リピーターも必見!ディープな台湾の魅力に迫る<第1弾> 有名グルメ店だけじゃない!夜市や占いなどもっと深い台湾旅行へ。

台湾旅行といえば、グルメ旅!と言えるほど、美味しいものがいっぱいの台湾。数多くのガイドブックやWEBの特集で、台湾グルメはしばしば取り上げられています。

L!Wマガジンでも、過去に台湾グルメの特集記事をお届けしてきました。
その中で絶対に行きたい台湾グルメの名店を多数ご紹介しましたが、台湾の魅力はそれだけではありません。
今回は、GUのwebマガジン「G.PAPER」にて、H.I.S.とGUがコラボ企画でお届けした台湾特集から、特に注目したいディープなスポットをピックアップしてご紹介します!

■恋愛成就にご利益のあるスポット!「月下老人」

迪化街の霞海城廟(シアハイチェンホアンミャオ)に安置されている「月下老人(ゲッカロウジン)」。毎年7000組ほどのカップルがお礼参りに訪れるほど、恋愛成就にご利益のある人気スポット。初めて参拝する人は、金紙と線香3本のセット3本50元とお供えセット(鉛、紅線、喜糖)260元を購入。

台湾の占いスポット、月下老人

月下老人の占い

①②日夜問わず、ひっきりなしに訪れる参拝客。

 

月下老人のお守り

③婚活中の方はぜひ、お守りをゲット!

 

■夜でも大賑わい!お土産探しや屋台メニューを楽しんで!「士林夜市」

台湾で一番大きい夜市

①週末は夜でも大賑わい!

 

夜市

②1階はゲームやお土産、雑貨などの屋台が中心。

 

台湾デザート

③かき氷ではなく、こちらはジェラート。まだまだ食べます。

 

01-182

④地下には食べ物の屋台がずらり。座って食べられるので、ついつい長居しちゃいます。

 

01-175 a

01-174

⑤⑥魚介系のメニューが多く、揚げもの・鉄板焼きが主流。

 

01-178

01-186

⑦⑧台湾の人気屋台料理「 蚵仔煎(オアチェン)」(牡蠣のオムレツ)。おばちゃんの慣れたヘラさばきに見とれ、その場でしばし観覧してしまったほど。

 

■台湾最大の乾物街である「迪化街」

01-044

01-054

01-052

①~③夕飯時には少し早いけれど、地元民ですでににぎわいを見せる台湾の台所。

 

01-061

01-064

01-065

④~⑥果物の乾物や、フカヒレやアワビ、ツバメの巣などの高級食材、漢方薬が購入可能。

 

■雑貨や茶器のお店が充実!「永康街」

02-107

①街の中心にある緑豊かな公園。台北は街の至るところにグリーンスポットがあったのが印象的でした。

 

02-134

02-137

②③一日目の士林市場でも食べた蔥油餅(ツォンコーピン)。ちょい辛タレとタマネギの甘みがやみつきに。

 

IMG_6422

④少数民族の服やチャイナドレス、雑貨を扱う店。正月に被るための帽子を試着中。

 

02-112

⑤どこで飲んでももれなく美味しいタピオカミルクティ。

 

S__9011213

⑥「 思慕昔(スムージー)」の杏仁雪花氷。まさかの当て字?!とあなどるなかれ。並んでも食べたい、至福の味です。

 

いかがでしたか?

iStock_000056016738_Double

ディープな台湾 第1弾は、占いスポットや夜市・乾物街のグルメなど、地元の人にも愛されているところを中心にご紹介しました!
第2弾は、台湾のアートなスポットや雑貨めぐりを中心にお届けします!お楽しみに!

【今までの記事も参考にしてみてくださいね!】
比べてみました!台湾人と日本人が選んだ、それぞれの台湾人気グルメランキングの違いとは?>>
食欲の秋!週末はちょっと足を伸ばして、台湾グルメ旅へ!>>