3/25は“散歩にゴー”の日!世界のウォーキングスポット10選 海外旅行先でもウォーキング♪歩いた先にたどり着くのは・・・?

世界のウォーキングスポット

本日3月25日は散歩にゴーの日。「さん(3)ぽに(2)ゴー(5)」の語呂あわせから制定されました。
適度な運動は、健康に良いとされていますが、中でもウォーキングは、気軽に日常生活に取り入れやすく人気です。
「散歩」をテーマにしたテレビ番組もあるほどです。

 

overview

海外旅行に行くと、長いフライトや移動で座りっぱなしの日もあるかもしれません。
そんなとき、各地のウォーキングスポットに出かけてみるのはいかがでしょう?観光とはまた違った風景を見ることができるかもしれませんよ!

 

【アジア】

1.観光地としても大人気!台湾 九フン

【5位:台北近郊の定番スポット・基隆、九フン】 台湾北部で、台北と並ぶ人気の観光エリアの基隆と九フン。高雄に次ぐ港町の基隆のおすすめは、黄色の提灯が目印の「廟口夜市」。天ぷら、鰻のフライなど名物グルメが楽しめます。人気スポット九フンは、情緒溢れる古い建物が織りなす懐かしい空気と、その空気をゆっくりと堪能させてくれる茶藝館の数々をお楽しみください。

日本の有名なアニメ映画のモデルとも言われるレトロな街並みに茶芸館やカフェが軒を連ねています。特に赤提灯が灯るノスタルジックで幻想的な夜景は人気があります。お茶を飲みながら景色を見るのがおすすめです。

 

3

九フンは階段が多い街。お店を見ながら歩くとあっという間に一周できてしまいそうですが、いい運動になりそうです。

<アクセス>
台北市内より路線バスにて約1時間。
オプショナルツアーもあります!詳細はこちら>>

 

2.登って、登って、振り返ると絶景!バリ島 ランプヤン寺院

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

標高1000メートルのところにある天空の寺院、ランプヤン。ふもとまでは車で行き、5分ほど坂を上った後、順番に約30段・40段・60段、全部で約130段の階段を上ります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA最後の約60段の階段を上り終えて振り返ると、上記写真のように堂々とそびえ立つ割れ門のうしろにアグン山を望むことができます。体力に自信がなくても大丈夫!一度は行きたいバリ島のスピリチュアルスポットです。

<アクセス>
クタ・スミニャックエリアから寺院のふもとまでは車で3時間弱。バリ島の歴史や文化が色濃く残るバリ東部にあり、自力では行きづらい秘境にあるので、オプショナルツアーに参加するのがおすすめ。

おっき~~~い井戸!インド チャンド・バオリ

DSCN4055

注目度UP中の、世界最大級の階段井戸チャンド・バオリ。9世紀に作られた、深さ約30m、3500段もの階段が幾何学的に組まれています。チャンド・バオリとはチャンド=月、バオリ=井戸という意味で、当時のマハラジャが夏の間避暑地としてここを訪れ、満月の夜に井戸に浮かぶ月を見て優雅に過ごしたといわれています
<アクセス>
ジャイプールからバスで約1時間半ほどの距離にあるシカンドラへ。シカンドラから約8km。こちらも個人で行くのは難しいので、オプショナルツアーを利用すると便利です。
オプショナルツアー詳細>>

 

【ヨーロッパ】

歩くジェットコースター?!ドイツ デュッセルドルフ「Tiger and Turtle – Magic Mountain」

Tiger & Turtle - Magic Mountain - Eröffnungsveranstaltung der neuen Landmarke im Angerpark in Duisburg-Wanheim-Angerhausen
これは、世界でも珍しい、歩くローラーコースター! ドイツ・デュッセルドルフから近いデュイスブルクにあるこのアート。 一見、普通のローラーコースターのように見えますが、実は上って歩くことができるのです。

 

1. Geburtstag der Skulptur Tiger & Turtle - Magic Mountain"

広い公園の高台にあり、階段を上っていくと、かつてはドイツ屈指の重工業地域・ルール地方ならではの工場周辺の景色も楽しむことができます。 夜にはライトアップされ、とても幻想的です。 これからの新緑の季節はもちろん、葉が色づく秋もおすすめです♪

<アクセス>
デュッセルドルフ中央駅からデュイスブルク中央駅まで電車で約15分、デュイスブルク中央駅にて路面電車に乗り換え、停留所 タイガー&タートル(Tiger & Turtle)まで約20分です。

 

水の中にかかる橋!オランダ フォートドラ・ルーバル

jogger

ここはもともと要塞であり、外国(フランス、スペイン)からの侵略を防ぐために作られたそうです。敷地内にある「サンクン橋」は、階段を降りると、モーゼの海割のように水の中を歩くことができます。

 

