最先端の女子旅をする「タビジョ」による、「2017 年上半期人気ランキング」発表!

旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、「#タビジョ」が付いた最新の女子旅写真ムービーを、随時ご紹介しています。
直近では、約1週間で1万枚の写真ムービーが集まるようになり、投稿枚数の合計は20万枚を突破いたしました。

また、これまでに全国8箇所でのユーザーの自発的コミュニティ「タビジョ会」が誕生し、#ロードトリップ など最先端の女子旅「タビジョツアー」の造成・販売やタビジョが集うリアルイベント「タビジョMeetUp」の開催など、オンラインの枠を超えたコミュニティへと発展しています。

今回、アカウントでの反響をまとめ、女子旅の最新トレンド動向として『旅する女子「タビジョ」 2017年上半期人気ランキング』(※1)を発表します!

まずは、「海外旅行部門ランキングBEST5」

1位 アメリカ・カリフォルニア州「サルベーションマウンテン」

1人のおじいさんが30年という月日をかけて、たった1人で作りました。神に対する愛が表現されています。地上という名のキャンパスに、様々な色彩を駆使した作品に人気が集まっています。サルベーションマウンテンphoto by @yuuuuumyk106

 2位 アメリカ・アリゾナ州「キングマン」

ルート66沿いのラスベガスやグランドキャニオンなどの玄関口。このあたりで道にペイントされた「ROUTE66」を見ることができます。キングマンphoto by @sayaccee
投稿コメント:今日から短いけどroad trip!出だしからハプニングありーの予定崩れる思ったけど、なんとかいけそう! いまはぶっとばしてグランドキャニオンの夕日みにいってる!

3位 ハワイ・オアフ島「Queens Surf Beach Park」

ワイキキに比べて人も少なく、のんびりとした雰囲気のカピオラニ公園入り口前あたりの海岸線です。QUEENS SURF BEACH PARKphoto by @happy_misae
投稿コメント:it was so passionate sunset Healing yourself is connected with healing others.燃えるサンセットは癒しだけでなく、景色も人もみーんな情熱的にする。

4位 アメリカ・ユタ州「フォレストガンプポイント」

映画「フォレストガンプ」に登場し、一躍有名になった場所。モニュメントバレーに向かってまっすぐに伸びる一本道。フォレストガンプポイントphoto by @k_misa0404
投稿コメント:フォレストガンプポイント横断中に行きたかった場所の1つ!奥に写ってるのは、夕日に照らされたモニュメントバレー!真っ直ぐにのびる道がアメリカって感じ!!今日は1400㎞以上の大移動!青森県から山口県までを1日で移動したのと同じ距離!みんなホントに運転お疲れさまです!

5位 メキシコ・「ラスコロラダス(ピンクラグーン)」

ピンクの水に白い雲が映りこみ、まるでピンクのウユニ塩湖!塩を取るための塩田ですが、植物プランクトンにより、こんなに美しいピンク色を造りだしています。ラスコロラダス(ピンクラグーン)photo by @mirucola_journeyver
投稿コメント:ウユニのピンクバージョン!絶景!大好きな水色、ピンク、白のコラボ!

海外旅行部門では、先日発表した「行ってみたいロサンゼルスフォトジェニックスポット」でも1位となった「サルベーションマウンテン」が総合1位となりました。SNS上では「#ロードトリップ」、しかも女性だけで数百キロの道のりを車で巡る旅が多くみられ、最近のトレンドのひとつとなってきております。ネットが発達したことにより、以前より情報の収集が容易になったこと、人とは違った旅を求めた結果、女性同士で気軽に巡る旅に挑戦する方が増えたとみられます。道程で撮影される目新しいスポットは、憧れの対象ともなっております。

続いて、「国内旅行部門ランキングBEST5

1位 三重県・「なばなの里」

ナガシマリゾートの一施設である植物園。春はチューリップや桜、秋はコスモスや超大輪のダリアなどが楽しめます。冬季に行われるLEDを使用したイルミネーションイベントが有名です。
なばなの里photo by @chiemiracle717
投稿コメント:こんな写真じゃ全然綺麗さ伝わらへん!絵画の中に入り込んだみたいな体験!ここカフェで最高に夢のような空間でコーヒーが飲めるよ!

2位 沖縄県・「アラハビーチ」

アメリカンビレッジで有名な北谷町にあるビーチ。全長約600mの白い砂浜が続くビーチは、実物大の帆船があり、地元民でにぎわいます。アラハビーチphoto by @hitomi_pleinelune
投稿コメント:The sunset of my favorite color in Okinawa♪ 沖縄、アラハビーチから!このピンクのグラデーション大好きです!私のケータイの壁紙もこの写真です!一緒に沖縄旅行に行った友達も私の写真を気に入ってくれて 壁紙にしてくれてました!喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですね!

