人気の「タビジョレポーター」と優れた「能楽師」には共通点がある!?

【タビジョレポートって!?】

H.I.S.が運営する、女子旅コミュニティ「タビジョ」では、「旅先の新たな魅力を開拓し、その最新レポートをお届けすること」を目的に、定期的に「タビジョレポート」を実施しています。

昨年(2018年)1年間で、海外&国内あわせ53回・合計127名のレポートが実施されました。
そこで、昨年末に、「今年よかったタビジョレポート投票」を実施したところ、
タビジョ・オフィシャルトラベラーAYUMIさん(@ooooooayumioooooo)のレポートが、「2位 バンクーバー」「3位 チェコ」「6位 香港」と、BEST10に3つランクインし、「2018 タビジョレポートアワード」を受賞されました。タビジョレポーターAYUMIさん

AYUMIさんのレポートに投票された方のコメント(抜粋)
「自分がどこに行ったよ!という物ではなくて、ココはこんな場所でこれが有名!とかココに行くには電車に何時間乗るとか具体的な旅の内容を教えてくれます。ストーリーを見ていても、楽しそうだなぁだけではなくて、へえ!そうだったんだと思わされる事が多いので、勉強にもなるしより強く興味を持てます」
「2人とも凄く可愛くて素敵でした!!また最近上がった動画を見てバンクーバーへ凄く行ってみたくなりました!!2人のレポートこれからも楽しみにしております!!」など

そこで、AYUMIさんに、タビジョレポート時に心がけていることなどをインタビューしましたので、ご覧ください。

【「2018 タビジョレポートアワード」を受賞された
タビジョオフィシャルトラベラーAYUMIさんにインタビュー】

―― 出発前に、どのようにレポート先に関して調べていますか?

AYUMIさん:基本とても調べます。普段は週5日仕事をしているため、旅行は仕事を休むことになります。だからこそ、限られた日数の中でいかに効率的にまわるかをを大切にしています。
場所・営業時間なども事前に調べ、Google MAPでピンをさして計画しています。
手書きで情報をまとめたり、天候ごとの行程を作成し、現地で臨機応変に選べるようにしています。

※計画をまとめた手書きメモタビジョレポーターAYUMIさん 手書きメモ

――レポート体験を伝えるこだわり、コツ、意識していることはありますか?

AYUMIさん:自分が行って本当に良かった場所は、みんなに知ってほしい!という思いが強いです!!
(Instagram)ストーリーでのレポートは、見ている人の目を引くように、分かりやすいキーワードを入れるように作成しています。
また、自分を写しすぎず、どこにいるかがわかるように、景色などとバランスを取るように心がけています。

※Instagramストーリーレポート(チェコ)

タビジョレポーターAYUMIさん Instagramストーリーレポート

――レポート記事を作成する際に、意識していることはありますか?

AYUMIさん:その場所を知りたいという人のために、いかにわかりやすい記事にするかということにこだわっています。
スポット紹介では、個人の感想よりも、行き方などの説明に重点を置きます。
また、自分で記事を参考にする際も、いつ書かれた記事かが気になるので、「2018年○○選」となどとタイトルにいれたりもします。

※女子旅で行きたい!香港の最新フォトジェニックスポット8選【2018年最新情報】
https://magazine.his-j.com/archives/24116タビジョレポーターAYUMIさん マガジン記事

――レポート動画を作成する際に、意識していることはありますか?

AYUMIさん:楽しんでる様子を伝えたいからこそ、自分たちが楽しんでいる動画を利用します。
旅行前に、旅先にあわせた音楽の候補として、いくつかのイメージを持ち、レポート動画を作り出す前に曲を決め、曲にあわせて動画の構成を考えます。
また、特に冒頭部分などは、画面展開を多くして、見ている人の興味を引けるような構成にします。
そして、手ブレしている動画は絶対にUPしません。

※カナダ・バンクーバーレポート動画

――昨年実施した「タビジョ学生MeetUP」で、「相談会」に参加頂き、学生さんの質問に、終了時間ギリギリまで対応されていたことが印象的だったのですが。

AYUMIさん:学生イベントは、私自身も学生さんから刺激をもらった1日でした!
私も旅をする時に、友達や先輩に色々教えてもらったので、その恩返しの気持ちです。
タビジョレポーターとしてはもちろん、過去に女1人で、バックパッカーで世界一周旅行を経験していたため、旅で得たオススメ情報を伝えられる良い機会となりました。
ちょっとした情報を知ってるだけで、旅が180度変わると思います!

タビジョレポーターAYUMIさん タビジョ学生MEETUP

人気のタビジョレポーターと優れた能楽師には共通点がある!?

いかがでしたか?
最近、伝統芸能・能楽の、「離見(りけん)の見」という言葉を知りました。
優れた能楽士とは、「自分をはなれ観客の立場で自分の姿を見ること。自分の演技について客観的な視点を持っていること」だそうです。

AYUMIさんのタビジョレポートに対する姿勢は、上記にあるような、
「自分を写しすぎず、どこにいるかがわかるように、景色などとバランスを取るように心がけている」
「その場所を知りたいという人のために、いかにわかりやすい記事にするか」
などでしたので、「離見(りけん)の見」に通じるものを感じました。

人を惹きつける要因は、不変なのかもしれません!

[AYUMIさんInstagramアカウント]
https://www.instagram.com/ooooooayumioooooo/

[AYUMIさんプロデュースタビジョツアー]
タビジョはじめて香港ツアー
https://www.his-j.com/girls_trip/tabi_jyo/tour/hongkong_hkg019/index.html

<AYUMIさん記事>
穴場から定番スポットまで!ガイドブックに載っていない!香港のお気に入りスポット11選
https://magazine.his-j.com/archives/25578
女子旅で行きたい!香港の最新フォトジェニックスポット8選【2018年最新情報】
https://magazine.his-j.com/archives/24116
「自分が一番行きたいところに行くこと」で人生が変わったタビジョ厳選♪今話題のモロッコのオススメスポット4選!
https://magazine.his-j.com/archives/22485