山口県の観光名所を巡る1日ドライブ旅♪

今回は山口県の西部(宇部・下関エリア)を1日で巡るドライブ旅をご紹介します!

巡るのは西部のみとはいえ、そこそこ大きい山口県。
さらに目指す観光地はたくさん!
ということで、反時計まわりにぐるっと1周するルートをチョイス!
反時計まわりのルートは、効率的に観光地をまわれるためおすすめですよ♪

それではまず宇部市からカーナビをセットして向かうは・・・

■秋吉台(あきよしだい)

山口県 秋吉台言わずとしれた日本最大のカルスト「秋吉台」。
あまりの広大さと絶景にしばらく無言で見渡してしまいました。
夏になると一面が青々と茂った草原になるので、また違った印象になるそうです。

そして秋吉台にいったらセットで行くいくのがお決まりパターンの「秋芳洞」(あきよしどう)へ!
山口県 秋芳洞

■秋芳洞(あきよしどう)

日本最大の広さをもつ鍾乳洞「秋芳洞」。
大きいとは聞いていましたが、ここまで大きいのは想像外!
山口県 秋芳洞洞窟内には音声解説があり、鍾乳洞ができあがるまでの過程を知ることができます。
そのスケールの大きさに悠久の時を感じさせてくれます。

秋吉台と秋芳洞を訪れたことがある友人達に話を聞くと全員「必ず行ったほうがいい」と口をそろえてオススメされます。
実際に行ってみて同感でした!ここは絶対外せないですね。

さらに秋吉台にいったら秋芳洞だけじゃもったいない!
ぜひ訪れてほしい+αなスポットをご紹介します♪

「Mine秋吉台ジオパークセンター Karstar」と「秋吉台科学博物館」。
そして食べてほしいのが安富屋の「ごぼう麺」!

■Mine秋吉台ジオパークセンター Karstar 山口県 秋吉台カフェ

こちらのカフェは秋吉台の展望デッキの直ぐ側に立つお洒落なカフェです。
窓際の席はガラス張りで、秋吉台のパノラマビューを楽しみながらコーヒーを味わえます♪

■秋吉台科学博物館

秋吉台に関する地学的な解説や歴史、生息する生物の生態系などが所狭しと展示されていて、作り込まれたジオラマや解説をじっくりみているといくら時間があっても足りないほどです!
そしてこれほどの内容でありながらこの施設なんと入場無料!
昔の図書館のような雰囲気も相まって濃密な時間を過ごせます。

■安富屋の「ごぼう麺」

山口県 安富屋の「ごぼう麺」秋吉台の特産品「美東ごぼう」を麺に練り込み、さらにごぼうのから揚げを載せたごぼうづくしの地産地消のオリジナルうどんです。
ごぼうの嫌な土臭さはまったくなく、ごぼう特有の豊かな香りと醤油ベースのだしが鼻孔をくすぐります!
ごぼうの風味を壊さないためにネギや七味唐辛子などの薬味をいれるのはNGというこだわりです。
もちろん味も絶品!お土産にもおすすめです♪

続いて向かうは、「千畳敷」と「元乃隅稲成神社」

■千畳敷(せんじょうじき)

山口県 千畳敷日本海に面した高台の山頂に広がる草原は、キャンプ場としても利用されており、絶景スポットとして注目を集めています。また常に日本海側から強風にさらされているため風力発電の風車が何本も立っており風景にアクセントを加えています。

■元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)山口県 元乃隅稲成神社

日本海の断崖絶壁という立地と、京都・伏見稲荷さながらに連なった赤い鳥居の美しさがSNSなどを通して全国に広がり特に人気の観光スポットです。
山口県 元乃隅稲成神社 お賽銭箱お賽銭の方式も独特で、鳥居の上に付けられたお賽銭箱にお賽銭が入ればご利益があるとのこと!なかなか入らずに諦めてしまう人も。
でも安心してください。
鳥居の右下にご注目!ちゃんと入れられるお賽銭箱が備え付けられています。
どうしても入らない人はこちらをご利用下さい。

さらに訪れた日は珍しいものが!
なんと古くなった鳥居を交換するとのことで新しい鳥居を制作中!
作られたのを持ってくるんじゃなくてその場で作るんですね。
山口県 元乃隅稲成神社 製作中の鳥居鳥居が増えていく過程を見ることができました。

そして本日のメインともいえる場所がこちら!

