鳥取県が改名!?鳥取県は“星取県”になりました。 美しい星空が自慢の鳥取県。オススメの星空観賞スポットとあわせて、夏に行きたいスポットをご紹介!

冬の期間は、カニの水揚げ量が全国1位であることから「蟹取県」に改名する鳥取県が、この夏「星取県」へ改名します!

鳥取県は、環境省が実施した全国星空継続観察において、“星の見えやすさ”で何度も全国1位に輝くなど、美しい星空が自慢。
その証拠に、鳥取県はどの市町村からも天の川が見えるというから驚きです。

さっそく、いくつかおすすめ星空観賞スポットをご紹介します!

【鳥取砂丘】

鳥取の星空観測スポット「鳥取砂丘」周りに星空を遮るものがないので、見上げるというより、夜空を見渡すことができる場所。
砂丘に寝転がれば、満点の星空に包まれるかのよう。
夜の鳥取砂丘でヨガ体験のアクティビティーもおすすめです!

【大山(だいせん)】

鳥取の星空観測スポット「大山」中国地方最高峰の大山は日本を代表する名峰のひとつ。
標高が高く、光がない、空気が澄んでいる場所なので、天の川が夜空に綺麗に映し出されます。神秘的な夜空ですね。ここは撮影スポットとしても人気ですよ。

【さじアストロパーク】

鳥取の星空観測スポット「さじアストロパーク」国内有数の公開天文台。プラネタリウムを見ることもできます。
晴れた夜は、103cmの大型望遠鏡で星空観察会が行われています。
さらに、こちらは本格的な天体望遠鏡付コテージを備えているので一晩中星空観測が楽しめる、星好きにはたまらない施設です。

夏に行きたい!おすすめのスポットもご紹介♪

【浦富海岸】

鳥取 夏のおすすめスポット「浦富海岸」沖縄に匹敵するほど透明度が高い、全国屈指の海。
日本海の荒波によって形成された壮大な海食地形をしています。
そんな浦富海岸は、島めぐり遊覧船がおすすめ!7~8月なら、シーカヤックや体験フィッシング釣りも楽しめますよ。

【三朝温泉(みささおんせん)】

“三たび朝を迎えると元気になる”と言われる三朝温泉。
昭和の雰囲気が残る、レトロな街並みが魅力です。
世界屈指のラドン含有量を誇り、ラジウム泉のホルミシス効果が有名!効能の高さから保養をする人が多く訪れます。

依山楼岩崎 露天風呂「逢水の湯」
依山楼岩崎 逢水の湯

そんな三朝温泉では、7/23~8/21まで三朝温泉 夏まつりが開催!
まつり期間中は、花火大会や縁日など、色々なイベントが目白押しです。温泉と一緒に楽しんでくださいね。鳥取 夏のおすすめスポット「三朝温泉」

大御所のマスコットキャラクターをご紹介!

【トリピー】

トリピー鳥取県のマスコットキャラクター「トリピー」をご存じですか?
県の特産品・二十世紀梨を思わせる身体をしたこのキャラクターは、酉年の今年2017年、なんと20歳を迎えます!
ご当地キャラクターがブームになるずっと前から、鳥取県をPRしてきた大御所のキャラクターなんです。
鳥取県は人口が全国で最も少ない県。
皆さんにもっと鳥取県を知ってもらおうと日々奔走しています!

鳥取県に旅行したくなった方はこちら

鳥取県特集はこちら>>
国内航空券検索はこちら>>

鳥取県でアクティビティ体験を探すならこちら>>

いかがでしたか?

鳥取県は美しい自然に囲まれた星空観察にうってつけの場所。
見上げれば、手が届きそうな夜空の星をつかまえに鳥取へ行ってみませんか?