を楽しみたい優雅な町です。
フエの賑やかな市場やホイアンのシルク製品など、グルメやショッピングも楽しめます!

ベトナム ホイアンそんなベトナム「ダナン・ホイアン・フエ」を旅された、@yuuka0829さんをご紹介します。
@yuuka0829さんは、H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」にて、ステキなお写真をUPして頂いています。まず、ベトナムに行こうと思った理由などを伺いました。

【ベトナムへ行こうと思った理由】
今回は家族旅行で幼い甥や姪が一緒でしたので、リゾート地の中でまだ行ったことが無く且つ最近人気が出てきているダナンに行ってみることにしました。

【旅のこだわり】
誰と行くか、何を目的とするかで旅の行き先や宿泊先を変えています。元々両親が旅行好きで、幼い頃から家族と様々な国を訪れているのですが、基本的に家族とは1度も訪れたことの無い街に行くことが多いです。同じ国に連続で行った場合でも、同じ街にだけ行くことは絶対にないです。
一転、友人とは海好き仲間が多いので、大体リゾート地に行くことが多く、ハワイや東南アジア等、気に入った場所にはリピーターとなって何度も訪れています。

また、個人旅行で行く場合が多いので、飛行機から始まり、ホテルや渡航先での移動方法、観光スポット等調べることがたくさんありますが、心配性な上に自分で調べて行った方が記憶に残る為、事前にしっかり調べてから出発する派です。最近はインスタグラムを参考にすることも多く、HISやタビジョアカウントもよくチェックしていますよ。【写真のこだわり】
複数のカメラをシーンによって使い分けています。最近はケイタイのカメラを使ってることも多いですが、一眼レフ、リモート操作が可能で画面が回転するコンデジ、暗いところに強いコンデジ、海に行く場合は防水カメラを大体持ち歩いていることが多いので、旅行中の荷物がカメラだけで重くなってしまうのが悩みです。

それでは、44カ国旅しているタビジョ@yuuka0829さんがオススメする、「ダナン・ホイアン・フエのフォトジェニックスポット5選!」をお楽しみください。

44カ国旅しているタビジョ厳選!ベトナム「ダナン・ホイアン・フエ」のフォトジェニックスポット5選!

1.ナマンリトリート (ダナン)

ダナン ナマンリトリートダナンのホテルをいくつか調べてみましたが、決め手はこちらのレストランでした。レストランの写真を以前見たことがあり、素敵だなあと思っていたホテルだったので、滞在できて嬉しかったです。ダナン ナマンリトリート

今回家族大人数で行ったので、3ベッドルーム+リビング+プライベートプール付のヴィラを選んだのですが、とっても素敵な空間で且つ素晴らしいサービスが目白押しのホテルで、快適に過ごして大満足でした。
ダナン ナマンリトリート
メインレストランの前にインフィニティプールがあります。ダナンは海沿いの街ですが、海には入らずプールで遊ぶ人がほとんどだと思います。なのでこのような素敵なプールがあるホテルがダナンには多いです

2.ホイアン

世界遺産の街ホイアンにちょうどランタン祭りの日に行くことができました。お祭りの日は、歴史保護地区では人工的な明かりは全て消してランタンの灯りのみとなるので、ホイアンの町はランタンのぼんやりとした明かりに包まれます。
ベトナム ホイアン
ランタン屋さんを探して歴史保護地区を歩きまわり、全然無いなあ…と諦めかけたときに遂に発見!観光客は皆ランタンと写真を撮りたいので、お店周辺は写真撮影している人だらけでした。
ベトナム ホイアン
ホイアンにはおしゃれなカフェもたくさんありました。本格的なバリスタが淹れるエスプレッソやスペシャリティコーヒーを出すお店も多いので、観光だけではなくカフェ巡りも楽しめます。
ベトナム ホイアン

3.フエの王宮 (フエ)

世界遺産のフエの王宮。フエは中国文化を培っていたが、途中フランスの占領下にあったことから、建築物の中にはフランス様式のものもあるそうです。
行政が行われていた中央の宮殿は中国の城を真似たそうで、宮殿の外の飾りも中国っぽさが出ていて、写真を撮るとまるで中国にいるかのように感じられます。
フエの王宮王宮内には劇場もあり、民族舞踊や音楽を鑑賞できるのですが、こちらの外観はフランスらしさが出ていてかわいらしかったです。
フエの王宮
王宮の門はいくつかあるのですが、カラフルでかわいらしい門などもありました。
フエの王宮

4.カイディン帝廟 (フエ)

こちらもフエにある世界遺産で、カイディン帝(皇帝)の墓所。ここがベトナムを観光した中でダントツで素晴らしかったです。

カイディン帝廟12年かけて造られたこの帝廟は様々な建築様式が用いられ、内部は陶磁器やガラスを用いたモザイクがちりばめられていて、カラフルでとてもかわいらしく、とっても気に入り長い時間滞在してしまいました。

カイディン帝廟
奥の部屋の玉座には金箔像が置かれてあり、その下にはカイディン帝のご遺体が安置されていると言われているが、実際は安置されていないそうです。本当はどこにあるんでしょうね。カイディン帝廟

5.COCOCLUB (フエ)

カフェのようなプールサイドのレストラン。
どこで食事をしようか迷っていた時にここを薦められ、某口コミサイトでもフエでランキング1位だったので行ってみることにしました。

フエ COCOCLUBゲートから入ってすぐにかわいらしい洋風の建物が目に入ります。(これもフランスの植民地時代の名残?)
その先にプールがあり、プールサイドのテラス席とバーカウンター、さらに先に室内の席がありましたが、プールサイドの雰囲気がかわいかったです。もちろん料理も美味しかったですよ。

フエ COCOCLUB

いかがでしたか!?

初めて訪れるのに、どこか懐かしい街として、人気急上昇のベトナム中部の街、ダナン・ホイアン・フエ。
@yuuka0829さんには、ダナンの新しさと、ホイアンとフエの歴史を感じる町並みの両面から、魅力を伝えて頂きました。
幼い頃から、ご家族で色々な場所に旅しているって素敵ですね!

次回は、あなたが、新たな魅力を探しにベトナム中部を旅してみませんか!?

<@yuuka0829さんInstagramアカウント>
https://www.instagram.com/yuuka0829/
<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/

<こちらの記事もオススメ!>
2年間で3回通ったタビジョ厳選!
注目の街バイロンベイのフォトジェニックスポット5選!
http://magazine.his-j.com/archives/14498
シーンによってカメラを変えるタビジョ厳選!
ドバイのフォトジェニックスポット5選!
http://magazine.his-j.com/archives/14403
カラフルな旅をするタビジョ厳選!
シンガポールのフォトジェニックスポット5選!
http://magazine.his-j.com/archives/14345