3位 神奈川県・「鎌倉」

最近、鎌倉をはじめ、京都・金沢など風情ある古都を着物で散策する方が増えています。タイムスリップしたような特別体験が味わえるのが人気です。鎌倉photo by タビジョ公式インスタグラマー(※2)
投稿コメント:タビジョ公式インスタグラマーin鎌倉! 初めて全員集合したよー!みんなで可愛い着物着てカフェ行って色々話していっぱい笑ってほんと楽しかったー!初めて鎌倉行ったんだけど素敵な場所でした。 みんなで着物着ると雰囲気バッチリ!!またこのメンバーで国内tripしたーい!みんなありがとう!

4位 山梨県・「富士急ハイランド」

絶叫系ジェットコースターで有名だが、最近、パリをモチーフとした街のピンクの入り口のケーキ屋さん、エッフェル塔のミニチュア版などのフォトジェニックスポットが人気。富士急ハイランドphoto by @yuipo.xx
投稿コメント:絶叫系大好きgirls in富士急!フジヤマ×2 高飛車×1 ええじゃないか×1 乗るガチなやつ!www 唯一撮ったゴープ!最近使用頻度めっちゃ減ってたけど改めてゴープロの良さに気付けた一枚 センスの良いゆりすにセッティング任せっきりで申し訳ないまたpostしよ!

5位 沖縄県・西表島「クーラ川河口ビーチ」

美しすぎる海といわれる鳩間島などが一望できるエリア。サンセットなどSUP楽しむ人に人気。クーラ川河口ビーチphoto by @_babyanju_
投稿コメント:西表島での、サンセットSUPが忘れられない!さいっこうな経験!!! ドキドキして、ワクワクして神秘的なかんじ!自然って本当に最高だなぁ~はやくまた西表島行きたい!(最近の口癖はコレ。だれか一緒いこう。笑

国内旅行部門では、「着物で観光・新たなフォトジェニックスポット開拓」など、オリジナリティ溢れる旅行中での楽しみ方が目新しさを醸成し、「私も真似したい!」という人が多くみられました。昨今流行の「オシャレカフェ巡り」や「オシャピク」などの写真・ムービーが急増していることからも、自身のInstagramギャラリーをいかに彩るかという意識の現われがみられる写真に人気が集まりました。

最後に、「旅ムービー部門ランキングBEST5 

第1位 韓国・ソウル「mAgnstudio coffee」

外観も内装もオシャレで、綿あめが乗ったラテが話題のカフェが再生回数1位となりました。

movie by @11.19.yolo
投稿コメント:わたあめの下には氷が入ってる!昨日の韓国は夏みたいに暑くて休憩にぴったりだったー!

第2位 沖縄県・宮古島「シギラビーチ」

movie by @siipon53
投稿コメント:あー癒し!あえて加工せずにそのまんまMovie!水中の音も癒される!さて、今日もお仕事がんばろーー

第3位 沖縄県・「波照間島」

movie by @kool_aki
投稿コメント:ド干潮の時にカメと会えたから珊瑚にあたらんかひやひやしながら一緒に泳いだ~!あ~!かわいい!

第4位 ハワイ・オアフ島「アラモアナビーチ・マジックアイランド」

movie by @mimi___1121
投稿コメント:TVなどで最近よく見るドローン。初めて見たドローンにワクワクでした! 普段自分では撮影する事のできない真上や様々な角度から撮影してもらい、ドキドキとワクワクが止まりませんでした! 綺麗なビーチで両手を広げ、頭の真上から一気に高く高く飛んでいき、まるでビーチを独り占めにしたような感覚に!!ドローンならではの高い位置からの撮影に感動と大満足でした! 誰かに撮影してもらえる機会、それもドローンで!なんて滅多に経験出来ることでもなく緊張していましたが、スタッフの方もとても優しく、色々とお話して下さり、ホントに楽しく撮影してもらいました。

第5位 アメリカ・カリフォルニア州「サルベーションマウンテン」

movie by @eritra3030
投稿コメント:サルベーションマウンテンは中までカラフル

旅ムービー部門では、24時間で投稿が消える「Instagram stories」の盛り上がりにより、動画投稿が身近になったことの反映が最近の動画投稿数にも表れています。「写真では伝わらない臨場感や観光スポットの裏側」など、旅の思い出をムービーで残すという方が急増しており、旅行中は、その瞬間を気軽にムービーでシェアし、旅行後に、じっくりと時間をかけ写真で投稿するというように、旅行における旅の思い出のシェアの方法にも変化が見受けられます。

<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/
<#ロードトリップ など最先端の女子旅ツアー「タビジョツアー」>
http://www.his-j.com/girls_trip/tabi_jyo/tour/index.html
<全国8箇所で誕生「タビジョ会」>
http://www.his-j.com/girls_trip/tabi_jyo/tabijyokai/index.html

※1  Instagramアカウント「タビジョ」(https://www.instagram.com/tabi_jyo/)にてご紹介したお写真・ムービーより、2017年1月1日~2017年6月22日の期間中での「いいね!」数・再生回数順。
※2  2017年3月に5名の「公式インスタグラマー」を任命。タビジョレポーター等を随時実施しております。