テーマを持って世界を旅する!「メイクで世界中を笑顔に!」~ミワンダフルさん

あなたは、旅に何を求めますか?
リフレッシュ?冒険?交友関係を深める?異文化交流?…
旅をする人の数だけ、旅の目的があるように思います。

今後、「テーマを持って世界を旅している方」をフィーチャーしていきます。
本日は、その第一回目として、メイクスマイルアーティスト・ミワンダフルさんにスポットを当ててみました!

メイクで世界中を笑顔に!

ミワンダフルさん旅をしようと思ったきっかけは単純でした。
日本で日々を過ごしていて自分自身”かわいい”と”キレイ”の定義がどんどん狭くなって来てしまっている事を感じ、もっともっと広い世界へ飛び出して色んな文化とメイクを通じてコミュニケーションしてみたい。
そんな様子が誰かの小さな勇気になったらと想いメイクボックスを担いで世界を回ろうと考え、思い立ったらすぐに行動しました。
ただ回るのは面白くないなと想い、大きな額縁”ピンクフレーム”を持ち歩き、わたしが出会うお客様をメイクしているアクションを世界の景色と共に切り取ってアーカイブしていこうというアイディアが出ました。横1メートル20センチ 縦2メートル40センチの折りたたみ式のピンクフレームが完成してすぐ、わたしはまずアジアへ挑みました。

 ”スタートは上海”

最初にピンクフレームをもって海外へ挑んだ場所は”上海” 正直何も考えずに行動し、一カ所だけ参加させて頂くイベント企画が決まっていたのでピンクフレームを組み立てて、ブースを構えドキドキしながらお客様を待ちました。上海中国語はもちろん話せない。唯一覚えたのは”クーウヮイ”カワイイという意味の言葉と、”シェイシェイ”だけだった。
しかしながらイベントが始まるとわたしのメイクブースには長蛇の列、たくさんの方が日本のメイクを体験したいと並んで下さった。メイクをさせてもらい鏡を見てもらった瞬間の笑顔。言葉が交わせずともコミュニケーション出来た。”メイクスマイル”という大事なキーワードを見つけた瞬間だった。上海 メイク

”単身挑んだニューヨーク”

旅の旅券はいつも1番安く買えるように早めに早めに手配する。1人単身でニューヨークに挑もうと決意したのは2012年の秋だった。翌年の2013年3月にピンクフレームを担いで憧れの街ニューヨークへ! 地下鉄や様々な場所でパフォーマンスが日常となっている街。ストリートパフォーマンスには免許がいる!ということで、、ニューヨーク メイク地下鉄の駅を歩きながら現地のパフォーマーさんとのセッションに挑みました。全身をゴールドに塗ったゴールドマンが5分だけならと場所を貸して下さり、私がメイクを女の子に施し鏡を見せた時の笑顔を見てくれて、気づけば私のカードを沢山の方に配布してくれて、音楽をかけて一緒に2時間もメイクスマイルをしてくれました。ニューヨーク メイクニューヨークに行って自分が目指す世界をメイクで笑顔に!というイメージがより強固になりました。ニューヨーク メイク

”ストリートパフォーマンスが生まれ音楽がうまれた”

言葉が上手く話せなくても、音楽をかけてメイクボックスを設置し、心を開いてストリートに立ったらみんなと笑顔で繋がれる。ストリートパフォーマンス メイクわたしのオリジナルソングの数々は世界のストリートを回って生まれました。それが今では、日本で活動する時も大事なキーになっています。ストリートパフォーマンス メイク海外に行って一番感じる事は、本当に本当に色んな人がいて色んな生活があって、色んなメイクがある。 体を移動して新しい景色を見る事は、パワーチャージ!ストリートパフォーマンス メイク

”メイクで世界を笑顔に、次はハワイへ”

毎年必ず3カ国から4カ国は継続的に回って、メイクスマイルをするのがわたしのライフワークそして大事な時間。
今年は、2月に4年ぶりのロサンゼルスにいってきました。

次は、2017年5月21日にハワイで開催される「ホノルル駅伝」にてメイクスマイル☆ 約1,300名のランナーのみなさんをゴール付近でお迎えし、メイクさせていただきます☆ハワイも思い出の場所。どんな出会いがあるか楽しみです。ハワイMakeSmile!MakeHappy!  世界は広い!

[ホノルル駅伝&音楽フェス2017]
【2017/5/21開催!】6区間を繋ぐ本格駅伝スタイルのランニングイベントに参加!最も短い区間は約5.3キロ!チームみんなで約42.2キロをタスキでつなごう!
同じ所を周るだけでなく、本来の本格的な駅伝スタイルを気軽に楽しめるリゾートランニングです。
また、駅伝終了後はワイキキでの音楽フェスに参加!
ダイヤモンドヘッドを眺められるカピオラニ公園内ワイキキシェルで、仲間と音楽をお楽しみください!
http://hnlekiden.jp/

[ ミワンダフルさんプロフィール]
ミワンダフルさんメイクスマイルアーティスト北海道札幌出身

2010年より、オリジナルのメイクブースを担いで世界中を旅する「Make Up Tour」を開始。これまで国内はもとより、上海、台湾、NY、LA、パリ、ミャンマーなど世界各地のイベントや路上でメイクパフォーマンスを実施。一般の女の子を中心に1万人以上のメイクをしてきた。オリジナルサウンドに乗せて、目の前の女の子のメイクに対しての想いや希望・悩みを瞬時にくみとりながら、あっという間にメイクを完成さるという一般的なメイクアップアーティストに対して抱く概念を根底から覆すような魔法のメイクアップは各地で「ミワンダフル」と呼ばれ浸透し始めている。世界で唯一無二のメイクアップエンターテイナーを目指し活動を続ける。

@ミワンダフルオフィシャルサイトhttp://miwonderful.com/
@Instagramアカウント「miwonderful」https://www.instagram.com/miwonderful/?hl=ja