Stef inside the bridge

橋とは川の上に架かるもの、という概念をくつがえす、水底にある橋です。まだあまり知られていない、穴場のスポットです。

<アクセス>
ロッテルダムの ZuidpleinからハルステンのMolenpleinまでバスで55分、そこからMoses Bridgeまで徒歩約20分(1.6㎞ぐらい)かかります。

 

5本指のような展望台からの絶景!オーストリア ファイブ・フィンガーズ

Tr00100420160211222251371

クリッペンシュタイン山の山頂(2,100m)から5本の指のようにせり出した絶景展望台、「ファイブ・フィンガーズ」。オーストリアの自然の大パノラマ、雄大なハルシュタット湖とザルツカンマーグート一帯を堪能できます。天候によっては、雲海が眺められる日もあります。

 

Tr00100420160223204717661

5本の指に見立てた展望台には、それぞれ面白い仕掛けが!
一番左の指の先には額縁。フレームショットの記念写真が撮影できます。2本目はなんと床がガラス張り!岸壁を目の当たりにできます。3本目は、指の先端まで近づけません。ここはジャンプ台の形になっていて、山での自由を表現しています。4本目の指は床に円い穴!岸壁はすぐそこ、手に取るように感じられます。5本目の展望台には無料の望遠鏡が設置され、遠方の景色までお楽しみいただけます。

<アクセス>
ハルシュタットからクリッペンシュタイン・ロープウェー乗り場までポストバスで約15分、ロープウェーの頂上駅から徒歩約20分。
オプショナルツアーもあります。詳細はこちら>>

 

【中近東】

アフリカで一番の落差を誇る、モロッコ オゾの滝

Cascade d' Ouzoud-2
人気観光都市・マラケシュから日帰りでアクセス可能なモロッコ最大の滝(落差
110メ-トル)です。小さな農村地帯の谷に存在しているこの滝の周りは、オリ-ブやア-モンド・イチジクの木々が植えられておりのんびりとした雰囲気です。

 

Cascade d' Ouzoud cafe restaurant
 滝の上から景色を楽しんだ後はゆっくりと階段を下り(歩き疲れたらカフェで休憩しながら)、滝の真下で迫力を味わえます。

 

<アクセス>
 人気観光地・マラケシュからモロッコの中部都市ベミメラル方面へ車で3時間。オプショナルツアー利用が便利です。

 

【アメリカ】

くねくね坂道に気をとられないで!サンフランシスコ ロンバートストリート

アメリカ西海岸周遊_サンフランシスコ くねくね坂

アメリカ・サンフランシスコは坂の街です。曲がりくねった急坂で有名な「ロンバートストリート」は、この特有の地形を車で走ろうと、観光客がひっきりなしに訪れます。そんな変わった道の横に、実は階段が設置されています。車に乗らずとも、この坂道の雰囲気を味わえる、穴場スポットです。かなりの急勾配の坂なので、てっぺんから見る景色はとってもきれいです!

 

<アクセス>
ケーブルカーのパウエル-ハイド線に乗り、ちょうどグネグネ道のてっぺんにあるロンバードストリート停留所で下車すぐ。

 

【ハワイ】

ハワイの絶景に出会いに行こう。ココヘッド・トレイル

Processed with PICSPLAY

かつて山頂に米軍の見張り小屋があり、そこまで上がるトロッコを運ぶ線路が残っています。 ひたすら階段を登るコースですが、途中、より安全な迂回路もありますので 初心者の方はそのルートをおすすめします。 山頂にはトイレも自販機も無いのでご注意を。日影もないので日焼け止めも必須です。 できれば比較的涼しい朝夕の登頂がおすすめです。

 

Processed with PICSPLAY

山頂近くはかなり急な階段となっており、足腰にくるのですが、登り切った後はオアフ島の景色を360度見渡せる大パノラマ!

<アクセス>
カラカウア通り沿いのバス停よりTHE BUS(市内バス)22番Sea Life Park行きに乗り、「Kalanianaole Hwy + Hanauma Bay Rd」で下車。ココヘッド登山口まで徒歩約10分。

 

【ブラジル】

世界中から集めたタイルで作られた!ブラジル セラロンの階段

ウォーキングスポット

ブラジル・リオデジャネイロにある、タイルで一面飾られた階段。一段一段が違った模様をしており、全体で美しいアートが浮かび上がります。60カ国を超える国々から2000枚を超えるタイルを集めて制作された、比較的新しい観光スポットです。

<アクセス>
観光名所、カリオカ水道橋(Arcos da Lapa)から徒歩5分。最寄り駅は地下鉄シネランディア(Cinelandia)駅

 

いかがでしたか?
ウォーキングのような一定のリズム運動をすると、幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されて、どんどん幸せな気分になるそうです。
海外旅行中、もっとハッピーに過ごせるよう、お散歩にお出かけしてみてくださいね!!

H.I.S.の海外店舗は、海外64か国134都市215拠点!これからも海外からのホットな情報をお届けしますので、お楽しみに!
いいね!海外旅行 Facebook一覧はこちら>>