涼しげな放水は圧巻の迫力!
立山黒部アルペンルート バスツアー

H.I.S.が運営する、旅する女子のためのInstagramアカウント「タビジョ」では、定期的に「タビジョレポーター」を実施しています。
今回は国内レポーター第4弾!タビジョ 国内バスツアーレポーター in 立山黒部アルペンルート(2018/7/7~7/8)として、 @imuyaattinさんが体験してきてくれました!
今回のタビジョ レポーター旅行は夏は涼しく散策に最適な立山黒部アルペンルートをご紹介します。それでは早速ご覧下さい!

涼しげな放水は圧巻の迫力!
立山黒部アルペンルート バスツアー

今回は「立山黒部アルペンルート」を体験すべく、H.I.S.の1泊2日バスツアーに参加してきました♡
なかなか行きたくても行けなかった北アルプス。
気になっていた黒部ダムをこの目で見られるツアーとあって、行きのバスからワクワクが止まりません!
バスに乗り込み、都庁地下駐車場を出発し 2 時間ほど走ると…。
『諏訪湖サービスエリア』に到着!
長野県に突入です♡
ここは、目の前に諏訪湖を臨むことができる絶景スポット!
諏訪湖サービスエリア
話題になった映画「君の名は。」の聖地でもありますよね。
諏訪湖サービスエリア
エメラルドグリーンの諏訪湖と、深いグリーンが存在感のある山々…。
とても心安らぐ風景が気持ち良く、いつまででも眺めていられるような気分に!
やはりここで写真を撮る方がすごく多かったですよ。

また、次に寄ったのは『アルプス街道 平湯』!
北アルプスの玄関口です。
アルプス街道 平湯
雨が降ってきていたので、虹色の傘を差して♡
アクセントになって、とてもフォトジェニックな写真になりますよね!
ここ、『アルプス街道 平湯』は、お食事や休憩だけでなく、展望露天風呂があるのだとか。
施設の前に、足湯があったので早速トライ☆
足湯
バスツアーだと出発時間が決まっているから、短時間でも天然温泉を体験したい方にはぴったり!
少し熱めのお湯で、3 分ほどしか浸かれなかったのですが、それだけでも体はポカポカ!
お時間がある方は、ここで飛騨牛を堪能したり、北アルプスの景色を眺めながら温泉に浸かって、
心も体もリラックスして過ごしていただけそうです♪

ホテルに1泊し、朝から向かったのは…。
待ちに待った『立山黒部アルペンルート』!
立山駅
立山駅からケーブルカーに乗り、「美女平」を目指します。
緑の山々や、まだ少し雪の残る地上を眺めながら、
時間にして7分のあっという間の空中散歩♪
美女平
ケーブルカーを降りてからは、いよいよ立山を目指す立山高原バスへ乗り換えます。
バスにゆられること50分。
あの有名な「雪の大谷」を通りぬけ、立山のふもと「室堂」へ到着~!
「室堂」では、絶対に見たかったものがあるんです。
みくりが池
こちらの「みくりが池」!
まだ白く雪の残った山々と、氷が浮かんだ池は、なんとも神秘的…☆
白とグリーンのコントラストがとても綺麗で、写真を撮る手が止まらなかったです。

この「みくりが池」のある「室堂」は
このアルペンルートの中で一番高い標高、2450mの場所に位置します。
さすがの標高…。やはりここは寒いので、風を通さない生地の羽織が一枚あると便利です。

「室堂」を散歩したら、次に向かうは「大観峰」!
立山トンネルバスに乗り込み、移動すること10分。。。
先ほどの「室堂」から、少し標高が低くなり、ここは標高2318m!
大観峰

大観峰

先ほどの「室堂」の寒さはどこへ行った?って思うほどの気温の差!
ここ「大観峰」はちょうど晴れ間が見えたタイミングということもあり
この薄い羽織にTシャツで居られるくらいのちょうどよい気候でした。
大観峰
テンションMAXのJUMP写真に挑戦しちゃうほどにご機嫌♪
寒かったり暑かったり、なかなか読めない山のお天気ですが
寒さ対策に防寒着を持参したり、脱ぎ着のしやすい服装でいることで快適に散策できます◎

