離島好きタビジョが選ぶ
ボルネオ島での絶景アクティビティランキング

H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、新たな旅先の魅力を開拓いただき、その最新レポートをお届けすることを目的に、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。
本日はその第88弾として、タビジョレポーター in マレーシア・ボルネオ島(2019/5/6~5/10)をお届けします。
H.I.S.が運営する旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」にて、ステキなお写真をUPして頂いている@nakamuraamさんが体験してきてくれました。

 

日本から比較的近くて手軽にいけるアジアリゾートとして今大注目のマレーシア、ボルネオ島。物価も安く、女子旅にぴったり。私の行ったスポットの中でも、絶景とアクティビティのおすすめを紹介します♩

3位 海を楽しめるアイランドホッピング&パラセーリング、バナナボート

ボルネオ島
suteraharbourからボートでまずは、アクティビティを体験!

パラセーリング
パラセーリングは高くまで引き上げてくれます!海の上を飛ぶことができて、とても爽快な気分が味わえます。

パラセーリング

パラセーリング

バナナボートも大好きなアクティビティのひとつ。
すごいスピードで引っ張ってくれますが、意外と安定していて落ちずに済みました!とても楽しいです。

バナナボート

そのあとはコタキナバルからボートで行くことのできる離島にアイランドホッピングへ。

今回私が行ったのは、マヌカン島、サピ島、ガヤ島の3島です。

アイランドホッピング

マヌカン島は最近で1番開発の進んでいる島で、ホテルやトイレ、シャワー、レストランなどの一通りの施設が整っています。

アイランドホッピング

野生の大トカゲがみれたりもします。

コモドドラゴン

アイランドホッピング

ビーチも広く、人が少ないので綺麗です。
ガヤ島とサピ島は目と鼻の先にあります。私はサピ島へはジップラインのみで訪れました。ガヤ島では、ビーチでのローカルフードランチを食べ、シュノーケリングをしました。

ガヤ島

船の乗り場にはたくさんの魚が群れているのを見ることができました。透明度も高く、ビーチの砂も白くてサラサラでした。

アクティビティや海が綺麗な方はぜひ離島にも訪れてみてくださいね!

ガヤ島

2位 360度の絶景!サンセットクルーズ&カヌー体験

まずは日が下がってくる頃に、Sulaman bayでのカヌー体験をしてみるのも楽しいです。

カヌー

川の流れがはやいと女の子だけでは少しハードなアクティビティかもしれません。しかしガイドさんと一緒に乗ることもできます!今度は広い川の上でのアクティビティを楽しんでみてください。

そのあとは日が沈むのを眺めることができる、サンセットクルーズへ。

サンセットクルーズ

大きなイカダのような船に乗り、大自然の川をクルーズして行くのはまるで大冒険をしているよう。

クルーズ

クルーズ

日が沈むにつれて、空がどんどん色づいていくので一秒も目が離せません。途中川の途中で上陸し、フォトタイムもゆっくり楽しめます。

ボルネオ島

そこには360度の絶景が…。
太陽が地平線に沈んでいってからも、空は綺麗に色を変えていきました。

ボルネオ島

何もない、何もせずにただサンセットをみる贅沢な時間です。

ボルネオ島

1位 ボルネオ島の絶景、アクティビティと言えばジップライン!!

ボルネオ島 ジップライン

ガヤ島とサピ島を繋ぐ約250 mのジップラインです。
ハーネスやヘルメットなどの装具をつけて階段を5分ほど登るのが少しきついです…けど頂上へ着いて景色を見た瞬間疲れが飛ぶほどの、絶景が待っています…!!!

ボルネオ島 ジップライン

ハーネスを滑車に繋いでもらい、3・2・1の合図で空の上に…!

