長崎の市内観光地・グルメ巡り
&夜景を堪能する贅沢ステイ

H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、新たなフォトジェニックスポットを開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。
本日はその第69弾として、タビジョレポーター in ハウステンボス・長崎(2018/11/4~11/6)第二弾『長崎特集』をお届けします。
H.I.S.が運営する旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」にて、ステキなお写真をUPして頂いている@yurisu13さん・@koichaaaaaaamさんが体験してきてくれました。タビジョ今回、@yurisu13さん・@koichaaaaaaamさんには異国情緒漂う長崎の定番観光地からグルメ情報、さらに夜景が堪能できる贅沢ホテルまで、長崎観光の初心者にもリピーターにも楽めるスポットをご紹介していただきました♪

市内観光の際は路面電車を多く利用するので、
沢山のスポットを巡りたい方は【路面電車1日乗車券500円】を購入する事がおすすめです!路面電車車内では買えないので…駅窓口で直接あるいはアプリでも購入可能です!
そんな乗り放題チケットをゲットして、まず向かった場所は…

眼鏡橋 -王道の観光地巡り-

長崎といえば…?まずは名所巡りのランキングでも高い眼鏡橋に行きました!
長崎駅前より路面電車[めがね橋駅]徒歩3分と、とてもアクセスの良い観光名所です。
日本初のアーチ式石橋として『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋の『眼鏡橋』。
眼鏡橋この日はお天気も良く石造りの橋が水面に反射して綺麗な眼鏡型になっていました。
眼鏡橋大人数での旅行の際は橋の下でポーズをとって楽しむのも面白いですよね!
眼鏡橋そして、眼鏡橋付近にはもう有名になっている『ハート石』があります。
ハート石カップルでの旅行では是非このスポットを探してみてください。

長崎グルメ -カステラスイーツを堪能-

そして、たくさん写真も残した後は、
眼鏡橋から徒歩1分、長島川のほとりにあるカフェBridgeでひと休憩…
長崎といえば-カステラ-ですよね。
こちらのお店ではカステラの生地を使ったカステラフレンチトーストとあじさいパンケーキが名物。
カフェBridgeスイーツを待つ間、写真にもあるように最初にチョコレートを出してくださったのですが…
このチョコレートは、カフェ内にあるチョコレート専門店[Spectacle]のものでした!
チョコレート伝来の地、長崎のハウステンボス内で作られた工房メイドのチョコレートは、おしゃれなパッケージに入っていたので意外なエピソードと共にお土産にもぴったりですね!

長崎水辺の森公園-長崎港お散歩-

続いては路面電車で[出島駅]から海沿いをお散歩しながら続いては長崎港へ。
長崎水辺の森公園お天気が良く、港沿いのお散歩はとても気持ちが良かったです!
広大な港にはたくさんの船が行き交っていました。

『長崎県美術館』も超えてしばらく進み、徒歩10分程の場所に水辺の森公園があります。
長崎水辺の森公園水辺の森公園は、長崎港周辺の再開発事業の一環として港内を埋め立てて造成された公園だそうです。
長崎水辺の森公園大型客船も停まっているスケールは長崎ならでは!
長崎水辺の森公園旅行中はどうしても予定を詰めてしまいがちですが、
一度のんびりと船の行き交う長崎港の公園でゆっくりと過ごすのも、とても良い時間でした!

長崎新名所 -偉人に会えるカフェ-

公園で楽しんだ後は出島の港沿いにあるAttic coffee secondへ。
[出島駅]に再び戻る道沿いにあ流ので気軽に立ち寄れます。
こちらのカフェでは-偉人ラテ-が有名です!

「4人とも違うアートでお願いします!」とお任せオーダーをして出てきた一人目は…
Attic coffee second長崎にゆかりのある偉人、坂本龍馬です!!!リアル再現ですね。
Attic coffee secondそしてその他の3つもすぐに出てきました♪坂本龍馬から時計周りに…
岩崎弥太郎・シーボルト・観光地でも有名なグラバー園の名前にもなったグラバーのアートです。

誰が出てくるのか?と待っている時間も楽しいですよね!
カプチーノは各種380円~とお手頃なのでテラスでの休憩も兼ねて…
長崎に行かれる際は是非寄り道してみて下さい。

ちなみにすぐ隣には海鮮市場もあるので、
新鮮な海鮮丼をがっつり食べたい!方はそちらもおすすめです。

文明堂総本店 -100年歴史・やっぱり王道のお土産-

有名な『3時のおやつ』。文明堂のカステラの本家・発祥の地です。
再び路面電車に乗り[大波止駅]から徒歩1 分。
文明堂総本店総本店では駅周辺のお土産コーナには置いていない商品もありました。
まずは、店内で試食とお茶のおもてなしをして頂き、
その時期のおすすめ商品を紹介して下さいました。
カステラカステラを三笠山のどら焼きの皮で巻いた【カステラ巻】は、
小分け包装なので食べ歩きにも個別のお土産にもぴったりです!
カステラ巻お土産も買いあっという間に夕方になり、
夜は『世界新三大夜景』を見る為に…素敵な場所へ向かいます。

