台湾旅行といえば、グルメ旅!と言えるほど、美味しいものがいっぱいの台湾。数多くのガイドブックやWEBの特集で、台湾グルメはしばしば取り上げられています。
■恋愛成就にご利益のあるスポット!「月下老人」
迪化街の霞海城廟(シアハイチェンホアンミャオ)
①②日夜問わず、ひっきりなしに訪れる参拝客。
③婚活中の方はぜひ、お守りをゲット!
■夜でも大賑わい!お土産探しや屋台メニューを楽しんで!「士林夜市」
①週末は夜でも大賑わい!
②1階はゲームやお土産、雑貨などの屋台が中心。
③かき氷ではなく、こちらはジェラート。まだまだ食べます。
④地下には食べ物の屋台がずらり。座って食べられるので、ついつい長居しちゃいます。
⑤⑥魚介系のメニューが多く、揚げもの・鉄板焼きが主流。
⑦⑧台湾の人気屋台料理「 蚵仔煎(オアチェン)」(牡蠣のオムレツ)。おばちゃんの慣れたヘラさばきに見とれ、その場でしばし観覧してしまったほど。
■台湾最大の乾物街である「迪化街」
①~③夕飯時には少し早いけれど、地元民ですでににぎわいを見せる台湾の台所。
④~⑥果物の乾物や、フカヒレやアワビ、ツバメの巣などの高級食材、漢方薬が購入可能。
■雑貨や茶器のお店が充実!「永康街」
①街の中心にある緑豊かな公園。台北は街の至るところにグリーンスポットがあったのが印象的でした。
②③一日目の士林市場でも食べた蔥油餅(ツォンコーピン)。ちょい辛タレとタマネギの甘みがやみつきに。
④少数民族の服やチャイナドレス、雑貨を扱う店。正月に被るための帽子を試着中。
⑤どこで飲んでももれなく美味しいタピオカミルクティ。
⑥「 思慕昔(スムージー)」の杏仁雪花氷。まさかの当て字?!とあなどるなかれ。並んでも食べたい、至福の味です。
いかがでしたか?
ディープな台湾 第1弾は、占いスポットや夜市・乾物街のグルメなど、地元の人にも愛されているところを中心にご紹介しました!
第2弾は、台湾のアートなスポットや雑貨めぐりを中心にお届けします!お楽しみに!
【今までの記事も参考にしてみてくださいね!】
比べてみました!台湾人と日本人が選んだ、それぞれの台湾人気グルメランキングの違いとは?>>
食欲の秋!週末はちょっと足を伸ばして、台湾グルメ旅へ!>>