ボルネオ島 ジップライン

空を飛んでいる時間は約30秒ほどであっという間ですが、目の前に飛び込んでくる景色は感動するほどキレイです。爽快な風を感じながら、空を飛ぶことのできるとっても楽しいアクティビティです。
ボルネオ島にきたら、ぜひ。思わずもう一回やりたい!と叫んでしまいます。

詳細の情報→Coral Flyer
料金:一人一回64リンギット(2019年5月現在)

番外編

マレーシア航空

おすすめのエアラインをご紹介します。

マレーシア航空

今回、ボルネオ島まではマレーシア航空さんを利用しました。日本から直通便で、約6時間。
クアラルンプールの乗り継ぎでは、約2時間30分+約7時間ほどでした。
マレーシア航空さんのCAさんのコスチュームはとても可愛かったです。
マレーシア航空

スタッフの方の気遣いやホスピタリティも素晴らしかったです。シートもしっかりしていて、居心地良い空間でした。

マレーシア航空

マレーシア航空

クアラルンプールに到着し、トランジットの時間に余裕がありゴールデンラウンジを利用させていただきました。
マレーシア航空
ゴールデンラウンジ[Golden Lounge]とは、国際線メインターミナル(KLIA)に有る、マレーシア航空のビジネスクラス利用客用のラウンジで、ワンワールド加盟航空会社のビジネスクラスの方も利用できます。

マレーシア航空

内装は高級感があり、広くて綺麗でとても落ち着いています。
24時間利用でき、 食事、アルコールが提供されています。また充電コンセント、WiFiも完備されており、シャワールーム、仮眠室、ファミリースペースなどもありました。

マレーシア航空

食事は軽食から、ミニデザートやフルーツ、ライブクッキングによる暖かいヌードルの提供もあります。
週替わりで出てくる1番人気のカレーラクサ[curry laksa ]を頂きました。スパイシーでクリーミーなので美味しかったです。

マレーシア航空
とても居心地が良く、私たちは次のフライトの時間までずっとゴールデンラウンジで過ごしていました。
長いトランジットの時間があっても、こうして有意義な時間を過ごすことができるのであれば全く苦ではありませんでした♪

マレーシア航空

いかがでしたか。
マレーシアの大自然を満喫するレポートでしたね。夕日の美しさ・海の綺麗さが伝わってきました!また、アクティビティも豊富ですが、日本に比べリーズナブルに楽しめます♪物価が安いボルネオ島ならではの嬉しいポイントですね!!
ボルネオ島は日本の夏がベストシーズン!!是非夏の旅行の参考にしてくだいね♪

今回のレポート動画もチェック!!

 

 

<@nakamuraamさん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/nakamuraam/

「タビジョレポート」から生まれたタビジョツアー!!オススメスポットなども紹介☆
タビジョツアー詳細はこちら>>

撮影した写真をその場でInstagramにUP!お店やレストランをインターネットで探すのにも便利♪
世界中いつでもどこでもインターネット!
海外格安Wi-Fiレンタルサービス グローバルWiFi はこちら>>

 

<こちらの記事もオススメ!>

〜ファッションを楽しむタビジョが見つけたカラフルマレーシアBEST10〜
https://magazine.his-j.com/archives/30961
旅先にマッチしたファッションを楽しむタビジョ厳選!タイ・リペ島のフォトジェニックスポット5選!
https://magazine.his-j.com/archives/14976
20歳の最年少オフィシャルトラベラー厳選!タイの“いまどき”スポット♪
https://magazine.his-j.com/archives/29905
看護師タビジョの厳選旅!!週末旅行にもぴったり、台湾高雄をまるごと楽しむ充実女子旅♪
https://magazine.his-j.com/archives/30108
旅好きが選ぶ!行ってよかった♪台湾のフォトスポット9選!
https://magazine.his-j.com/archives/15206
タイのイメージが変わるかも?! バンコク&プーケットフォトジェニックスポット8選
https://magazine.his-j.com/archives/29775
タイ・プーケット島に移住しているタビジョ厳選♪絶対行って欲しい!撮るだけでインスタ映えするカフェ”The Sweet Talk”
https://magazine.his-j.com/archives/19390
プチプラで楽しめちゃう大満足な週末タイ女子旅
https://magazine.his-j.com/archives/17043