「自分が一番行きたいところに行くこと」で人生が変わったタビジョ厳選♪今話題のモロッコのオススメスポット4選!

モロッコの魅力って!?

アフリカ、ヨーロッパ、アラブをつなぐ交易の十字路として古来より発展してきたモロッコ。一度目にしたらこの忘れられない絶景「サハラ砂漠」、北部のリフ山脈の奥深くにある青の迷宮「シャウエン」、古来より栄えてきたエネルギッシュな街「マラケシュ」。地域によって異なった文化を持ち、それぞれの街が強烈な個性を放っています。

本日は、いつも「#タビジョ」でステキなお写真をUPして頂いている、@ooooooayumiooooooさんをご紹介します。
まずは、旅のこだわりなどを伺いました。【旅のこだわりは?】
自分の一番行きたいところに行く!これが私の旅のこだわりです。
私は【死ぬまでにオーロラを見てみたい】とずっと思いながらも、「仕事で時間が無くて行けない」「お金がかかる」などという言い訳で、なかなか見に行くことが出来ていませんでした。ですが、そんなオーロラを見に、3年前(2014年)にカナダのイエローナイフへ。念願の光景を目にして、私は涙を流してしまうほど感動しました。同時に、世界にはこんなにもステキな場所が沢山あるということに気づき、なんでもっと早く来なかったんだろうと後悔しました。
それからは、たとえ遠い場所でも、お金がかかる場所でも、行きたい場所へ最優先で行くようになり、1年前(2016年)には仕事を辞め、女一人で世界一周に出かけるまでに・・・♪笑
時間やお金で妥協するのではなく、たとえ行きにくい場所でも、自分が行きたいと思ったところは、強い想い入れがある場所なので、何百倍も感動します。
私は「自分が一番行きたいところに行くこと」で人生が変わったと思います!!それでは、「自分が一番行きたいところに行くこと」で人生が変わったタビジョ@ooooooayumiooooooさんが厳選!「今話題のモロッコのオススメスポット4選!」をお楽みください。

「自分が一番行きたいところに行くこと」で人生が変わったタビジョ厳選♪今話題のモロッコのオススメスポット4選!

1.︎サハラ砂漠

モロッコ オススメスポット サハラ砂漠壮大な砂漠で、ラクダに乗ってゆっくりと歩きたい。そんな憧れで、モロッコ サハラ砂漠へ!!
ラクダに乗って砂漠の中を移動するので、辺り一面は砂漠と青い空だけ。聞こえる音もラクダの足音のみ。

モロッコ オススメスポット サハラ砂漠普段は生活音なんて意識はしていないけど、初めて体験する「無音の世界」に感動しました。そして、砂漠に沈んでいく夕陽は、とても幻想的。
空も 雲も 砂漠も 綺麗なオレンジ色に染まっていき、瞬く間に見える世界が変わっていきます。

モロッコ オススメスポット サハラ砂漠夜になるとまた景色が変わり、満天の星空に包まれます。少しひんやりとしたサラサラの砂の上に寝転がって星空を眺めるのは、言葉では言い表せないくらい幸せな時間です。
ただし、宿泊は砂漠にあるテントなので、もちろん水(水道)は無く、お風呂には入れません。持参したペットボトルの水を使って顔を洗いました(笑)
それも砂漠だからこそ味わえる、旅の醍醐味です!

2.︎シャウエン

モロッコ オススメスポット シャウエン青の街、シェフシャウエン。フォトジェニックスポットとしても有名な場所です。
この街はタクシーも学校も、どこももかしこも青色!濃い青色や薄い青色、いろんな青色で出来ている街です。歩いているだけでワクワクして、スキップしてしまうほど楽しい気持ちになれました♪笑

モロッコ オススメスポット シャウエンシャウエンは街だけではなく、お店屋さんもとても可愛いんです!外観がとてもオシャレで、写真を撮りたくなる場所ばかり。アボカドジュースも有名なので、ぜひ飲んでみて♪
また、シャウエンは朝から夜にかけて街の青色が変化していくのですが、これは必見です。なぜなら、時間帯によって、太陽の光の当たり方が変わるので、同じ場所でも“青”の色みが変わって見えるからです。四六時中、街中に素敵な景色が広がっているのでとてもオススメです。

モロッコ オススメスポット シャウエンまた、街を探索していた時に、現地の人に声をかけられて、家をペンキで青色に塗る体験までさせてもらいました。
ペンキ塗りをしている人がいたら、あなたも塗らせてもらえるかもしれませんよ♪

3.︎フナ広場

モロッコ オススメスポット フナ広場マラケシュにあるフナ広場は、何百もの屋台や大道芸人で賑わっています!
人の多さと屋台から立ち上る煙ですごい熱気を放っていて、“アラブ世界最大の屋台街”とも呼ばれているこの広場は、世界無形文化遺産に登録されています。フナ広場は、モロッコに来たのであればぜひ行って欲しい場所です。

モロッコ オススメスポット フナ広場沢山ある屋台にはそれぞれ番号がついてるので、人気のある屋台の番号を現地の人に教えてもらって行ったり、人で賑わっている屋台に行くのがオススメ!
モロッコ料理のタジンは、値段も安くいろんな種類があり、とっても美味しいのでぜひ食べてほしいです。

モロッコ オススメスポット フナ広場フレッシュオレンジジュースも、4ディルハム(約42円)で飲めちゃいます。客引きが強引すぎて、面白いですよ!笑

4.︎トドラ渓谷

モロッコ オススメスポット トドラ渓谷トドラ渓谷はモロッコのグランドキャニオンとも言われており、モロッコ南部、アトラス山脈の東部に位置する渓谷です。
アトラス山脈を流れる川によって、長い年月をかけて浸食され、最終的には現在の40kmにもわたる大渓谷を創り上げました。

モロッコ オススメスポット トドラ渓谷切り立った絶壁が大迫力です!!

モロッコ オススメスポット トドラ渓谷写真を撮ろうとするとあまりの高さに全体写真が撮れないほどですよ♪
トドラ渓谷は、サハラ砂漠があるメルズーガという街から近い場所にあるので、サハラ砂漠に行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

いかがでしたか!?

今回、@ooooooayumiooooooさんに、ご紹介いただいたスポットを通じて、様々な表情を持つモロッコの魅力を感じられたのではないでしょうか。
また、「自分が一番行きたいところに行くこと」と、旅を通じて、人生が変わったというお話も素敵ですよね!

みなさん、来年は、どちらに旅しますか!?

この機会に、今注目のモロッコを旅してみませんか!?

<@ooooooayumiooooooさんInstagramアカウント>
https://www.instagram.com/ooooooayumioooooo/
<@ooooooayumiooooooさんブログ>
http://ooooooayumioooooo.com/

<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/

<こちらの記事もオススメ!>
いくつもの国を旅した気分になれる♪モロッコのフォトスポット5選♪
絶景・秘境が大好きな@world.traveller.yukiさんがオススメ!
https://magazine.his-j.com/archives/11012
素敵な新しい場所を発見するのが好きなタビジョ厳選♪ドバイに訪れたら絶対泊まりたいホテル
https://magazine.his-j.com/archives/21285
新しい週末女子旅 夢の国“ドバイ”
https://magazine.his-j.com/archives/1730