■角島大橋

山口県 角島大橋ここの夕日を見るために時間を調整してきました!
こちらもSNSで絶景スポットとして人気の観光地。
昼間の青い海の景色も素晴らしいですが、夕日が沈んでいく海もまた風情があります。
夕日が沈むのはあっという間なので時間調整をしっかりしていきましょう。
山口県 角島大橋から見る夕暮れ夕暮れを十分堪能したあとは夕日の沈む海岸線を走りながら、最後の目的地「下関」を目指します!

下関の目的はもちろん「ふぐ」!
予定では観光客も気軽に寄れる市場として人気の「唐戸市場」で海鮮を味わおうとしていましたが、この日なんと月に2回の定休日!泣
定休日で誰もいない市場の巨大なふぐオブジェが寂しげです。。。
山口県 下関 唐戸市場みなさんはきちんと定休日を調べてから行きましょう笑

気を取り直して、唐戸市場のすぐ隣の「カモンワーフ」で夕飯です!
ふぐのお寿司に唐揚げ、さらに酒好きにはたまらないひれ酒!
さらにあの人気ドラマで登場したことで有名になった瓦そばも満喫しました!
定休日知らないのは恥だが役に立ちました。

山口県 下関 ふぐ寿司
ふぐ寿司
山口県 下関 ひれ酒
ひれ酒
山口県 下関 ふぐのから揚げ
ふぐのから揚げ
山口県 下関 瓦そば
瓦そば

山口県のレジャー・アクティビティ

3方向を海に囲まれた山口県はSUP(スタンドアップパドルボード)、体験ダイビング、ウインドサーフィンなどのマリンアクティビティが豊富!
山口県のレジャー・アクティビティはこちら>>

国内航空券検索はこちら>>

いかがですか。

今回のルートはドライブ旅ならではの車内からの景色も素晴らしいルートです♪
秋吉台向かう途中の巨大なセメント工場の配管を眺めたり、広大なカルストの中の1本道を走ったり、夕日の沈む海岸線のドライブなどなど観光地以外にも絶景スポットがたくさんです。
山口旅行の際にはぜひ参考にしてみて下さいね♪

<こちらの記事もオススメ!>
初夏にしか出会えない北海道の風景!人気の2大ラベンダー畑と想像を超える絶景スポットへご案内
https://magazine.his-j.com/archives/25475
沖縄・八重山諸島 3泊4日で過ごす、のんびり南国旅。
https://magazine.his-j.com/archives/25310
「温泉」「みかん」だけじゃない!松山市内だけで食べ尽くす 愛媛県ご当地グルメをご紹介♪
https://magazine.his-j.com/archives/24616
まるでウユニ塩湖!香川県に絶景スポット誕生!
https://magazine.his-j.com/archives/24734
大自然溢れる小笠原へ!女子旅にオススメな過ごし方5選
https://magazine.his-j.com/archives/24244
冬こそ行きたい白銀の世界へ!冬も美しい富良野・美瑛をご紹介
https://magazine.his-j.com/archives/23959
金づくしの旅in金沢♪金沢で見つけた金体験をご紹介
https://magazine.his-j.com/archives/23895
2泊3日で沖縄一周!泳がない季節の沖縄の楽しみ方をご紹介!
https://magazine.his-j.com/archives/23331
旅好きが選ぶ!「白の絶景」スポット9選!
https://magazine.his-j.com/archives/23429