本日7/21は「日本三景の日」! 世界遺産 嚴島神社を擁する「厳島(宮島)」の魅力をお伝えします!

写真提供:広島県

皆さま、ご存知でしょうか?!本日7/21(木)は……

「日本三景の日」なんです

 

日本三景とは…
宮城県宮城郡松島町の「松島」
京都府宮津市の「天橋立」
広島県廿日市市の「厳島(宮島)」
上記3つの名勝地を称します。

そんな本日は、今年12月で世界遺産登録から20周年になる広島県・厳島(宮島)をご紹介!
1 ②11273写真提供:広島県
大鳥居の朱色と空の青、山や海の緑のコントラストがとても素晴らしいですね。
堂々とした存在感に圧倒されます。

満潮時になると、さながら水の上に浮かんだ美しい姿から、まるで「竜宮城」のようだとも称されます。
「絵にも描けない美しさ」とはまさにこのことですね。
2 2191写真提供:広島県

 

広島本土から宮島行きのフェリーに乗り、10分くらいすると見えてくるのが朱色の大きな鳥居。
島自体がご神体として崇めらており、海と島の境目の所に社殿を建てたとも言われています。
実は、大鳥居をくぐる海上が正式な参道なんだとか!!
ちなみに、古くは島に人が住むことはなく、神職さんたちは毎日本土から海を渡っていたそうです。
3 139写真提供:広島県

 

また大鳥居の扁額(へんがく)にも注目!!!

海側は「嚴嶋神社」、陸側は「伊都岐島神社」と文字が明記されているのです!!
4 1180

5 805

さらに、屋根の東西には「太陽」と「月」がそれぞれ描かれています。

6 2198
7

干潮時に大鳥居まで歩いて違いを発見するのもツウな楽しみ方のひとつ!

さらに!!
世界遺産の宮島を満喫するなら絶対ハズせないアクティビティがあります。
大人気のSUP(スタンドアップパドルボード)で、宮島を目指し嚴島神社の大鳥居をくぐり抜ける体験は特別です。
8

海の上から眺める瀬戸内海の美しい景色も◎
しっかりレッスンを受けてからスタートするので初心者でも安心して体験できます!

9

10

 

♪オススメ ツアー♪

平和記念公園~宮島を結ぶ世界遺産航路の往復乗船券付!2つの世界遺産をたどるツアー
≫≫詳細・お申込みは こちら

その他、広島ツアー情報は こちら

♪大人気のSUPアクティビティ♪

世界遺産の海をクルージング!SUP体験スクール 半日コース
≫≫詳細・お申込みは こちら

 

いかがでしたか?

厳島(宮島)だけでなく、せっかく広島に行ったならば、宮島島内にあるロープウェーに乗って、弘法大師空海が修行し、開山したといわれる弥山(みせん)から見渡す、瀬戸内海の絶景や、あなご飯、もみじ饅頭などもおススメですよ!
11 1019写真提供:広島県

12 1993写真提供:広島県

 

小さな島ながら、見どころいっぱいの厳島(宮島)へ足を運んでみませんか?
13 2183写真提供:広島県