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート-長崎の夜景を堪能する贅沢ステイ-

今回は長崎夜景が堪能できる、稲佐山の麓に建つ素敵なホテルに宿泊しました。
客室はすべて目の前に長崎港が広がるオーシャンビューになっていて、夜になると一枚の絵画のような長崎夜景を満喫することができます。

長崎の夜景は2012年にモナコ、香港共に世界新三大夜景に選ばれ、1000万ドルの夜景とも言われています。
そんなこだわり詰まったホテルと過ごし方を紹介します!

建築デザインは隈研吾氏。客室のバスルームからも夜景が一望。
お風呂に浸かりリラックスしながら、こんな贅沢なステイは幸せそのもの。

まずはホテルの中身を大公開!!

長崎駅からホテルまでの専用シャトルバスが出てます。
それに乗り、いざホテルへ!
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート到着すると
このカートで長崎の絶景を横目に、離れのお部屋へ。。。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート着いた瞬間言葉が出ないほどの美しさ…
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート落ち着く空間にホッと一息。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートな!なんと!アメニティは
BVLGARIでした!
アメニティBVLGARI香りはもちろん、デザインも可愛くて…
ボディークリームもあったのでセルフマッサージでしっとりできました。
部屋は贅沢さオシャレと細かな気配りと暖かさがあふれてました。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート日が暮れると外は光り輝く宝石が散りばめられ
時が過ぎるのを忘れてしまうくらいずっと眺めてました。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートちょっと小腹が空いたなーって時に無料で
フィンガーフードとお酒がいただける施設もあるのです。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートその他にもスナックやジュースもございます。
(カステラサイダーも!)
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートテラスのプールサイドでまったり…
『さいこー!』と心の中で何度も何度も叫びました!
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート※夏はプールも入れるので、
また違う楽しみ方ができます。

そして、部屋のお風呂はとても落ち着く空間♡
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートそのお風呂からは!
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート完璧すぎるくらいのロケーション。
ご褒美旅すぎるね(´;Д;`)と喜びと幸せを噛み締めました。。。

日の出と共に起き、朝活スタート!
日本じゃないみたい!なんて心踊らせてずーっと太陽のパワーを体に染み込ませてました!
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

ルンルンで朝食!
朝食は(和食・洋食・エッグベネディクト)
3種類の中から選べて、地元の食材をふんだんに使用している和食を選びました!
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートその他にも自由に頼める、
【アラカルト】
・和牛ミニステーキ
・長崎角煮饅頭
・カレーライス
・フレンチトースト
・グリーンサラダ
・パンケーキ
・ハムとチーズ
・季節のフルーツとアイスクリームの盛り合わせ
も注文出来、出来立てで新鮮で、本当に美味しかったです。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートドリンクメニューも豊富で飲み放題。
その都度持ってきてくださいます。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートびわジュース*みかんジュースも
本当に濃厚で美味しかったです!

長崎の旅こんなに素敵なホテルに心踊らせ、
最高のおもてなし、最高の景色、最高の空間に
ただただ、ため息の連続でした。

ご家族、お友だち、大切な方、と是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

<@koichaaaaaaamさん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/koichaaaaaaam/
<@yurisu13さん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/yurisu13/

長崎ハウステンボスを訪れるおすすめツアーはこちら

【羽田発着】1,300万球の光の王国と長崎の街を満喫♪♪ はじめてタビジョ ハウステンボス&長崎3日間

ツアー詳細・ご予約はこちら>>

 

<こちらの記事もオススメ!
国内なのにヨーロッパ入国?!今行くべき日本一のイルミネーション!長崎ハウステンボス!
https://magazine.his-j.com/archives/29456
ハウステンボス世界最大1,300万球光の王国冬のイルミネーションとクリスマスイベント最新情報をお届け
https://magazine.his-j.com/archives/28992
秋はハウステンボス世界最大1,300万球光の王国とクリスマスマーケットを楽しもう♪
https://magazine.his-j.com/archives/28749
秋のハウステンボスで花と庭の芸術と秋イベントを楽しもう!
https://magazine.his-j.com/archives/28590
ハウステンボスが好きすぎて長崎に1年住んだH.I.S.スタッフが紹介!冬のハウステンボスを丸一日楽しむ方法
https://magazine.his-j.com/archives/22564