次に向かったのは「黒部平」。
「大観峰」からは立山ロープウェイで向かいます。
標高1828mの「黒部平」。だんだん地上に近づいていますね♪
黒部平
「黒部平」の名物といえば…。
こちらの「立山ブラックソフトクリーム」♡
なぜこんな色なのかというと、実はココアパウダーが混ぜこまれているから!
ビターチョコのような大人な味わいを楽しめます♡
「立山ブラックソフトクリーム」はここ、黒部平限定の商品なので、ぜひ試してみてくださいね♪
黒部平
絶景に囲まれながらいただくソフトクリームは、本当においしい♡

そんな絶景での特別なスイーツタイムを終えたら…。
いよいよ黒部ダムへ向かいます!
「黒部平」から、黒部ケーブルカーに乗って約 5 分…。
黒部駅
黒部駅に到着~♡
実は私たちの立っている道路の下はダムなんですよ!
この場所から少し歩いて、黒部ダムの絶景ポイントへ。

黒部ダム

いかがですか?この迫力!!
黒部ダムは6月26日~10月15日まで放水を行っています。
毎秒 10t もの水が霧状になって放水している光景は圧巻!
黒部ダム
お天気が良ければ、放水部分に虹がかかるのを見ることができます♡
是非見たかったのですが、この日黒部ダム周辺は小雨…。
またリベンジを決意しました(笑)

黒部ダム

そんな黒部ダムを十分に満喫したら…
トロリーバスに乗り「扇沢駅」へ!

「扇沢駅」には、私たちを乗せてくれていたツアーバスが待っていてくれます。
なんと。
あっという間にアルペンルートを完歩!

ケーブルカーやロープウェイ、バスなど、たくさんの乗り換えがあったのに
全くその難しさを感じさせないのは、やはりバスツアーの醍醐味!

なかなか自力で行くとなると大変なアルペンルートですが
添乗員さんがしっかりとアテンドしてくれるので、楽々完歩できます♡

それだけでなく、「扇沢駅」から新宿までの帰り道は、
アルペンルートで疲れた体を休めながら帰ることができるので本当にありがたい限り!
バスツアー様様です♡
気になっているけれど、躊躇している方にオススメ!
H.I.S.のバスツアーで、立山黒部アルペンルートに是非チャレンジしてみてくださいね♪

いかがでしたか?

アルペンルートは様々な乗り物の乗り継ぎが必要ですが、ツアーなら全てお任せ♪
このツアーは、2018年11月まで催行されていますので、あなたも体験してみませんか?

【今回、ご体験を頂いたツアーはこちら】
【新宿都庁発】立山黒部アルペンルートと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間(バスツアー)
https://bus-tour.his-j.com/tyo/item/?cc=B0064

<@imuyaattinさん Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/imuyaattin/

<こちらの記事もオススメ!>
神戸をたっぷり1日で満喫! いちご狩りバスツアー
https://magazine.his-j.com/archives/26055
ビーチだけじゃない!沖縄本島北部で自然を大満喫!
https://magazine.his-j.com/archives/25570
沖縄・八重山諸島 3泊4日で過ごす、のんびり南国旅。
https://magazine.his-j.com/archives/25310
旅好きが選ぶ!春を感じる♪ピンクの絶景スポット9選
https://magazine.his-j.com/archives/25543
旅好きが選ぶ!リフレクションが美しい絶景スポット9選
https://magazine.his-j.com/archives/25369
花やスイーツなど美しいイベントがいっぱい!春のハウステンボスをご紹介!
https://magazine.his-j.com/archives/25412
「温泉」「みかん」だけじゃない!松山市内だけで食べ尽くす 愛媛県ご当地グルメをご紹介♪
https://magazine.his-j.com/archives/24616
まるでウユニ塩湖!香川県に絶景スポット誕生!
https://magazine.his-j.com/archives/24734
大自然溢れる小笠原へ!女子旅にオススメな過ごし方5選
https://magazine.his-j.com/archives/24244