H.I.S.スタッフのタビジョが体験!オーロラ以外も楽しめるフィンランドの可愛い街並み♪

子供の頃に夢見たサンタクロースの世界へ

フィンランド・ロバニエミは、北極圏の入口から南へわずか8kmに位置する人口約3万5千万人のラップランド州の州都です。サンタクロースの住む町として知られ、年間50万人以上の旅行者が訪れる観光都市です。オーロラ観賞には街の規模が大きく人工光が多いため、オプショナルツアーで郊外にでるのがオススメです。街外れであればオウナス川の周辺などがオーロラポイントです。ラップランドの自然や文化も色濃く残っています。フィンランド

そんなフィンランドを旅した、H.I.S.スタッフのタビジョ@akapppeeをご紹介します。フィンランド最近、旅してきた、フィンランドに行こうと思ったきっかけを聞いてみました。

フィンランド【フィンランドに行こうと思ったきっかけは?】
『オーロラを観測してみたいね~』と話したのがきっかけ。調べてヒットするのはカナダや北欧のオーロラ。そして私が選んだのは北欧のフィンランド。カナダのオーロラに比べると見れる確率は少ないが、ヨーロッパの街並みや料理を味わいたいこと、日本人の少ないところ、そしてマイナーなところに行きたっかたためフィンランドを選びました♡フィンランドそれでは、H.I.S.スタッフのタビジョ@akapppeeが体験!「オーロラ以外も楽しめるフィンランドの可愛い街並み♪」をお楽みください。

H.I.S.スタッフのタビジョが体験!オーロラ以外も楽しめるフィンランドの可愛い街並み♪

1.フィンランドの街並み

フィンランドヘルシンキはフィンランドの中心地で都会であり建物の建て方も日本とは違い統一した形が並び色もとてもカラフル♡ヨーロッパといえばこの街並み!と言ってもいいくらいでしたがフィンランドは建物の色にもこだわりがあるようにも感じられました。フィンランド

また、ロバニエミでは紅葉と雪景色が楽しめるので10,11月はとてもオススメです。フィンランド

2.︎オーロラ観測ポイント

成田から直行便で行けるヘルシンキ。乗り継いでロバニエミへ!ロバニエミでは現地ツアーでオーロラ観測というものがありますが、私達は自力と決めていたため、参加せず自力観測!フィンランド①ホテルの屋上から観測!→観測できず。街の光が多く少し明るかったのとたまたま吹雪となってしまったため。宿泊したホテルは(ラップランド ホテルズ スカイ オウナスヴィーラ)運がいいと見れるとか、、、。
②ロバニエミに通ってるケミ川からの観測!→観測成功!オーロラが見やすい北西方向の空一面が見わたせるところ。
私たちがオーロラをよく見れた時間帯は22時~24時の間。寒さに負けないよう何枚も着込みカイロを貼ることをオススメします。

3.サンタクロースに会える!

フィンランド サンタクロース村ロバニエミ市内からバスで20分、サンタクロースヴィレッジと言われる場所ででサンタクロースに1年中会える。サンタクロースと写真が撮れることや(現像は有料)、郵便局があるのでお手紙を出したりサンタクロースからクリスマスに手紙をもらったりと記念に残るところだ。

フィンランド サンタクロース村サンタクロースにサインをいただけたので記念に自分宛へ!クリスマスに届くのがとっても待ち遠しい~♩

4.フィンランドの有名なもの。

フィンランド①自転車
人口より多くあると言われてる自転車。私も街のレンタル自転車7日間10ユーロ(約1,360円)で借り観光場所めぐりしました。
②サウナ
ロバニエミのホテルには各部屋にサウナが完備されていました。サウナ好きな私にとって好きな時間に好きなだけ出入りできとても嬉しかったです。

フィンランド

フィンランドは他の街に比べてとても穏やかで旅行!というより、住みたい!と思える国でした。
6日間でオーロラ、ヘルシンキの街並みと充分楽しめ観光もできました。これからの季節もっとオーロラが観測できる確率が高まるので是非オススメです♩

いかがでしたか!?

今回、ご紹介したように、その季節しか味わえないことを体験するって、旅の醍醐味ですよね!
フィンランドは、オーロラだけじゃなく、日本では体験できない冬が楽しめそうですね!

今年の冬、あなたも北欧を旅してみませんか!?

<@akapppee Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/akapppee/
<@akapppeeブログ>
http://www.dclog.jp/akapppee

<旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」>
https://www.instagram.com/tabi_jyo/

<こちらの記事もオススメ!>
H.I.S.スタッフのタビジョが厳選♪4日間のお休みで癒しを求めてバリ島へ
http://magazine.his-j.com/archives/20175
カナダの大自然とオーロラ ♪ 半日で効率よくまわれるバンクーバーのオシャレスポット6選
http://magazine.his-j.com/archives/21732
旅好きが選んだ!「行ってよかった♪世界のクリスマススポット9選」
http://magazine.his-j.com/archives/11787
世界のとにかくかわいい街6選
http://magazine.his-j.com/archives/310