【体験レポート】上海でザリガニ食べてみた! 『世界各国で今、話題の○○を体験してみた』シリーズ第1弾

はい、突如始まります。
『今、話題の○○を体験してみた』シリーズ第1弾!!
世界各国に住んでいるH.I.S.現地スタッフによる、その名の通り“今、話題の○○を体験”する企画です。
記念すべき第1弾は、上海でカニ…ではなく【上海でザリガニ食べてみた】!!

まず上海とは…
%e5%b1%95%e6%9c%9b%e5%8f%b0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%a4%9c%e6%99%af歴史建築が並ぶ上海一の観光地外灘エリアや近未来を思わせる高層建築物が多数ある浦東エリア、100年以上前から栄える繁華街、買物・グルメを楽しみたい方におすすめの南京路エリアなど…
超高層ビルが立ち並ぶ一方で、歴史に彩られたノスタルジックな姿が見事に融合した中国を代表する大都市です。
rimg0193mn7a4808

今回体験するスタッフは、海辺(かいべ)調査員!
今年2016年4月から上海に駐在しています。単身で上海に渡り、毎日日本にいる家族を思いつつも、結構上海生活を満喫しちゃっている彼女。

では、実際に海辺調査員の体験レポートをどうぞ!!!

夏も終わり。
暑く苦しかった夏、終わるとちょっと寂しい。

さて、上海で夏といえばザリガニらしい。
ザリガニって食べるものというイメージはなかったし、ましてや食べたいと思ったこともなかった。

ザリガニは上海で小龍蝦(シャオロンシャー)と言われる。
正式名称もあるみたいだが、通常は小龍蝦(小さなロブスターの意味)と呼ばれている。

ということで上海のザリガニストリートへ行ってきました~。
あるんです!ザリガニだらけのストリートが!

地下鉄8号線「大世界駅」からすぐのところにある「寿寧路(ショウニンルー)」。
また“大世界”って名前が…そこからすでに豪快。大世界の名前の由来は、割愛。

ザリガニストリートいうだけあって、道の両側にザリガニを提供するお店がずらり。
ローカルな雰囲気満載でいい感じ。
%e7%94%bb%e5%83%8f1どこも看板がド派手!
%e7%94%bb%e5%83%8f2連れられるままこのお店へ。
%e7%94%bb%e5%83%8f3「椒盆蛇島」って書いてあるのかな。光ってよく見えず。
「蛇」という文字が若干引っかかるが。
※正しくは「椒盐蛇岛」らしい。日本語だと「椒塩蛇島」となる。

店内に入ってまず驚いたのは、床がぬるっとしてる。
このぬるぬるは何のぬるぬるなんだろう。(まぁ、油だよね)
そしてテーブルにはビニールの手袋の束がどさっと。これは嬉しい。
新大久保で海老を辛く煮た韓国料理を食べたときには、素手だったので悲惨なことになったからだ。

きましたー。シャオロンシャー!
%e7%94%bb%e5%83%8f4えっ?違うの?シャコ?
まずはシャコが出てきたらしい。
日本で見るそれよりも随分大きいが、確かによく見るとシャコだった。
しかしこれは殻をむくのがなかなか大変。うまくやらないと食べるところがほとんどなくなる。
不器用な私はほぼありつけずじまい。優しい子がむいたものをくれました。

そしてついに…
%e7%94%bb%e5%83%8f5…うん、あきらかにザリガニじゃないね。
サザエやつぶ貝的なつるっと出す系の貝だった。
まぁおいしかったけれども。

そしてそして、いよいよ…
%e7%94%bb%e5%83%8f6ついに来ましたー!シャオロンシャー!
まぎれもなくザリガニです。
頭を取り、殻をむき、口へ運ぶ。

「おいしい!これはおいしい!」
想像以上においしい。ほどよいピリ辛具合の味付けがたまらない。
ビニールの手袋からタレが徐々にしみこんでくるが、かまうもんか。
手袋を交換する暇があったら、一つでも多くのシャオロンシャーを口に運びたい。

トッポギと絡められたものも来た。
%e7%94%bb%e5%83%8f7手はぬるぬる、口はベッタベタ。でも止まらない。
殻を捨てる専用のゴミ箱が用意されているが、その時間ももどかしい。
一つでも多くのシャオロンシャーを口に運びたい。(2回目)

むしゃむしゃかぶりついていると、箸休め的な雰囲気を出しながら串焼きが運ばれてきた。
%e7%94%bb%e5%83%8f8串を食べている暇があれば一つでも多くのシャオロンシャーを…そう思ったが「中国の羊は旨い」との力強い一言に負け串を手に取る。
写真の一番下が羊肉。
確かにこれはおいしい。ジュワっとジューシーで臭みもない。シャオロンシャーの合間に食べるととてもいい。
なんだかんだ言って2本たいらげてしまった。

羊の串を食べてる間もシャオロンシャーのことは一時も頭から離れなかった。
残りの数を数える。人数は5人。一人あたり、あと1つないし2つ。
と、そこへ…

「お待たせしました~」(と言っていたかは定かではないが)
シャオロンシャーおかわりキターーーーー
img_1001おかわり頼んだ人神!なんて絶妙なタイミング。
あ~余は満足じゃ。数日前まで全く興味がなかったザリガニをこんなに愛してしまうとは。
人生って、出会いって恐ろしい。

ところで店名の「蛇」の意味は?
※どうやら蛇料理もあるらしいです。。。。。。

ということで、レポート終了!!

美味しいらしいザリガニ…シャオロンシャーをずいぶん楽しんじゃったようです。
今後は楽しいだけではない、怖い?辛い?痛い?経験もしてもらいますよ、海辺調査員!!!!!

ぜひ海辺調査員の体験に負けず、皆さんも【上海でザリガニ食べてみた】体験をしてみては?

■寿寧路でザリガニが食べられるお店

「華哥龍蝦坊(华哥龙虾坊)」
(住所)
上海市黃浦区寿寧路2号
(最寄り駅)
地下鉄8号線「大世界駅」より徒歩6分
(営業時間)
10:30~27:00 /L.O.24:00 ※月曜~日曜営業

■お勧め上海ツアー

地下鉄駅に隣接するデラックスクラスホテルに滞在で便利!往復路送迎なしで、自由時間たっぷり!
羽田発着 上海3日間は こちら >> http://bit.ly/2cVTI3k

img_0215今後も、『世界各国で今、話題の○○を体験してみた』シリーズをお届けしてまいります!!
どうぞ、ご期待ください♪